
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お転婆な虚弱犬

2008-04-21 13:03
isa020
お衣紗ちゃんは先週16日に無事に2歳の誕生日を迎えた。
我が家に来て5日目、見るからに悪戯っ子でお転婆になりそうな顔をしている^^;
ファミリーに迎えたその日から
家中を爆走する豆台風ぶりに元気な仔が来たと喜んだのもつかの間
衣紗は次から次へとその虚弱児ぶりを発揮。

isabeau
仔犬の頃は日に数回、
耳先と足が思わず「冷たい!」と声に出る程冷えて血行が悪いとの診断を受けた
呼吸器官も弱いようで、
飛んだり跳ねたりし過ぎると何か喉に詰まったかの様にグェっとやる
しゃっくりがよく出る
胃が空になると朝胃液(胆汁)ゲロッピーになるので
食事は今も1日分を3回に分けたり夜おやつをあげたりしている。
昨年の今頃は明け方になると体がプルルプルルと間をおいて数分間痙攣する日が続いたり
他の事で獣医さんに行った時は不整脈が出て心臓に問題があるのではないかと言われたり
兎に角、あちこちといつもどこか体の機能が正常じゃない状態にある。
しかし調べても、どれもこれも命に関わりある病気から来ているわけではなく
虚弱体質というのが一番ぴったり来るらしい。

isa805
1歳3ヶ月で突然発症した皮膚アレルギーは本当に酷い状態まで行き
夜中痒みの為に眠れず昼夜逆転の生活をしていた。
虚弱体質な事を考えると、ステロイド系の薬を使いたくなくて
抵抗力をつける為の手作り食+処方食にサプリ、薬浴などでしのいだので
痒みがなかなか取れずに辛かっただろうに頑張りましたよお衣紗ちゃん。
私も皆さんに励まされて、時にはもうステロイドを使ってでも
少しの間でも痒みから解放してあげようかという気持ちを抑える事が出来ました。ありがとう。

isa1091
こんなカッコでくつろぐお衣紗ちゃん^^;ヨガでもやってるつもり?
処方食には皮膚や被毛を守る為の油分が多くオデブちゃんになったり
口の周りに吹き出物が出来たり治ったりの繰り返し…
療養食を減らして手作り食にすると油分が減る為かすぐに治るけど
獣医さんには、
体重増加や吹き出物の事よりアレルギーの事を一番に考えましょうと言われていて
処方食を止めるわけにはいかないのもたまにきず。

isa1096
今は鼻の1/3が乾き始めて早2ヶ月、一応超スローだけど回復に向かっている
写真は散歩中いきなり地面に顔をこすりつけ
猫がまたたびを見つけた様に恍惚とした表情で転がって泥だらけになった時のもの
外でかなり泥を落としたのに、この部分はベトベトしていて洗うはめに…
やる事なす事 いつも元気なお転婆ワンコにしか見えないので
ワンコ仲間の飼い主さん達は誰も衣紗が虚弱である事を知らない。

isa1104
外では友達ワンコとはしゃぎ、家では飛ぶわ跳ねるわの大運動会をかかさず
構って欲しい時には私の靴下を強奪して逃げ回り
猫の様な身軽さでお転婆し放題のお衣紗ちゃんですが
実は左膝骸骨脱臼にも要注意マークついてます。
今の所、全く症状は出ていませんが お皿が外れやすいそうで…

犬や猫は何かしらの使命を持って飼い主を選んで生まれて来るそうなので
私達もそれを受け止めて、しっかりフォローして衣紗に沢山の誕生日を迎えさせてあげたい。
健やかにこの1年を過ごせますように
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
<<巡礼団が怖い | 衣紗ぶぅ日記 | 遂に登場!>>
コメント
-4月はお誕生月-
衣紗ちゃん、誕生日おめでとう^^ルーももうすぐお誕生日です。
お互いに小さな事件はありながら、ともかく元気に明るく大人になってくれましたね♪

