スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2匹のナヴァレ

2008-02-19 14:07
navachiq
ミケとチョビ?いえいえ初代ナヴァレと三毛猫チキータです。
当時、日本では「動物のお医者さん」のお陰でハスキー人気だったそうですが
電話もなくて町の電話屋さんに行って順番待ちし
TVは1チャンネル、ラジオ放送も午後5時半に終了してしまう
宛名が無くても日本からのエアメールは私の所に届くという
(あ、ゴミ捨て場には野生のイグアナの家族が住んでました)
マヤ地方の某所に棲息していた為まったく知る由もなく
大体ナヴァレはマラミュートなんで…ミーハーで選んだわけじゃないんですよ^^;

先輩チキータは仔犬のナヴァレより強かった…

navachiq2
でも5ヶ月になったナヴァレには敵わなかった^^;
チキータの頭まるごと口に入っちゃいましたからね

この初代ナヴァレ、アルファNの実家で預かってもらってる時に誘拐されてしまったのですが
夢で知らせて来ました。
アルファNのオフィスから電話してもらおうと訪ねて行ったら
最初に言われたのが「今、家から電話があってナヴァレが誘拐された」でした。
サボテン王国は犬の誘拐が結構多いです。
我が家の向かいにある店では2匹が誘拐され
ガードマンさんの自宅の犬や住人のワンコも誘拐にあってます。
愛犬雑誌に『犬の誘拐』という特集記事が載った事もある程です。

navicachorro

転勤で王国シティに来たばかりの頃
初代ナヴァレの誘拐に落ち込んでいる私の事を不憫に思ったのか
アルファNの上司からナヴァレ?を青天の霹靂プレゼントとしてもらいました。
犬のプレゼント…それも大型犬ですよ 凄い凄過ぎるサボテン王国!

naviboo
諸々の事情からナヴァレ?はサーチ&レスキュー犬の道を歩む事になりましたが
アルファNは好きな時に会えても、私がナヴァレと会えるのは年に1、2回でした。
それでも会いに行くと甘えまくり
私が精神的に苦しい時は、ずっと抱きしめさせてくれました。
抱きしめているとスーっと気持ちが落ち着くのでした。

hesotennavi
実は1度、安楽死の危機がありましたが その時にナヴァレ?も夢で知らせて来ました。
電話をすると昨夜病院に運ばれたと言われ蒼くなりましたが
結局、新しく赴任した隊長さんがナヴァレ?を凄く気に入ってたので
一旦は病院に連れて行かれたのを取り戻しに行き事なきを得たと知ってへたり込んでしまいました。

信じるのは難しいと思いますが
2匹のナヴァレ達は亡くなった後も たまに家に遊びに来てくれます。
(初代はもう来てません)
初めて初代の霊?を見たときは
当たり前ですが、?の方だとばかり思って声をかけたら
?は玄関脇の自分のマットの上で爆睡しているのが見えて思わず叫びました^^;
その時に、あ~初代は亡くなったんだなと…誘拐されてから11年目の冬でした。

環境や自分達の年齢から言っても、マラミュートとは
もう2度と一緒に暮らせる事はないでしょうが本当に愛すべき犬達でした。

eclipse
p.s. 分るかな?現在サボテン王国は月蝕中です。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


スポンサーサイト
別窓 | ナヴァレ達 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<柴犬は嫌よね。柴は駄目ですよ~。 | 衣紗ぶぅ日記 | 猿も木から…>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-20 09:00   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
ナヴァレ?は引退してからの4年間を我が家で暮らしました。
自然災害などでは不意の出動が多く
夜中であろうが輸送機やヘリですぐに出発出来なくては意味がありませんから…
8歳で引退は分っていたので それまでにナヴァレ?を迎える環境を整えようと思っていました。
初代は1歳半で誘拐され、?は引退後だけで可哀想なことをしたという気持ちが
いつもどこかであるので、鍵コメさんのコメント凄く嬉しかったです。ありがとう。
2008-02-20 09:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
うちでも先代犬達が会いにきてくれます。 いつまでたってもとっても可愛いです。 死をまえにして、飼い主にサインをおくってくれていたのは、あとになって気づきました。 後悔ばかりです。 ナヴァレ達、とってもいい顔してますね。 
 ベトナムでもペットの誘拐が多く、次の日市場で売られたりしているって友達から聞きました。 こういうこと日常茶飯事でしょうか?
2008-02-20 17:19 URL bbwan #CFnWuolQ [内容変更] top↑
->bbwanさん-
そうですか やっぱり大好きなファミリーに会いに来てくれるんですね。
誰かの本に、飼い主が犬を選んだと思っているけど、
実はどの犬もちゃんと使命を持って誰の所へ行くのか決まっているのだと書いてありました。

