スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
急な発熱

2008-05-15 12:09
isa1131
お転婆な虚弱犬お衣紗ちゃん、今度はどうしたの?
お熱が出てブルブル震えちゃったのよ
それもパパぶぅが朝から楽しみにしてたChivasの試合開始10分前にね 
TVの前にビールとおつまみをおいて用意万端だったのに
これは獣医さんに連れて行かなきゃ駄目だってママぶぅに急かされて出発!


昨夜、急に衣紗の身体がブルブル震えはじめ、呼吸も荒く起きているのに鼻もカラカラ
尻尾を下げて背中を丸めた立ち姿はどっから見ても病人、もとい病み犬状態
少し様子をみて、どうにも震えが止まらないし呼吸が速くなっていくので
24時間の救急病院に連れて行きました。

isa1130
診察をしてもらうと、やはり熱があるとの事。
でも他の重大な病気の症状は出ていないそうで解熱の注射と抗生物質3日分の処方
大人しく注射を打たれたけど痛かったのかキュ~と一声鳴いたお衣紗ちゃん
帰りの車の中では薬が効いてきたのか震えや口をあけてハァハァする事はなくなったものの
やはり普段より浅い呼吸。

朝は元気に散歩に行ったものの、午前9時半過ぎにまた震えが出て尻尾を下げて病い犬
アルファNは何か誤飲したんじゃないかと言うけれど確かに食欲0だし水も飲まないけれど
嘔吐や下痢もない。
 
それで今度はかかりつけの医院に連れて行こうと用意をして家を出たら絶好調に^^;
ポポ(ウン)も良いのが出ました…で結局楽しげに散歩だけして戻って来てしばらくしたら
又 震えが出て呼吸も普段より早めで抱っこしてのペッタンコ要求
その上 尻尾を下げたまま金魚の糞みたいに私の後ろをついて回ってます。
本当にどうしちゃったんでしょうね お衣紗ちゃん
かかりつけの獣医さんからはどんな診断が下るのでしょうか?

あと10日程で法事で里帰りしなければならず
こんな状態のお衣紗ちゃんを置いて行くのはとても心配。
ホント身体が2つあれば良いのに…
どらえもんのどこでもドアがあれば良いのにと思う今日この頃です。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<元気になったよ | 衣紗ぶぅ日記 | 巡礼団が怖い>>
コメント
-心配です-
こんにちは。
衣紗ちゃん、どうしちゃったの?
ワンコが熱を出すということ自体忘れていた私です。
震えが来てガクガク・・・なんて姿見たら動転しちゃいますね。

今日の様子はいかがですか?
痛い注射にも小さくしか反応できないなんて。。。。
ハナは今日は乳房の腫れもだいぶよくなってきています。
注射の利き目って早いですね。

衣紗ちゃんも早くオイタが出来るように元気になってね。

おだいじに。v-23
2008-05-15 20:14 URL tulip #- [内容変更] top↑
--
きゃ~~!
絵文字間違えちゃったよ!v-12
2008-05-15 20:16 URL tulip #- [内容変更] top↑
-その後いかがですか?-
お衣紗ちゃん、どうしたのでしょう。びっくりです。
結局発熱と震え、、、だったんですね。
掛かりつけの獣医さんじゃないと、こういう時やはり安心できませんよね。
人間の子供だと、何か興奮するようなことがあったりで、急にこんな症状が出て、後はケロッとしてる、なんてことありますが、物言わぬワンちゃんでは、本当に何が起きてるかわからず、あー、やきもき心配ですよねえ。
大したことがなくて、お衣紗ママさん、無事日本に発てますように。。。
2008-05-16 12:28 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->tulipさん・まりおママさん-
ご心配をおかけしております。
熱が出たのは初日だけでその後平熱になりましたが…
この3日間で4回獣医さんに行きましたv-12
尻尾下げて耳を真横に開いて痙攣してるの見ると平静じゃいられないですね。
かかりつけのハイメ先生の所で胃痛発覚で
痛み止めの注射と、前日の救急病院での抗生物質に+して薬をもう1つ処方してもらいました。
でも夜中に又呼吸が荒くなり尻尾を下げて
フラフラさまよい私達にくっついて来るのですが触ろうとすると逃げるの繰り返し
夜中から数時間おきに痙攣を10分も20分も繰り返して朝になりました…
だけど散歩に出ると全く普通の状態になるので???
食事は昨日50g、今日も50gしか食べてません
朝、先生の所でも異常がなかったし、甥が来て楽しげに遊んでいたのに
私達が夕食を取ろうとしたら又ハァハァし出して強めの痙攣止まらずで本日2度目の獣医さんへ
又、外に出たとたん元気に散歩状態で???
触診の後で大事をとってレントゲンを取ったのですが、
やっぱり昨日の診立て通りガスしか映らないんですよi-227
獣医さんからの帰りも元気に歩いて来ました
新しい鎮痛薬も処方してもらいましたが夜中にどうなることやらです。
お腹にガスが溜ってこの痙攣?ちょっと怖いです
2008-05-16 20:53 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
心配ですね。 でも痙攣になるってことは、やっぱり普通じゃないですよね。 ガスがたまっているってことですが、腸が捻転しているってことはないの? 友達のイヌは衣紗ちゃんのような症状があって腸捻転だったいってたよ。何度もそういう状態を繰り返すから、犬の指圧でツボを押して治してしまうらしいけど。(犬のマッサージを勉強している人だったから)
2008-05-17 01:00 URL bbwan #CFnWuolQ [内容変更] top↑
-衣紗ちゃんも精神的なもの・・?-
衣紗ちゃんの様子、どうですか?
ルーの場合のブルブル・ハアハア(病名がないのでこう呼ぶしかないのですが。。)の時は熱はありませんでした。衣紗ちゃんは熱あったんですね。でもブルブルの状況がなんだか似ている。。
ごくごく軽いてんかん発作なのかしら。。。

