スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
柴犬は嫌よね。柴は駄目ですよ~。

2008-02-25 15:11
isa1064

実はこれ、昨年の里帰りの時に地元スーパーの書籍売り場で
『シバイヌ・ファン』を探していた私の耳に入ってきた
レジの女性と顔見知りらしい犬飼いのオバサンとの会話である。

おでこに怒りマークが2つ3つと増えていく私の事など気づかずに
大きな声で柴犬は乱暴で嫌だとか
和を乱すだのと柴犬への駄目出しが続く続く

これか~これなのか!柴犬雑誌の特集にもなってしまう
「柴飼いの貴方が言われた凹む一言」

二人の前で「シバイヌ・ファンありますか?」
すでにゲットはしていたけど「Shi-baは?」と訊いて
ちょっとバツの悪い思いをさせてしまおうかと考えた私でした。

neko1066
私、獲物も高い所で食べる豹だから関係ないけどねぇ

衣紗は柴犬の中で顔が可愛いかと問われれば
正直言って十人、いえ十犬並みではありますが
サボテン王国では
 「可愛い!美しい!素晴らしい!魅力的だ!ヌイグルミの様だ!
あなたはこんなチャーミングな犬と暮らせて幸せですね
何て素敵な犬を連れているんだ!ビロードの様な手触りだ!世界一可愛い!」

毎日の様に柴飼い冥利に尽きる賞賛の雨アラレを受けているので
原産国の日本で天然記念物の柴犬が あんな風に言われているのは ちょっと哀しい。

母と行ったデパートのペットショップでは
同じ月齢くらいの色々な犬種のムクムクフワフワな仔犬達が
私達可愛いでしょ光線を投げかけながら一緒に遊んでいて人々の視線は釘付け!
なのに1匹の柴っこちゃん♀だけが透明ケースで仕切られて
楽しそうに遊ぶほかの仲間達をポツンと見ていたので可哀想になってしまった。

nayo
一緒に遊んであげるからここにおいで
サボテン王国には誰も柴犬の悪口を言う人はいないよ


ブリーダーさんの所で親犬や兄弟達と沢山遊んで育った子は良いけれど
こうやって2ヶ月で親兄弟と離されて、他の仔犬達とも遊ばせてもらえずでは
シャイな柴っこは ますます社会化が難しくなるのではないだろうか
1店に1匹ずつと分けるのではなく兄弟で一緒にいさせてあげて欲しいなぁ

siesta
お衣紗ちゃんがこんな風に仲間外れにされたり、柴犬は駄目なんて言われたりしたら
結構他人の言葉に敏感なので引きこもりになるかも知れない^^;
サボテン王国で毎日皆から可愛い可愛いと言われて暮らせて良かったね
そんなお衣紗ちゃんは今日も相変わらずの寝相で爆睡中
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ



スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<オデブちゃん | 衣紗ぶぅ日記 | 2匹のナヴァレ>>
コメント
--
わんこ天国、フランスでも柴は大人気です。
素晴らしい、可愛い、綺麗...賛辞の雨あられ~♪
確かに性格は、改良され、飼いならされた洋犬とは違いますが、そこがまたいいところなのですよね~。
柴の良さを分からない、日本人がいるなんて!そんな日本人は不幸です!
2008-02-25 16:09 URL シオン #JalddpaA [内容変更] top↑
->シオンさん-
サボテン王国だけだと鼻でフッと笑われそうだけど、ワンコ天国のフランスでも賛辞の雨アラレと聞いたら少しは柴犬を見直すかな?i-225
大ちゃんと姫ちゃんは郵便配達のお兄さんにも一番美しい犬達って言われたんですよね~。あの記事読んだ時は私も嬉しくなってしまいましたi-228
2008-02-25 21:43 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
何度その言葉を言われたことか・・・

以前散歩中、パピヨンに吠えられて珍しくもかが我慢してたんですけど、吠え続けられたもんだから吠え返したんですよ、そしたら
「あれね、黒い色だけど柴犬なんよ。
 柴はやっぱり怖いよねー」

