
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オデブちゃん

2008-03-06 14:35
isa1069
最近周りから
「衣紗、太ったんじゃない?」「なんか丸くなったね」「ダイエットしないと…」という声が
あちこちから聞こえるようになりました。
来月やっと2歳になるのに この貫禄ですよ^^;現在9.5?

isa081
元々衣紗は幼犬の頃から細長い感じで足も非常に長く
母犬も背が高かったので体高が標準以上になるだろうとは思っていました。

isa557
約1年前の写真
これを撮った半年前に不妊オペをしましたが、ごらんの様に全く太る事なく
体重も7.5?~8kg弱をキープ

isa993
今年1月の写真、丸みは出てきたものの まだまだ細長い感じ
食事の後には9kgになる事も…
アレルギー処方食は皮膚と被毛を守る為に
他のフードよりも油分が多く太りやすいので ある程度の体重増加は仕方がないとの事でした。

traviesa
でも10kg弱というのはあまりにあまりです。
これは私にも責任が…
今年も法事で里帰りする為、衣紗をペンションに預けなければならず
体をドライフードと昆布&椎茸のフリカケだけの食事に慣らす為に
徐々に手作り食を減らしているせいだと思います。
獣医さんにダイエットの相談したのですが、アレルギーの事を考えると
今処方食をやめるのはリスクが大きいとの事でした。

写真は、カメラを取りに入った私の後ろから部屋に入り込み
早速いたずらに励んでいる所。オデブちゃんになってもお転婆と運動量は変わりません。

isa1079
大運動会をした後は例によってバッタンキュー
時々口角が上がるので まるで良い夢でも見て笑っているような寝顔でした。
お衣紗ちゃん、初夏には二人でダイエット頑張ろうね^^;

kagerou
おまけの写真
衣紗が見つけて窓ガラスを引っかいていたので見てみるとウスバカゲロウ?
調べてみるとウスバカゲロウは褐色でしたが この虫もカゲロウの一種だそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<マテリアル・ワンコ | 衣紗ぶぅ日記 | 柴犬は嫌よね。柴は駄目ですよ~。>>
コメント
--
衣紗ちゃん、意外と体重あるんだね~
可愛いよ~手足が長い分多少は体重あっても良いかもね


家にもいるよ!!ボンレスかえ・・かえで
ボンレスハムみたいだから・・
今は、食事のみで体重コントロールしてるけど、かえでだけ油断するとすぐ太ってしまうんだよね~お互いにダイエット頑張ろうね


2008-03-06 18:31 URL まりんママ #R63KSl6. [内容変更] top↑
-可愛いぃ~☆-
これっくらいがちょうどいいんじゃないかなって思うのは私だけでしょうか?
現在もかさんは8.5kgあるかないか。
アジリティやってる間は8kgぐらいにしておかなくてはいけないって言われたのですが、引退したら絶対衣紗ちゃんくらいで生活させようと思っていますよ^^
現在少ないドライフードを誤魔化すために茹でキャベツとヨーグルトで我慢してもらってマス・・・。
柴っこは少しふっくらが可愛いです^^
2008-03-07 01:33 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-07 07:38   # [内容変更] top↑
->まりんままさん-
えっ?!ボンレスハムv-16
カエちゃんと衣紗は顔立ちも似てるけど子豚ちゃん度も一緒ですかi-237
こりゃ~、笑えませんですね。

