
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
痒い痒いは移動する

2007-10-03 01:22
isaalle7
アレルギーが発症してから2ヶ月ちょっと。
散歩で毎日会う人達からは
「日ごとに良くなってるね」と言われるけれど
時々しか会わない人達からは
「どうしたの?可哀想に」と言われる今日この頃。
生え始めた毛のせいか
羽毛なしのコンドルの雛の様な皮膚をしていた頃よりハゲ度が目立つらしい。

isaalle
週1の薬浴に通い、家での足浴ならぬ脚浴も3日おきにしてた頃
痒みの酷かった頃よりも、脱毛で日焼けによる皮膚の変色が痛々しかった。

isaalle3
免疫力アップを心がけ、椎茸や昆布のスープでオジヤにしたり
カリカリにも水分摂取にスープを入れると食欲もアップし元気度もマックスに!
タピオカやこんにゃくもお腹の掃除に週1回。

isaalle6

随分毛が生え揃ってきたので薬浴は隔週、脚浴は3日おき
カリカリをウルトラ・アレルゲン・フリーZ/DからSkin & Digestに
完全に変更。

isaalle5
10月1日撮影。随分綺麗になってきたでしょ?
薬は、7月中旬に発症してから2週間飲んだ抗ヒスタミン(衣紗には全然効かなかった)のみで
薬浴とAllermylローション、食事療法でここまで来て一安心。
しかし、ここはサボテン王国!
1回で事がスムーズに運ばないのは
お衣紗ちゃんのアレルギーも同じでしたぁ(>_<)

isaalle4
が~ん!今度は胸元を舐め舐めでハゲチャビン!状態…
そして眠りから目覚めた後にわき腹も高速掻き掻きで毛が薄くなって来た…
薬浴をしてくれるトリマーさんから、
衣紗には
発赤・湿疹・炎症・カブレ・爛れ・乾燥・べたつき・臭い等の皮膚病の症状が一切ないし
薬浴でもノミもダニもまったく見当たらないから
ストレス性アレルギーの可能性が高いでしょうねと言われた。

夜中の酔っ払い達の叫び声、泥酔状態の人達の下手な合唱
アパートの前を通る巡礼者達の美しい歌声(何故?)
ロケット花火の打ち上げのヒュ~という音が苦手なお衣紗ちゃん。
これからクリスマス明けまでは、行事や夜通し続くパーティが目白押しのサボテン王国。
どうやらアレルギーとの戦いは今しばらく続く模様 トホホ。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<お風呂 | 衣紗ぶぅ日記 | 9月はワンコ博>>
コメント
-実は-
その後のアレルギーの様子が気になっていましたが、長くなりそうですね。 人間でもストレスが一番いけないといわれているから、それは犬も同じなんですね。
天真爛漫な依紗ちゃんも、やはりとても繊細でそれが体に現れた、、、ということですか。
2007-10-02 23:13 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
--
いやぁ。しぶといですね。皮膚炎。
ウチのは一進一退というところです。

お互いがんばりましょう!
2007-10-03 07:13 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
->bbwanさん-
やはり主人が単身赴任なのも何気に響いているのではないかと思います。
主人が出張などでシティに来てチワワに戻った後に必ず衣紗は普段は全くやらない壁掘りをしますからi-232

散歩の時間や回数を多くしたり、週末の夜は
TVを出来るだけ遅くまでつけっぱなしにして
外の喧騒を紛らしたり、アロマを焚いたりしているのですが…まだ時間がかかりそうです。


2007-10-03 08:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルさん-
カエルさんのワンコも一進一退状態ですか。
どうして脱毛部分が移動して行くのか?
先にハゲた所はちゃんと再生してきてるしで
こんなアレルギーあるのか首を捻ってます。
これが極端な換毛期なだけだと良いんですけどねぇ…。

免疫力アップに向けて
ワンコの為に頑張りましょうv-91
2007-10-03 08:50 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
お!毛が生えてきた!
まだまだ痛々しいけれど、少しずつ良くなってきていると信じますよ♪
人間でもストレスがたまると脱毛したり皮膚病を発症する人が多いんですもの。
ワンコも同じでしょうね。
しかし和の優しい食材達で免疫力アップ↑
まだ雪だるまさんもストレス溜まらない様にしてくださいね☆
和犬は強いんじゃけ大丈夫! 
2007-10-04 04:21 URL もか #- [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
一進一退、辛抱強い治療が必要のようですね、頑張って!
アレルギーは別にして、最後から二枚目の写真のお衣紗ちゃんの立ち姿が、とても綺麗で見惚れました^^
巻き尻尾が可愛い♪