ですって・・・。
わざとリードを離してやろうかと思ったデス(怖)
その他、
  ◎柴を家の中で飼うなんて信じられない
  ◎柴にお金かけて訓練させるなんて信じられない
  ◎柴は何食っても大丈夫
   (アレルギーなんぞ甘やかすから)
などなど、ヒドイお言葉の雨あられ(笑)
なので諸外国でも柴のよさを認めてくれる人が増えてきて、これまでにはなかった柴っこの活躍の場も広がって嬉しい限り。
>一番美しい犬達
あぁ、嬉しい(´∀`)
2008-02-26 06:08 URL もか #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->もかママさん-
んまぁ~、あんなに笑顔の可愛いもかちゃんに向かって罵詈雑言の数々i-191
面と向かって言うんですか…絶句
その上「柴はやっぱり…」って皆どうして冠にその言葉を入れるかな~i-230
こっちでは駐在員の奥様方とか近所の日本人の人とか衣紗を見ると
同じ「柴はやっぱり」でも「柴はやっぱり良いわね~」「わ~柴犬だぁ何か嬉しいな
ここで柴犬見れるなんて やっぱり柴だよな~」になるんですけどね
2008-02-26 09:46 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
え~~
そんな会話をするなんて信じられないです。
飼う人が柴の良さを本当に引き出してあげないからそういうことが起きるのでしょう。
っていうか、柴がなんでこんな話題の引き合いに出されるのか、日本での事情がもうひとつ良くわかってない私でありますが、、、
外国で評価を受けているのに日本では、ってなんなのでしょうね。
ブーム先取りの日本の犬の飼い方が、どこか間違ってるんじゃないかと思わせる話題ですね。
2008-02-27 07:39 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
柴犬雑誌や柴仲間さんのブログとかでそういう話は知っていたのですが
まさかD百貨店^^;の書籍売り場で自分の耳で聞かされるとは思ってもみませんでしたi-183
実はね、柴だけじゃなくてハスキー&マラミュートもね日本では
(勿論、日本人全てがそう思っているわけではないですよ)
『バカな犬』ってi-232笑っちゃいますよね。
2008-02-27 11:01 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
わんこ王国(???)のシンガポールで、柴犬だけではなく、日本犬を見たことがありません。近所でも洋犬ばかりが散歩しています。飼い主のチャイニーズシンガポリアンと・・・・・・。
2008-02-27 11:57 URL kiasu #- [内容変更] top↑
-。。。。-
私もね、柴を二匹続けて飼いましたが
ご近所の評判はあまり良くなかったようです。

知ってる人には吠えまくるわ、
見知らぬ人には怖くて居留守を使うわー。

可愛いねーと言われたことはなく
「もう少し大人しくしてたらねー」
なーんて頭を撫でながら嫌味を言われてました。

いろいろと飼ったけど
こんなに頭の良い、飼い主に従順な犬はいません。
日本では当たり前で珍しくないのも軽く見られている原因だと思います。

いいんだー、誰がなんと言おうと。
2008-02-27 14:38 URL 竜ママ #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->kiasuさん-
kiasuさんファミリーが柴を散歩させたら
シンガポーリアンはどんな反応を見せるのでしょうね?
その時には是非リポートをお願いします。
2008-02-28 10:06 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->竜ママさん-
>日本では当たり前で珍しくないのも軽く見られている原因だと思います。

それもありますね。
だから海外で見ると懐かしさが沸くというか、柴を見た日本人の目がパッと輝くのかも知れません。
ここという事もあるし、ナヴァレ?が私には出来すぎたワンコだったせいもあり
衣紗には躾とかも最低のルールだけで、あまり気合を入れて教えていないのです。
お衣紗ちゃんは、お衣紗ちゃんらしくで良いと思ってます。

2008-02-28 10:20 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-そんな!-
そんなこと言われてるんですか? 
日本の国営放送でも 和のこころ 柴ワンコとかっていう番組なかったっけ? 雑誌も Shiba犬ファン というのなかったっけ? なのに?