衣紗ちゃんの今までの振り返りを読ませていただいて、ルーにも当てはまることがいくつかありました。

膝の軽い脱臼は、うちは右足ですが、獣医さんに教えてもらったストレッチは今もやっています。あと、夜にブルブル震えたり(詳しくはブログに書きます)もありましたよ。
なんなんでしょうかね。。
2008-04-22 03:27 URL いりこ #iBb914iM [内容変更] top↑
-おめでとう-
お誕生日、おめでとう衣紗ちゃん!!
ホントに今までいろいろあったんですね。
でも、常に衣紗ちゃんのことを第一に思って頑張って来た
ママさん(もちろんパパさんも)には頭が下がります。
こんな素晴らしい家族のいる衣紗ちゃんは
きっときっと長生き!
これからも楽しい日々を送ってね!
またいつか会えることを楽しみにしていますよー
   北斗ママ
2008-04-22 05:48 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
->いりこさん-
ありがとうございます。ちょっとお先に無事2歳になりました。
ルーちゃんの右膝、もう完全に良くなったのかなと思ってたけどストレッチは続けているんですね。
衣紗は今痛みはなくても8歳9歳になった時の事を考えてオペを勧めますって言われてるのですが…今の所オペは考えてません。
ルーちゃんも震えがあったんですか…本当になんだったんでしょうねぇ。
2008-04-22 09:15 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->北斗ママさん-
ありがとうございます。
マラミュート達は犬に噛まれて化膿したり、訓練で足を痛めたりという事はありましたが
基本的に健康体だったので、お誕生日はただただお祝い的な感じでしたが、
衣紗の場合、あぁ!お誕生日が無事に迎えられた良かったという安堵も
こんなに小さくて華奢(柴としちゃオデブだけどi-230)なのに
病弱で可哀相にという想いで胸が締め付けられる事も…
健康になって欲しいという願いを込めて遠隔ヒーリングも受け始めました。
衣紗にとってアレルギーになって1つだけ得した事は、
それまでは夜はクレートだったのがベッドで寝るのがOKになった事かなi-237
私の中では犬をベッドにあげるという事自体頭になかったのでこれには驚きi-229
そうですね~いつか又会えると良いですね。
それまで衣紗は北斗君にお似合いのお上品なレイディになってないとねi-236無理っぽいけど。
2008-04-22 09:33 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-おめでとう^^♪-
お衣紗ちゃん、2歳になったんですね。
おめでとうございます^^/
元気印のお衣紗ちゃんのイメージしかないので、あらためていろいろ大変だったと伺うと、何だかびっくり。
でも、大丈夫、これからきっと少しずつでも丈夫な体になっていきますよ^^
頑張ってね、お衣紗ちゃん、応援してますよ~^^/
2008-04-22 13:30 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-23 07:44   # [内容変更] top↑
->まりおままさん-
ありがとうございます。
いつもお転婆さんなんで飛び回っているから
私でさえ衣紗が虚弱なのが不思議に感じる程です。
元気な虚弱児…矛盾してるけどそんな犬i-237
ホリスティック・ケアが良いのでしょうが、
こちらではあんまり手に入らないのが困りものi-241
こういう時って本当にアメリカが近くて遠くに感じます。
何年後かに若犬の頃の虚弱体質を笑える様になったら良いな♪
2008-04-23 18:01 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
ありがとうございます。
本当に お誕生日を迎えられる事が こんなに感慨深いと言うか
今年も1つ無事に歳を重ねられたという安堵感みたいなもので胸が一杯になりました。
我々の坊ちゃん、嬢ちゃんが^^;
これからも沢山の誕生日を迎えられますようにv-339