2007-10-05 09:20 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->もかさん-
和の優しい食材
つい面倒で、私も衣紗用のを味付けしないまま食べてたせいか
健康的にダイエット出来て嬉しい悲鳴!
でも、近所から濃い味系の匂いが漂って来るだけでゲップが出てくる様になってしまいましたぁ^^;

衣紗の食欲と元気さに
完治まで頑張ろう!という気力が出ます。
頑張れ和犬♪

2007-10-05 10:49 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままさん-
ありがとうございます。
好奇心の塊で能天気で天真爛漫なのに、繊細i-237かつビビリな部分もありで
トリマーさんの言う様に、ストレス性の部分が大きいなら、
完治まではなかなか難しいものがありますが
衣紗と二人三脚でのんびり行こうと思います。
2007-10-05 11:00 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ストレスかぁ・・・-
こんばんは。
雪だるまさん。
衣紗ちゃん。お久しぶりです。

衣紗ちゃん、またひどくなってたんですね。
しかもストレスで・・・(涙)

ハナも8月に診察してもらって1ヶ月で完治したかと思いきや、またまた逆戻り。
カイカイが始まり、通院して注射v-742本。
飲み薬10日間。
今 5日目にして掻かなくなりました。
やはりストレスとの事。
うちは、ハナが生活の中心、みんなのアイドルだったのに「りおんちゃん」が生まれみんなの目線は一気にりおんに行ってしまったのでヤキモチです。
明らかに・・・
りおんを連れて娘達がくると、吠えたり威嚇したり・・
りおんをあやしたり、ハナをあやしたり同時にしないと気に入らないようです。
ここで順位付けを行ってるんでしょうね。

今日はよーく言い聞かせて(笑)
「りおんちゃんはまだ赤ちゃんv-73なんだからお姉さんのハナは面倒見てあげてね」ってなだめるようにいったら結構効き目あってりおんの動向を眼で追いながらもほえなくなりました。ホント!びっくりです。

『犬』じゃなく対等に仲間としてしっかりはなしたらプライドが保たれたようで満足してるようです。
すごいな!って感心。v-238
犬バカですが。。。
2007-10-06 10:25 URL tulip #- [内容変更] top↑
--
やっぱりそうはいってもまだ若いから体がストレスに対処できないってことなのですね。 

苦手なものを犬が克服するのは大変だというのは、自分の犬を見ていて感じます。 
2007-10-07 01:10 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
->tulipさん-
ハナちゃんも新アイドル登場にジェラシー絡みのストレスになってしまったのですね
でも、ちゃんと話して分ってもらえた様で
良かったですね。

ここでは、家で見ているTVの音が全く聞こえない程の
大音響で夜明けまで近所でフィエスタとかやるので犬の耳には辛いと思います。
コンサート会場の中で寝ている感じ…i-240
2007-10-08 10:10 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
特に近所に雨後のタケノコ状態で建設された新築アパートに
今までこの辺にいなかったタイプの人達が大挙して引っ越して来たのでフィエスタが多くなり悲惨です。
あってない様な法律自体、午前1時までは大音響も許されるとかi-241衣紗に慣れていってもらうしか方法がない様です。

ドイツの諺に「引っ越しは隣人を見てから」みたいなのがあるそうですが
後から来る人達についてはどうしようもないですものね。
2007-10-08 10:24 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-頑張れ、衣紗ちゃん!-
だいぶ良くなったね~。と思ったら、他にも・・・
でも長い目で見れば、少しずつでも回復に向かって
いますよー。
ストレスはねえ。やっぱり言葉が通じないことを歯がゆく感じますね。きっと衣紗ちゃんにも言いたい事が
一杯あるだろうに・・・。
時々、思う存分ストレス発散できる状況を作ってあげられると良いですよね~。
お大事に!
2007-10-08 19:24 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
->くりわんわんさん-
ありがとうございます。
近所のパチャンガ続きで毎週末が恐怖ですよ…
王国とは関係ないハロウィンさえ朝までフィエスタにしちゃいますからねぇi-232

衣紗の言いたい事、衣紗に伝えて欲しい事
本当にアニマル・コミュニケーターさんにお願いしたい程なんですが…。
2007-10-11 09:03 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