体高があるので、その分ちょっとだけ重くてもとは思いますが一応8.5?程度が丁度いいかと
2008-03-07 09:39 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかママさん-
確かに柴は丸めの方が可愛らしいですね
でもお衣紗ちゃん上から見ると凄い幅と厚みがi-237
獣医さんは背があるからこれ位でも良いって言ってますが
膝のお皿の事もあるので1?は減量させたいですねぇ…
2008-03-07 09:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
ありがとうございます。一対多です。
衣紗は、お転婆で元気印で毎日大運動会もかかさずやってますが
呼吸器官が弱かったり、しゃっくりや軽い痙攣、今は鼻の1/3が乾いてたりと年中どっかしら正常ではない状態でいます。
でもなるべく検査漬けや切ったりはったりはしないでホリスティック系で行きたいと思っています。
2008-03-07 09:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
柴犬の平均体重はどのくらいなんでしょう。
写真を見た感じではふっくらしてて可愛い~というのが印象ですが・・・^^
アシが長いし、あまりおでぶちゃん、なんていう風には見えないな。
痩せてるよりいいではないですか。
日常的にそのために動きが鈍くなってるってことがなければ、、、なんて思いますが、どうなんでしょう。
アレルギー食が関係してくるので、ダイエットはちょっと難しいのですね。
それにしても、それぞれの写真のお衣紗ちゃんのイタズラっぽい目が本当に可愛くて、撫で撫でしたくなって困っちゃいました^^
我家では、フローラが最近ムチムチで、あげればあげただけ食べてしまうし、うっかりすると猫のカリカリを盗み食いしてたり、肥満注意サインが出てきてます。 あのコ太ったらそれこそ炭団みたいになっちゃうから要注意!です^^; ま、今のところ運動量がスゴイのでま、大丈夫かなあ、、、と思ってますが・・・
2008-03-08 03:22 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままsan-
柴犬の本や雑誌に書いてある標準は♀は7~9?で体高の上限が38cm
お衣紗ちゃんは体重・体高ともに超えちゃってます。それに柴にしては後ろ脚が長すぎ!
美犬じゃなくてキャラのお茶目さで勝負だぁi-237

私も雪だるま体型で似たものファミリーだしドッグショーに出るわけでもないので
基本的に関係ないのですが、太り過ぎによる二次的な病気や怪我が心配なのです。

フローラちゃんの話には思わず吹き出してしまいましたよi-179
ニャンズのカリカリまで食べちゃうとは!
こちらもお茶目なオチビさんですことi-239
2008-03-08 10:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
昔、実家で飼っていた柴犬(メス)11kgありましたよ。薬作ってもらうために体重計ってたんですが、私が抱っこして体重計にのって100kgありましたから。今はひとりでメモリを100のところまで動かしてます。ダイエット頑張りましょう。
2008-03-11 11:06 URL kiasu #89KoKZL6 [内容変更] top↑
->kiasuさん-
健康で体型に見合った体重増加なら良いのですが、
衣紗の場合は完全に処方食によるものなので二次的な病気などが気になります。
確かに、この処方食にしてから皮膚と被毛は歌い文句道り美しいんですけどね。
はい!二人でダイエット頑張りま~す。えっと里帰り後の6月中旬から(笑)
2008-03-11 12:22 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ダイエットはつらいねー-
衣紗ちゃん、最後に会ったときはすごくスリムだったけど
アレルギーのこともあってか、太め?になっちゃったのね。
北斗は先日計ったら、9.4でした。殆ど同じかも。
ダイエットはとっても辛いと思うけど、頑張ってね。
ママさん、一時帰国ですか?
日本を満喫して、衣紗ちゃんのお土産、たっぷりと買って
帰ってあげてくださいね。

2008-03-12 00:50 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
->くりわんわんsan-
不妊オペをしてもずっとスリムだったのに
今では北斗くんと体高も体重も同じ位になっちゃいましたi-237
毎日の大運動会は欠かさずにやってるんですけどねぇv-29

法事で5月末に里帰り
今年は衣紗の痒い痒い対策で薬やら
ソフトエリザベス・カラー等を仕入れて来なければ…爪で掻き毟らない様に靴下もかな
2008-03-12 17:59 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
こんなにプリプリーンな衣紗ちゃん、私にはとっても可愛い柴ワンコに見えるけど、ダイエットが必要難すね。
ブルートも他の兄弟に比べて手足が長くてひょろーっとし、獣医さんからやせすぎやせすぎといわれました。 こちらにきてからお散歩たっぷりして体がしっかりしてきましたが、そのかわり飛行機の機内持ち込みサイズにするには、ダイエットしないといけません。 でもオットはこれでダイエットなんてかわいすぎると。いうことで健康オーライでいくことにしました。 
2008-03-13 01:35 URL bbwan #CFnWuolQ [内容変更] top↑
->bbwanさん-
健康的に筋肉太りなら良いのですがフードの油分だと脂肪…
お転婆で運動量も多いのに減らないんですよ。
上から見ると本当に凄いんですが
獣医さんは、肥満じゃないしアレルギー対策の方が大事とキッパリ言ってて…
ブルート君は丁度良い感じ
散歩で体が出来たなら最高じゃないですか!
機内持ち込みは、ギリギリの場合
職員さんが犬好きだと目をつぶるケースが多いと聞きます。
その時だけ集中ダイエットでOKなのでは?
2008-03-13 09:02 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