2008-04-23 18:14 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-遅ればせながら-
衣紗ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
お転婆な虚弱わんこなのですね。
人間でも虚弱体質の人が、ひと一倍身体のことに気をつけて、長生きする例がたくさんあります。きっと衣紗ちゃんもそのケース!
色々なことに気を配ってくれるまだ雪だるまさん宅の子になったのは運命だったのですよね。
これから何回も、何回も、幸せなお誕生日を迎えてください!
2008-04-24 04:14 URL シオン #JalddpaA [内容変更] top↑
--
遅ればせながらお誕生日おめでとう☆
ママとパパの愛情に包まれて色んな困難を乗り越えたお衣紗ちゃん。
ママも感慨深い事でしょう。本当にいつもママのケアぶりには頭が下がります
(見習わなければ・・^^;)
王国生まれらしい明るさがやっぱり周りを和ませるのよ☆
豆台風と呼ばれても、それは可愛いしるし♪
芯は強~い大和撫子^^
だってもかと同じ血を引いているのですもの、そんじょそこらのワンコには負けませんことよ☆
今年も元気イッパイに明るく過ごしてくださいね♪
2008-04-24 18:02 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->シオンさん-
ありがとうございます。
私は結構いい加減な飼い主なもので適当~に力を抜いてやっていますi-237
体の為に禁止事項を多くするよりも、笑う柴連盟の1員ですものv-291
1回でも多く衣紗の笑顔が見れる様に免疫や抵抗力をつける方向でやっていきたいと
思っています。
2008-04-25 08:49 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかママさん-
ありがとさんです。
いや~、私のケアなんて結構いい加減なんで恥ずかしいです。
お転婆さんが可愛いのだし、箱入りの人形の様に生活させるなんて私には出来ないです。
なんたって私の犬育てはムツゴロウ王国的にですからi-237
2008-04-25 09:04 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
二歳のお誕生日、おめでとう~!今年も元気で良い子でありますように♪
でも、二歳ってまだまだやんちゃっ子ですよね、二歳の時って。(Terrible Twoって犬にも当てはまる?!笑)
ウチはこないだ三歳になりまして、なんだかやっと落ち着きが見えるようになって来ました。健ちゃんはレスキューなので、確かな誕生日は分りません。1歳時の予防接種の記録しか残ってないので、月を逆算した時に“2月ごろ”に産まれたんだろうとわかるので、「二月のいつかなんだなぁ・・・二月のいつか。じゃぁ二月五日!」となり、晴れて“二月五日誕生日”と決めたんです。いい加減なオーナー夫妻でした。(笑)
ウチの子になって丸二年になる8月には、わんこケーキでも焼いてあげる予定です。(ちゃんとデコレーションはマッシュポテトを絞って、ねv-25
2008-04-26 16:38 URL オーナー #- [内容変更] top↑
->オーナーさん-
>二月のいつか。じゃぁ二月五日!
おぉ~良いですね♪
健ちゃんの穏やかさって
オーナーさん夫妻から沢山の笑顔をもらってるからなんでしょうね。

ナヴァレ?が、主人の上司からの晴天の霹靂プレゼントだったので
やっぱり我が家で誕生日を決めたんですよ。
奇しくもマラミュート達は2頭とも12月生まれで主人も12月、
私も1月とWinter家族なのでしたv-276
衣紗は亡くなった祖母と誕生日が同じ
だから祖母にも どうか衣紗を守って下さいとお願いしてます。
2008-04-27 09:14 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-2歳おめでとう-
遅くなってごめんね~
衣紗ちゃん~2歳おめでとう~
小さい時の写真・・家のかえでにそっくりです。
これからも可愛い衣紗ちゃんでいてね~

2008-04-29 05:11 URL まりんママ #R63KSl6. [内容変更] top↑
->まりんママsan-
ありがとうございま~す。
ですよね~やっぱり衣紗はかえちゃんに似てますよね。
一緒にボンレスハムちゃんになっちゃったしi-237
天候が悪くネット接続が切れまくりで
なかなか遊びに行ってもコメント出来なくてごめんなさい。
2008-04-29 09:05 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
遅ればせながら・・・・・
お衣紗ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
2歳なんですね~。まだまだこれから楽し
いコトも美味しいコトも(笑)いっぱい
待っていますね♪
それに、今抱えているトラブルも、こ
れから体質がかわるかもしれませんし。
うちのそら豆に関していえば、あんなに弱
かった皮膚が、2歳すぎから一気に改善し
ましたよ。今ぢゃ豆太郎より強いくらいです!
それになにより、お衣紗ちゃんのお転婆は
彼女が元気な証拠ですもの!
そのパワーがあれば、どんなトラブルも
きっと克服できますって!
この1年も楽しく元気に暮らしてくださいね♪
2008-04-29 21:26 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
->2豆の局san-
ありがとうございます。
今のそら豆君は元気一杯ですもんねぇ
お父ちゃまには頭があがらなさそうだけどi-237
実は衣紗にニキビが出た時も
あ、そう言えばそら豆くんにも出てたなぁと慌てずに済みましたっけ。
パグを見る度、バリ島の豆くんずの事を思い出すんですよ。
近所に停まってる車のナンバープレートもPUGだし~i-236
2008-05-01 11:51 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-はじめまして(*^-^)ノ-
健ちゃんオーナーさんのご紹介で、海外で柴犬を飼っている方…ということでお邪魔させていただきました。
遅ればせながら、お衣紗ちゃんお誕生日おめでとう!
とても美形のかわいい子ですねぇ~。
うちの柴 Hachi も、今2歳なんですよ♪
2008-05-03 11:49 URL のっと #53x/Wi9I [内容変更] top↑
->のっとさん-
ありがとうございます。
衣紗は美形というか顔は十犬並みで、
どちらかと言うとキャラで勝負なんです。
仔犬の頃の写真は、フォトジェニック賞ものの出来かなi-237
2008-05-04 11:02 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-はじめまして-
まだ雪だるまさんの須崎先生のコメントをよんで^^実はとても共感したというか^^
実は私も不器用さと自信のなさでは人様には負けない自信があって^^いつも引っ込み思案なおばさん。。。なんです^^

