
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然の嵐

2008-01-25 11:58
tormenta
暖かく穏やかだった水曜日の夕方、突然の嵐

tormenta1
雨粒は飛ばされて風だけが狂った様にゴォゴォと唸りをあげ
電柱のトランスフォーマーが火花をあげて停電!
まだ夕方の7時前だと言うのにあっと言う間に辺り一面の闇

tormenta2
おまけに何かが落ちてガラスの割れる凄い音や
重たい物がガラガラと風にさらわれて行く音
外を通る車がバリバリと何かを踏みながら進む不気味な音までが暴風とコラボで
お衣紗ちゃんも金魚の糞の様に、キャンドルに火を入れる私の後について行ったり来たり

tormenta3
真っ暗闇の中、何も出来ないので写真なんか撮ってみたり^^;

tormenta6
パトカーや救急車のサイレンの音もひっきりなしに聞こえ始めると
普段の停電^^;とは違う異様さに お衣紗ちゃんの尻尾も下がり気味
もう2時間くらい遅い時間だったら そのまま寝ちゃうけど7時半じゃねぇ…
仕方がないのでソファに寝そべって
ビビリなお衣紗ちゃんをお腹に乗っけてボォ~っと過ごしました。

1時間もしないで風が止んだので外を眺めて見ると 
綺麗なお月様に星もキラキラ輝いていて…さっきの嵐は一体何?状態
でも道路は落ちた枝やら何やらが散乱し
「酷いわ~あぁ、どうしよう」とかいう声と共にガラスを片付ける人達の声や
サイレンの音で騒然としてました。

tormenta4
翌日6時過ぎに朝散歩に出かけてみると、砕け散ったガラスの破片やら
折れた木々、転がったバケツなどがあちこちに…
隣のアパートの8階の窓が落ちて下に駐車してあった車を直撃したそうです。
この地区は8時間程度の停電で済みましたが、今だに電気や水のない世帯もあり
(ケーブルTVとネットは復旧まで30時間以上かかったけど)
今回の突然の嵐では風速60?に耐え切れずに折れた大木や電柱などが
(最大91?を記録したそうです)
車や家を直撃したりで死者や負傷者も出る惨事となりました。

tormenta7
連続燃焼9時間を誇る停電時の頼もしいアロマキャンドル
最近はラズベリーを使っていますが、スイカズラの香りもお勧め♪
懐中電灯は勿論ですが、停電の多いサボテン王国ではこういったキャンドルも必需品です。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<朝の月見散歩 | 衣紗ぶぅ日記 | 三代目>>
コメント
-大変でしたね。-
おうちの窓ガラスは無事だったのでしょうか?
写真を撮るために嵐の中窓を開けたのですか?(笑)

昔はアロマキャンドルとか持ってたけど、
もうロウソクを使う機会はないなぁ。
あと、アルコールランプを持ってます。
やっぱり使う機会はありませんが(^_^;)
2008-01-26 08:36 URL 白木蓮 #- [内容変更] top↑
->白木蓮さん-
白木蓮さんにコメント書いてる時に停電になっちゃったんですよねi-230
写真は普段開けっ放しのベランダの窓を閉める前に撮りました~i-237
家の前の この木のお陰でモロに風を受けずに済んで助かりました。


2008-01-26 09:34 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-大丈夫でしたか?-
お宅の窓ガラスやベランダなどは大丈夫でしたか?
写真で見るだけでも、本当にすごい風ですね。
こちらでも時々、強風が吹き荒れる時があって、木が折れたりいろいろなものが飛び交って大変なことがあります。
衣紗ちゃん、よっぽど怖かったんでしょうね。
ママのお腹の上が安心なのね。かわい~い!
2008-01-26 19:06 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-26 23:43   # [内容変更] top↑
--
シンガポールの大木、ちょっとの風邪でよく枝が折れたりして状態を招くこともあります。暖かいところで勢いよく成長する木は年輪もあらく、弱い木が多いですね。
2008-01-27 05:34 URL kiasu #- [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
風向きとベランダの前の木のお陰で
ダイレクトに家には風が届かなかったので助かりました。

衣紗は結構ビビリなんですよねぇi-238なのでくっついてると安心なのでしょうね。
それに兎に角 夜眠る時でも人の足の上に
アゴを置いたり、私達の手を自分の体に巻き込むようにして眠るのが好きみたいです。
2008-01-27 09:26 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kiasuさん-
1月にこんな風な嵐が来る事は本当に稀なのでビックリ
シティの1/3の世帯が停電したそうです。
停電すると水が止まるアパートなども多く
たった30分程の嵐に翻弄された数日間となりました。
2008-01-27 09:33 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-すっごいですね。-
嵐 とかのタイトルで映画にでもなりそうですね。外の写真をどうやって撮ったのですか?窓ごし?