特集記事には誘拐理由が4つ明記されていて
*その犬が気に入ったから*純血種なので繁殖させて稼ぐ為
*実験動物として売る為*信じたくないけど悪徳屋台のタコスの肉v-40となってました。
誘拐、残念ながら日常茶飯事です(人間のもi-240
ガードマンが言ってたのですが、
犬が連れて行かれたって叫びながらアパートの前を走って行ったお兄さんがいたそうです。
2008-02-20 18:27 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
初代・二代目共に会いに来てくれてたんですね。
きっと初代も二代目もママにお話したい事がまだまだあったのね。
実家にいたシェルティが虹の橋を渡った後、何だか気配がするって家族が言うとりました。
犬っていつまでも大好きな人に寄り添うんでしょうね。
もかにそう思ってもらえるような飼い主にならなくては(笑)

王国の月蝕、赤い月だってニュースしてました^^
衣紗ちゃん、ちょっと遠吠えてごらん♪
ウォオーーーン!
2008-02-21 04:24 URL もか #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->もかママさん-
お~、そうですか!
やっぱりお家に遊びに来る虹の橋のワンコ結構いるんですね。
ナヴァレ?は見送って3時間後に家に来ました。病気になる前にトリマーさんが何故か爪を切り忘れたのですが、
見るともなしに主人とボォーっとTV画面見てたら廊下からカチャカチャカチャってナヴァレの歩く音!
主人と顔を見合わせて二人で廊下に走りました。4年間毎月シャンプーお願いしてて爪切り忘れ初めてだったんですが、それもこの為だったのかなと思いました。

写真では分らないのですが、肉眼では月蝕部分は本当に赤と言うかレンガ色みたいに見えましたよ。何しろ1人で夜デジカメ持って写真撮るなんて自殺行為なんで急いで1枚だけ撮って走って帰って来ましたi-237
遠景・夜景フラッシュなしにしたんですが、どうやって撮れば良かったのかな~
これじゃ丸い月の輪郭しか分らないですね トホホ
2008-02-21 08:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
思い出の尽きない二匹のナヴァレくんたち。
うーん、うちは・・・私の感が鈍いせいで、せっかく会いに来てくれても気付いてないのかもしれません^^;
抱きしめると気持ちが落ち着く・・・わかります。
私も気が消沈してる時、よくウィンダの所に行ってやってました。
ウィンダはあまりそういうことをされるのが好きではない犬だったのですが、それでもそういう時にはわかるのか、しばらくは好きにさせてくれましたっけ。
今はまりおで我慢。やっぱり大きい方がいいですね^^ゞ
こちらも犬の、特に仔犬の誘拐は多いですよ。
小型犬は結構リードなしで散歩してますし、リードがあってもバイクで、引ったくりのようにあっという間に連れ去られるというのが頻発したことも。
それで一時私一人の散歩をやめたこともありましたっけ。
月蝕中のお月様。なんか神秘の世界ですね。
↑のコメント返しの文章で、何しろ1人で夜デジカメ持って写真撮るなんて・・・・ ってありますが、何となく雰囲気わかっちゃって苦笑です^^;
2008-02-22 10:34 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
ウィンダちゃんも ちゃんとママさんの気持ちが分って抱きしめさせてくれてたのですねi-228
こういう時に大型犬って何か頼もしいというかね 大きいのは体だけじゃないなと思わせる。
衣紗は抱っこ好きなんですが、抱いていてもこのコは私が守らねば!落ち込んでなんかいられないやって感じですね。大きいコも小さいコも、ちゃんと役割があるのね。
犬の誘拐!も両M王国似てますねi-181
強奪されてバイクや車に乗せられちゃったら徒歩のこっちはなす術なしですもんね。
アパートの前のお店、もう2匹(かなり大きくなってたロットワイラーと中型犬)盗まれているので
今は人にも犬にも凄く凶暴な犬飼ってますよ散歩の時は絶対口輪させてます。
>1人で夜デジカメ持って
あ、やっぱり分りますかi-229 お金持ちなら良いけど我が家じゃ盗られたら
何年後に買えるか分らないと思うとね…
2008-02-22 11:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-初めて知りました。-
私結構snowdogさんとのお付き合い、長い方ですけどナヴァレ君に先代がいたという事は始めて知りました。

初代君、誘拐なんてショックなこと本当に口惜しいです。
11年目の冬、初代君が虹の橋に行く途中でご挨拶に立ち寄ってくれたんですね。
とっても心の温まるお話です。

なくなるまでの間、ナヴァレ君?のように幸せな日々を送ってくれたことを信じます。

良いお話をありがとうございました。
2008-02-27 14:33 URL 竜ママ #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->竜ママさん-
そう言えば初代の事は海外ワンコの所では話しした事なかったかも知れませんね。
でも丁度あの頃来るようになったんですよ
毎年1月頃に見えたので冬に亡くなったのだろうと思います。
自分の犬にしたいと望まれてさらって行ったと思いたいですね。
初代は同じ場所に同じ座った姿でボォ~と現れてましたが、?の方は歩いてますねi-237
2008-02-28 10:03 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