ペキや黒ニャん似のみーちゃんのこと^^
マラミュートのこと色々教えてくださいね

私の長女はウルトラアトピーで食事に苦慮して育てた経験から
犬はもちろん手作り中心でと思っています
幸い軍団は皮膚疾患もなく何でも食べて健康な奴らなので
助かっています。
須崎先生のHPやメッセージに後押しされて私も勇気と元気もらっています。

衣紗ちゃんとってもかわいい
幸せそうなお顔していますね

もう三年前主人が単身赴任で台湾へ行っていたので
よく遊びに行きましたが外国暮らしは私には無理だし
軍団連れてはいけなかったですが(笑)

巡礼ではありませんが台湾もお葬列はやはり少し怖かったのを覚えています。

2008-05-05 03:12 URL ぺきよしえ #Fx5m4qJ6 [内容変更] top↑
->ぺきよしえさん-
似たような状況で拾われたクロニャン君とミーだし、
ハンドルに誘われてお邪魔したら、きゃ~ペキニーズ軍団i-233
チャブと暮らしていた頃はペキニーズは
あの色しかないと思ってたのに今は色々なんですねぇ
あ、須崎先生の事を教えてくれたのは
ここにも遊びに来てくれるbbwanさんなんですよ。本当にとても助かりました。
しかしそれにしても須崎先生のメッセージは全部、私に必要だったものばかりで…
あまりのシンクロニティに驚いてます。
実はマラミュートは悪性リンパ腫で虹の橋へ送ったし、衣紗は胃酸過多なのかと思い食事というかお夜食させてるので…
チャブの写真も持って来ているのですが
どこにあるやら^^;探したら是非ぺきさんに見てもらいたいです。
2008-05-05 10:15 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-大丈夫♪-
竜もテンカンの発作が起こったり
耳の先が大出血だったり、、、
勿論、骨折もね。

テンカンの発作が軽いからといって
大丈夫とは言えず、
ある日突然長いのがやってきて亡くなってしまった知り合いのワンちゃんもいます。
今回の発作はどうかしら?
いつもより長いけどどうしたら良いのかしら?
心配しながらいつもの発作を繰り返し
2歳の時に発病したこの戦い、あと4ヶ月で竜は10歳です。

このまま何とか平均寿命までは生きてもらうことが今の目標です。
きっと大丈夫です。

衣紗ちゃんも病名が判れば治療法もわかるので
後は私達飼い主のの管理しだい。
大人になってだんだんと消えてゆく症状もありますよ。

ただ、、、、
ペットが虚弱だと、ついつい甘やかしてしまうのが難点ですね。
歳をとってきてどんどんと我が侭がエスカレートしてきています。

まぁ仕方ないです。
一年一年、感謝しながら暮らしてます。
2008-05-24 00:49 URL 竜ママ #WwUX0hlM [内容変更] top↑
->竜ママさん-
>ペットが虚弱だと、ついつい甘やかしてしまうのが難点ですね

いや~、本当におっしゃる通り
ナヴァレより随分と甘やかしちゃってますよi-237
でも私も竜ママさんの様に一年一年感謝して暮らして行きます。
きっと竜くん衣紗も色々だけど大丈夫よね♪
2008-06-19 11:04 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