心配でいろいろ私も聞きまくりましたが、てんかんの場合は確定診断が難しいらしいです。いろんな可能性を検査で否定して、その上で、発作中に脳波を測定してやっと確定できるみたいですが、なかなか脳波検査まではできず、典型的なてんかん発作が起こったときに暫定で診断して頻度によって投薬を開始するみたいです。

でも衣紗ちゃんのブルブル具合だと、いわゆるてんかん発作とはちょっと違う感じですよね。ほんと、ルーのブルブルの時に似てます。

本当のてんかん発作の場合は、もっと明らかに”あ、てんかんだ”ってわかる異常のようで、呼びかけにも反応できず、身動きが取れない感じで手足をつっぱらせてしまうとか、オモラシしてしまうとかが多いみたいです。

うちは3月の2日間だけでその後、起こっていませんが、衣紗ちゃんもすぐ治まるといいのですが。。。前に教えてくださったハーブとか、もし精神的なものが関係していたら効くかもしれないですよ。雪だるまさんのお里帰りを予期しての精神的な不安でのブルブルかもしれないです。ほんと、犬ってたまにビックリするほど分かっているときがありますもんね。。
2008-05-17 21:12 URL いりこ #iBb914iM [内容変更] top↑
->bbwanさん-
ご心配をおかけしてます。
まだガスは残っていて全快とは言えないけど
昨日1日痙攣などが出なかったので快方には向かっている様です。
ストレス性の疑いもかなり高いそうで衣紗なら充分ありえます。

腸捻転などの可能性も獣医さんに訊いたのですが、
衣紗の様に散歩に出ると嬉々としては
いられない状態になるそうで、それはありえないとの事でした。
でも腸捻転をツボ押しで治せると言うのは凄い!
ナヴァレと暮らしている時は、大型犬に起こりやすいというので
腸捻転にならない様に気をつけていたけど、開腹オペしかないって思ってたから朗報ですね。
勿論きちんと犬の指圧ならった人じゃないと駄目でしょうけど。貴重なコメントをどうもありがとう。
2008-05-19 14:35 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->いりこさん-
ルーちゃんのブルブル・ハァハァの時とも似てますね。
法事で里帰りするから環境の激変を避ける為に
その直前には休暇は取らないでと主人に頼んでいたのに、
仕事がずれこんで最悪の時期に休暇になってしまったんですよ。
それでイキナリ留守番が多くなったり主人の親戚が来たりで…
で、休暇の最終日に衣紗をあずけて
私もすぐ翌朝出発という最悪の日程v-40

衣紗の事をよく知ってる主治医は、
衣紗は環境の変化に敏感なんでストレスから病気になったりもしますよと
主人に説明してくれたので次回は少しは真剣に考えてくれるかも^^;

日本でゲット出来るならレスキューレメディとか買って来る様に先生にも
薦められました

2008-05-19 14:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
お衣紗ちゃん、大丈夫?
っていうか今ママさん帰国中ですか?
一刻も早く衣紗チャンのところに戻りたい、って思いが強い事でしょう。
時々色んな怖い事を一人で思い出し震え、凶暴化し、ハウスに篭るもかちゃんの症状とはちょっと違う感じがしますね。
巡礼団ストレスもあったのかしら・・・
うーん、私がその状況に出会ったら完全パニックです><
お衣紗ちゃん、大人しくしてるんだよー☆
2008-05-20 17:22 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
-心配しています-
ちょっとご無沙汰で、久しぶりにブログを見たら
衣紗ちゃんが大変な事になっていて、心配しています。
ママさん、もう日本かしら?
北斗も一時帰国の時に2週間、成田で係留を経験し、
その後、アカラスを発症しました。
成犬が急になるのは珍しいと言われ、獣医さんにも
ストレスが一番疑われる。今後また発症しやすい体質に
なったかも、と脅かされましたが、結局それ以来、
発症していません。それほど、ストレスが強かったのかも、って思っています。
とは言え、日本に連れてくるわけにも行かないですし、
なんとか衣紗ちゃんが我慢してくれるのを祈るばかり
ですね。
一日も早い回復をお祈りしています。お大事に!
2008-05-20 23:50 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
--
まぁ、こんな大変な事になっていたんですね。丁度夏の日本里帰りの時期に病気なんて、御心配の事と思います。でも、考えたら帰国中に病気になっていて判らなかったってことも有るから、居るうちに治療してあげる事が出来て、良かったですね。
お衣紗ちゃん、早く良くなりますように…。
2008-05-21 10:11 URL オーナー #- [内容変更] top↑
->もかママsan-
ご心配おかけしてます。
お腹のガスはもうほとんどない様で
丸3日ウンをしなかったけど、昨日は以前より良いのを出したのでホッと一安心。
でも今朝は又色々感じる所があるのか食事しません→でもクッキーとかは食べるi-237
私の成田着は水曜の夕刻ですが
主人の休暇が日曜までで翌日衣紗を預けてその翌早朝に出発なんで
ネットで衣紗の薬やらエリザベスやらと通販頼んだり普段と違った慌しさがあるから…

