
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脚浴

2007-12-13 14:47
ashiyoku3.jpg
7月にアレルギーを発症してから、週1でトリマーさんの所で薬浴をしてもらい
家では3日おきに足浴ならぬ脚浴をしていたお衣紗ちゃんも
11月からは症状が落ち着いているので大幅にお風呂の回数を減らしています。

シャンプーはVirbacのEpi-sootheを使用 
コロイド状オートミール・グリセリン・キトサンコハク酸アミドを配合した
毎日使ってもOKな肌に優しいシャンプーと言われるアレルギー持ちワンコのご用達品です。

ashiyoku2
脚全体をシャンプーしたら、10分間浸かっていてもらわなきゃいけないのですが
サボテン王国は高級アパート以外にはバスタブつきの所が少なく
シャワーのノズルも高い位置に固定式なので
お湯はいちいちキッチンからバケツで運びBabyバスへ入れて使うというパターン

これがなかなか力仕事でして
スマートだった頃から『腕が大根』と呼ばれていた私の腕の筋肉が
益々隆々としてきましたよ^^;

ぬる目のお湯でシャンプーしなければならない為
10分も放置すれば冷えてしまうので、5分経ったら一旦お湯を変え
残り5分はシャンプーを溶かしたお湯を万遍なく脚にかけ続けて身体を冷やさない様にしています。

ashiyoku
脚浴自体は、大人しく浸かっていてくれるので本当に楽チンなのですが
湯上り後にタオルドライをしてから放してやると
豆台風と化したお衣紗ちゃんは、家中を猛烈な勢いで爆走し飛び跳ね回って手がつけられない状態に^^;

少し休んだ後に免疫アップの為の和風食材で作るオジヤを食べて お腹一杯になると
湯上りの気だるさと大運動会の疲れもあって お転婆お嬢はバッタンキュー♪
そのまま夜11時まで寝続けて夜中に目を覚まして大運動会をした事もあったので
最近は脚浴後のシエスタは3時間程で1回起こすようにしています。

柴犬はアレルギーが出やすい犬種のベスト3に入っていて
痒い痒いに苦しむ仲間も多いですが
肝臓に負担のかかるステロイドなどは出来るだけ使わなくて済むように
薬浴や免疫アップの食事療法、アロマやサプリ、ホリスティック・ケアで
アレルギーになっても酷くならない体作りめざして頑張ろうと思ってます。

P.S. Amazonに依頼していた本が、Fedexテネシー支社で行方不明になって2週間
1月号のShi-baも入ってるんです!ホント早くどうにかして下さ~い(ToT)/
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<肘掛け | 衣紗ぶぅ日記 | 定期健診>>
コメント
--
ほーんと一番ひどかった時の足とは全然違いますねぇ~^^
良かった良かった(´∀`)
じーっとお風呂に入ってる衣紗ちゃん、かしこいねぇ☆
そんな衣紗ちゃんでも風呂上りは豆台風走りするのね^^ 
やっぱりこれをやる子って多いですね~。
我が家も例外ではないですよ、もちろんカトリーナ級です(爆)

うわ!Fedexったら荷物なくしちゃったの!?
もしかして、トムハンクスみたいな人と一緒に無人島にいるとか?
「Oh! コノ 戌ッコロ 達ハ 可愛イデェス☆」
2007-12-13 19:12 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
-おふろのあとで-
ウチのもお風呂のあとはよく寝ますよ。
やっぱりだるくなるんでしょうね。

脚浴かあ。やってみようかなあ。
2007-12-14 05:39 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
->もかママさん-
ありがとうございます。脚はかなり酷かったですからねぇ…。

>トムハンクスみたいな人と一緒に無人島にいるとか?

アハハ、他の本は焚き火用に使われても
Shi-baだけは心の安らぎ用に大事に保存ってかi-237
あ~、もしかして隔月で経由していくe-399王国宛の荷物の中にShi-baを見つけて
欲しい欲しいと思っていた気持ちが今回ついに爆発したとかe-277
…そうでも思わない事にはやり切れませんv-406
2007-12-14 11:02 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルさん-
キッチンからシャワー室まで
エッサラホイサラお湯を運ぶ手間がかからないなら脚浴結構お薦めです。

衣紗ったら 構って欲しい時に知らん顔していると前脚をガチガチやるようになってしまいました。
多分あまり痒くもないんだろうけど…私が何をおいてもアテンションをむけるのを覚えてしまったんでしょうね トホホ