日本とはそりゃー 恐ろしいところですね。 
プラハでも最近柴犬ブリーダーがいて、柴犬連れているチェコ人を見かけます。で、みなさん鼻高々で連れてます。 

バンコクにいたときに、日本の柴犬トップブリーダー(テレビの宣伝にでている)出身の柴犬がいましたが、だれもがその美しさに目を見張りました。 その当時はめずらしくて、動物病院では獣医さんが携帯の待ち受け画面にしたりで。
 うちの犬とは相性がすこぶる悪かったけれど、シャイでもないし、フレンドリーだし、ザ柴犬 だけど、別に<嫌よね~ダメよね~>なんてことは感じたことなかったのですが。 

 それをいうならここだけにして 私はメキシコ産のあの小さな犬とその飼い主 が<嫌よね~ ダメよね~>nなんだけど。 
2008-02-29 04:25 URL bbwan #CFnWuolQ [内容変更] top↑
->bbwanさん-
日本での柴犬ファンって一種マニアの域?みたいに感じてしまう言われよう?i-237
それぞれの犬種の良さを分って欲しいですね~。
>それをいうならここだけにして
そ、ここだけにして下さいねぇ日本にはe-399王国原産のワンコとそのファンがゴマンとあらっしゃられますからi-230
独り暮らしの義姉が毎日オフィスに連れて行けるティーカップ・プードルと暮らしたいと言うので
チワワだって似たようなサイズだし選り取り見取りだしお値段も安いしそっちにすれば?と言ったら
「だってあれはナーバスなのに強気で良く吠えるから嫌」だってお答え…これまた原産国なのにこの言われようi-237
獣医さんの所に行って又JRTのKokai君と遊んで来ました。
衣紗には彼の様なエネルギッシュな友達が丁度良い
元気に遊ぶ2匹を見ながらブルート君もこんなサイズなのかなぁと考えてました。
2008-02-29 11:47 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-柴犬はハワイでも大人気!-
雪だるまさん、こんにちは。

いりこさんのブログで何度かお話したとことのある、
ハワイ在住のチェリーです。ガマンできなくなり、
今回書き込みすることにしました。よろしくです。

我が家の柴犬キャンディ、ハワイでも人気者ですよ。
今までに、何度ブリーダーの連絡先を聞かれたことか。。。
柴犬を知ってる人も知らない人も、美しいワンコねえと絶賛されてますよ!
各国の皆さんからの書き込みから、これほど国際的に人気があるのに、
日本での言われようは本当に悲しい限りです。

話は変わりますが、以前に衣紗ちゃんのカドラーが3代目という話が出ていましたね。。。
我が家でもキャンディが2歳になったときにプレゼントしたカドラーがあります。
7歳になった今でもしっかり活躍しています。
カバーがとても頑丈で何度もの洗濯にも耐えてくれています。
同じ柴犬でも性格がまったく違うのですね(笑)
(いりこさんには、キャンディが柴犬らしくないんだと言われています)
2008-03-01 16:13 URL チェリー #TJwsHiiU [内容変更] top↑
-のびのび寝相-
なんだそりゃと思った発言の数々でしたが
お衣紗ちゃんののびのびとした寝相でムカムカはキャンセルされました。

こちらでは秋田犬は見かけますが柴犬は見たことありません。かわいいのにねえ。
2008-03-02 08:22 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
->チェリーさん-
やっぱりハワイでも柴人気なんですね
私もよくブリーダーさんの事訊かれますi-234
いりこさんがルーちゃんをハワイに連れて行ったら
毎日賞賛の雨アラレで日本に帰りたくなくなったりしてi-237

衣紗はアレルギーの処方食のお陰で今やキャンディちゃんの倍に近い体重になってしましました
トホホi-183
2008-03-02 10:37 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルさん-
犬は犬種とか問わず可愛いです
でも和犬の良さが解らない日本人がいるのは残念ですね

衣紗はエリザベス・カラーやTシャツの時でもそうでしたが
他人の言葉を結構気にするワンコなので日本で面と向かってあんな風に言われたら
散歩行かない病になっちゃいますよ。




2008-03-02 10:50 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
まだ雪だるまさん、衣紗ちゃん、久しぶりです。
聞き捨てならない言葉だね~怒り爆発だね~
柴って、結構嫌われるよね
こんなに、可愛いのにね~
柴の良さが分からないんだよ~
良かったね!!衣紗ちゃんは、いつも可愛いがられて・・

アレルギー落着いてる?
2008-03-05 06:42 URL まりんママ #R63KSl6. [内容変更] top↑
->まりんままさん-
>柴って、結構嫌われるよね
>こんなに、可愛いのにね~ 柴の良さが分からないんだよ~

北海道でもやっぱり結構言われるんですか?i-183
あんなに可愛いカエちゃん達でも?
犬見ないでイメージだけで言ってるんですかねぇ…i-241
2008-03-05 19:16 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