>巡礼団ストレスもあったのかしら・・・
そうなんです!まだ引きずってるみたいなんですよi-240
元気よく玄関出てエレベーター待ちをしてたらお隣さんの電話が鳴ったんです
そしたらパニくって家に帰りたいってドアに飛んでいって
「開けて開けて!」と震えながらガリガリ…ドアを開けたら寝室に逃げ込みましたi-238
今まで電話の音に反応する事なんてなかったのに…我が家にとっては迷惑な巡礼団ですホント
2008-05-22 10:43 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->くりわんわんさん-
ご心配おかけしています。
もう元気になりました!と報告しようと思うと食事しなくなって尻尾下げて歩いてたりで…
なんかいつもと違う事が起こる気配を感じているのでしょうね。
北斗くんもストレスでアカラスになってしまった事があったとは…
でも体質が変わらなくて良かったですね
衣紗は虚弱の上に結構ビビリだし人の言葉を気にしたりなので心配Maxですi-227
2008-05-22 10:52 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->オーナーさん-
ありがとうございます。

>居るうちに治療してあげる事が出来て、良かったですね

本当にその点では間に合って良かった!です。
ペンションは
いつもシャンプーに行ってるショップで仔犬の頃から知ってる人達ばかりで
お庭&室内スペースでほとんど自由にしていられるのですが、24時間開いてるわけじゃないのが心配
今年も一緒に遊べるワンコがいてくれると良いな~
2008-05-22 11:01 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
お久しぶりです。
わたし、やっと復活しましたよ!
でも、衣紗ぷぅちゃんが大変なことになっているなんて、知りませんでした。
大分、よくなってきているようでも、
ママとしては、完治するまで、
安心できませんね。
でもだんな様が一緒に見てくれているので
大丈夫だと思います。(うん。思いたい。)
日本はいつまでですか?
2008-05-23 04:11 URL nomorepork #- [内容変更] top↑
-ご無沙汰しました~-
しばらくこちらにお邪魔できなかった間に、衣紗ちゃん、大変なことになっていたんですね。
繊細な衣紗ちゃんですから、やはりストレスの可能性が大きいのでしょうか?
どこが悪いのか分かれば治療もできるけど、それが分からないと、本当に心配ですよね。
うちもレイディがそういう時期があったので、よく分かります。
でも衣紗ちゃんはまだ若くて体力もあるから、大丈夫、きっとそのうちケロッと元気になりますよ。
ママさん、今は帰国中でしょうか。離れていると尚更心配でしょうが、この機会に、お国では手に入りにくい薬やレメディなど、たくさんお土産にしてあげてくださいね。
とにかく一日も早く、元気になりますように!
2008-05-23 06:53 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
-心配ですね。-
日本に帰国中ですか?

ひょっとしてママの留守がわかっていたのかな?
登校拒否みたいな症状ですね。
ストレスや精神的なものだったら辛いですね。
衣紗ちゃん、頑張って!
帰ってきたらいっぱいハグハグが待ってますからねー。
2008-05-24 00:57 URL 竜ママ #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
レスが遅くなってゴメンなさい。
月曜の夜に何とか無事に戻りました。
衣紗には
こちらでは手に入りにくい薬とか買って来ました。
使わずに過ごせると良いなぁ~
2008-06-19 10:33 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->nomoreporkさん-
復活おめでとうございま~すv-315
日記楽しみにしてますよぉ
そちらは猫ちゃん達も含めて皆さん
変わりないですか?
衣紗も元気になったので、私が里帰りで肥えた分
せっせと散歩してダイエットしようと思ってますi-237

2008-06-19 10:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->竜ママさん-
ご心配おかけしましたが
今は元気印で飛び回っています。
私が時差ボケで夜中に目が醒めて眠れずで
衣紗も起こしちゃったりして里帰り後も犬に迷惑かけてる飼い主ですi-237
2008-06-19 10:46 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