そういえば、バンコクでもこんな日を経験したことがありました。 マンションの窓が落ちたり、折れた木が車や家を直撃したり。 テレビのアンテナがひん曲がり、雷で停電も。
嵐が去った後、タイ人はあたふたせず、聞こえる第一声に笑えちゃったりします。  
 ブルートはもうこういうのにとても弱く、ハーハーしだして、舌がも真っ青、目が虚ろになります。 くっつくこともできず、おどおどしながら部屋を徘徊してます。 
2008-01-27 17:53 URL bbwan #CFnWuolQ [内容変更] top↑
->bbwanさん-
衣紗が好きな時にベランダに出れる様に
いつも少し窓を開けているので 
その隙間でカメラを構えました。
ちょっと顔を出したら風の勢いで木が迫ってきてバサッと顔を撫でられてビックリi-229

ブルートくん、目もうつろになる程なんですか…可哀想に。
衣紗は夜中の地震の時もそうでしたが
どちらかと言うとフリーズ組です。
2008-01-28 09:54 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
大変だったんですねえ。
木がなぎ倒されてる~~
いらいらしないようにという意味でもアロマのキャンドルがいいのですね^^ゞ
お衣紗ちゃんも怖かったでしょうが、ママのお腹の上に乗れて良かったかな?なんて^^ゞ
こちら、瞬間停電の連続で、、、
そのせいか、ネット接続用のモデムの調子がおかしい。。。。
これも困りものです><
2008-01-30 08:59 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
>こちら、瞬間停電の連続で、、、

分ります分ります!今年は珍しく少ないのですが、こちらも同じだもの
何故かビデオだけは反応がトロイのか瞬間停電に持ち堪えるけどi-229
あとは全部リセットになるので家電達は故障へ向かって真っしぐら!
でも修理に出すと何ヶ月かかるか分らないし良くなる保障もないのでねi-182

ステレオやPC、電話にはノーブレークつけてますが、後のはレギュレーターで何とか対応させてます。
2008-01-30 10:38 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
ひえぇ~!凄い事になってる><
1時間でここまで破壊されるとはホントにゲリラ的嵐だったんですね・・・
世界中ちょっとおかしな気象現象が多くなって来ましたね。
本当に備えあれば憂いなしで、「こんな大きなキャンドルいらんじゃろー」って普通なら思いそうですが、やっぱり備えておくべきですね。。。
我が家も人と犬の災害グッツの見直しをしなくては・・・。
衣紗ちゃん、怖かったね・・・
もかだったら確実にチビってます(笑)
(どうやら夜中の突然の雨音も苦手らしい・・・どこまでビビリなんだ??)
2008-01-30 18:43 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->もかママさん-
先代のマラミュート達が どんな事にも物怖じせず凄く悠然と構えていたので
お衣紗ちゃんのビビリが目立ちますi-237
散歩中でも何回も『ヒッ!』と言う感じでフリーズしてますからねぇ…
でも、もかちゃんもビビリちゃんなんですか 何かそれ聞いて安心しましたi-229

災害グッズと言えば、衣紗用に12kgまでの耐久性がある新しいドッグスリングを買いました。
両手が使えれば停電中や地震でも階段降りる時に手すりに掴まっていけますもんね。
2008-01-31 09:50 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-02 13:46   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
アドバイスありがとうございますi-239

自分より弱いものに頼りにされると
私がしっかりしなきゃとパニックにならずにすむ利点もありますね。
我が屋の旦那さん、いて欲しい時には絶対いませんからi-237
2008-02-02 17:59 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008-02-03 13:22 URL みんな の プロフィール #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