2007-12-14 11:12 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
衣紗ちゃんもお風呂あがりは台風なんですねー。
うちもスッゴイです、壁を走り廻る勢い。
気持ち良いのもあるでしょうが
シャンプーにTeaTreeOilを混ぜてるのが刺激するようです。
自分の体臭でない物を排除しようと果敢に戦っています。
そんな転げる愛犬を見るのも面白いです。
2007-12-14 14:26 URL 竜ママ #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->竜ママさん-
竜くん桃ちゃんも豆台風になるんですねェ
イタグレは脚が細くて折れそうなのに
壁まで走り回る勢いとはi-237

TeaTreeOilはナヴァレ用のブラッシングミストで使ってましたが
本当に12歳のおじいちゃんになっても美しい被毛を保っていました。
衣紗にも使いたかったのですが、皮膚アレルギーのあるワンコには
刺激が強すぎるらしいので夜寝る前にアロマ焚いています。
2007-12-16 17:35 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
お湯を保つのが大変ですねえ。
でも、可愛いお衣紗ちゃんのため、えんやこーら、ですね。
ジッとしてる分、お湯から上がると発散したくなって豆台風と化すのでしょうね。
肝心の時はいいコなんだから許してあげましょう(笑)
人間も足湯は気持ちいいですよね^^
2007-12-17 10:49 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
-豆台風-
いいネーミングですね。 いぬってシャンプー後は気持ちがいいのか、ごろごろしたいのか家の中を走り回りますよね。 

 Epi-sootheのシャンプーは私も獣医の友達に勧められて安く買えたバンコクから大量購入。 

柴犬はアレルギーがでやすい犬種なんですね。 ちなみにベスト3には他に何犬が入っているのでしょうか?
白い犬? 
2007-12-17 16:27 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
--
衣紗ちゃん、一時期より本当にほぼ治ったといっていいほど回復していますね♪これも雪だるまさんの努力の賜物ね。

衣紗ちゃんもキャンディと同じような毛の感じですね。短くてビロードのよう。やっぱりサボテン王国は(基本が)暑い国なんだなって写真を見て思いました。

しかしFedexもふざけているなぁ!そりゃあミスは起こりえるからある程度は仕方がないけれど、請求書が先に届くとは!ありえないわ!(本当に、早く届くといいけれど。。。)
2007-12-18 03:40 URL いりこ #iBb914iM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
面倒なので10~15ℓ1回で運ぶので結構重いですけど頑張ってます。
もう二の腕ムキムキv-91
しかしこんな所で5ℓ入りの飲料水のペットボトルが役に立つとは思いませんでした。

2007-12-18 11:12 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
人間の化粧水とかは海外ブランドでも日本・アジア向けに作られたものがあったりで値段の違いも解りますが、
Epi-sootheは世界共通なのに日本では結構良いお値段しますよね。
因みに、ラテンアメリカで物価が一番高いと言われる王国では約1500~1600円です。

アレルギーが出やすい犬種は
1位がウエスティで、その後に柴犬とフレンチ・ブルドッグが続いてました。

2007-12-18 11:23 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->いりこさん-
ありがとうございます♪
そうですね衣紗の毛皮の触り心地は今はビロードの様です。
仔犬の頃はマラミュートに比べてチクチクすると感じたんですけどね。

Fedexの経由地で行方不明になってる荷物の調査報告が
1週間待っても来ない!と昨日Amazonに又問い合わせメールを送ったら
「本日、担当部署から配送のトラブルがあったとの報告があり…」というレスがあり
再送が決まりましたv-314
…でも又同じ経路で来るし
『クリスマスギフトの配達で大忙しの米国Fedex』というニュースを昨日見たばかりなので
手元に届くまで安心出来ませんi-227
2007-12-18 11:38 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
わーお衣紗さんだいぶ回復してきたんですねー。よかったー。(^▽^)
はやく元通りになるといいんですが。

でも雪だるまさんのケアがすばらしいからこその成果でしょうね。
今回のお風呂といい、食事といい脱帽しきりです。
愛するワンコのためなら・・と思ってもなかなかできることじゃないですよー。
お衣紗さんも嬉しいことでしょうね。
このまま無事完治してほしいです。
2007-12-18 22:57 URL まっさん #VqrAbXkE [内容変更] top↑
->まっさんsan-
いえいえ、他の方々に比べたら
我が家は本当にいい加減に手抜きでやってますからi-237

その上、躾もベーシックな事だけ
時々、人間用の味のついた食事もお裾分け
犬に関する本はゴマンと読みましたけど
最終的にたどり着いたのが例の「飼育マニュアルに吠えろ!」で、我が家の流儀にしました^^;

今また乾季なのと花粉症の季節なので手足をガチガチなんですが
悪化させない様に頑張ります。
早くハナちゃんみたいに美しい柴に戻らせてあげたいと 
ハナちゃんの愛くるしい姿見る度に思ってます。
2007-12-20 10:27 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
