スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アパート建設ラッシュ

2007-11-01 01:41
iglesia
我が家のあるアパートは、デパートやレストランが立ち並ぶ目抜き通りまでワンブロック。
しかし裏道は『日曜の朝散歩』(←クリック)で紹介した様に
大きな邸宅やら教会やらがある古いコロニー。
でも数年前から始まったアパート建設ラッシュで景観がどんどん変わっています。

hacienda
この旧アシエンダも、とうとうアパートになってしまうそうで
壊される前に記念に1枚。
ここは外壁沿いに歩くだけでも私の足で100歩程もあって
アシエンダとして使われなくなってからは修道院にもなっていたそうです。
あ~あ、何だか味気ないコロニーになって行くのが残念…。

isa868
でもお衣紗ちゃん的には嬉しい事も多いようです。
そうなのワタシ的にはね♪ 
だって新しいお友達が増えるじゃない?


kyra
バセットハウンドの優しく穏やかなキイラちゃんだって
新築アパート引っ越して来たから会えたんだし


goliat
ワタシを見つけるとキュウキュウ言いながら駆け寄って来る
Goliat君だって新しく出来たアパートのお陰で友達になれたんだもの

お衣紗ちゃん、それはそうだけど
都市に暮らしながら のんびりした風景があったのに
それが全て失しなわれていって
年がら年中、工事の騒音と埃まみれってのも哀しいじゃないですか。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
スポンサーサイト
別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<ヘルシー系レストラン | 衣紗ぶぅ日記 | アミーゴス >>
コメント
-こんにちは^^-
建築ラッシュで景観が変わってしまうのも残念だけど、とにかく工事中、というのが嫌ですね。
騒音はお衣紗ちゃんにも良くないだろうし、、、
でも、新しいお友達犬が期待できるなら、我慢しちゃうかな、お衣紗ちゃん的には^^
建築ラッシュはモロッコもそうなんですが、どこにそんなお金があるんだろう、、、と首を傾げる我家的見地です^^;
2007-11-05 06:43 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
--
そっか・・・
王国も古い建築物が壊されて新しいマンションになっちゃうんですね・・・。
広島には「被爆建物」というものが存在します。
その名の通り、原爆に被爆しながらも改修を重ねて何とか頑張ってた建物。
中には爆風で飛んできたガラス破片の跡が残る壁を持つ建物もあったり、被爆直後に壁へ家族の無事を問うメッセージが残った建物もありました。
これらも徐々に壊され、一部保存されているものもありますがなくなってきているのが現状です。
古い屋敷町とかも段々景観が変わってきているところも多いんですよね・・・。
とても寂しいけれど、これも時代の流れなのかしら・・・。
でも建設作業員さんにまで笑顔を振りまきながら歩く衣紗ちゃんを想像してしまいましたよ^^
あり得るなぁ~^^;
2007-11-07 18:21 URL もか #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->まりおままさん-
そうなんですよ。
ここ数年ずっとどこかで工事中
まだまだアパートに出来そうな
古い大きな邸宅が沢山あるのでゲンナリです。
2007-11-13 11:41 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
「被爆建物」でも時代の波で
保存される物、そうでない物があるんですね。

寂しいと感じる物の中に
散歩がてら冷やかしながら歩けた
日本の温泉街の朝市や
アカプルコなんかのリゾート地の夜の路上市がなくなって、それ用の広場に屋台が出るだけになってしまった事。
メキシコ市のソナ・ロッサ地区も
昔はツーリストの為のお土産物屋さんが沢山あったし、週末の夜には大道芸やら屋台やらあちこちに出ていてお祭りみたいで楽しかったんですけどね…
2007-11-13 11:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-でも-
なんか国が発展すると、おもむきのある建物がどんどんマンションになってしまいますね~。 なんだか残念。
私が今住んでいるのは100年も前に建てられたところで、ここら一帯はそれを保存しなければならないところなんですが、でも日本の人たちはこんな古いところに住まず、新築にこだわります。 私はとってもこの古い建物や街が気に入っているんですが、、。
2007-11-14 16:53 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
->bbwanさん-
都会の中でフッと心休まる空間だったりするのに
無機質な箱型のマンション群に姿をかえてしまうのは
残念だったりしますよね。
チェコの古い建物は趣もあり重厚な感じがして良いですけど
新築を選ぶ日本人にはどこか不便があるのでしょうか?

衣紗の痒い痒いがぶり返してきました。
サプリが切れたのにそのままにしてたからかもで
又獣医さんに処方頼みました。
2007-11-16 10:58 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
