
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
痒い!痒い!痒い!

2007-08-06 03:15
prurito6
首からの採血で毛をバッサリ刈られちゃった。
このタンクは防ダニ・ノミ・蚊用に特殊加工されたもので
アレルギーが快方に向かうかチェックがてら着せられたの


衣紗に痒い痒いアレルギーが出て数週間
ノミ・ダニ・真菌・血中の寄生虫なし
血液検査26項目も全て正常値で異常なしで
接触・吸引性アレルギーと診断され
抗ヒスタミン剤を飲んでいるも全く効き目が見えてきません。
いくつかの獣医さんのサイトに
『抗ヒスタミン剤は2,3割のワンコにしか効かない』と書いてありました(-_-;) 

prurito1

薬の他には食事を治療食に変え
シャンプーもVirbacのEpi-sootheで週1回、
同社の皮膚アレルギー用のAllermylローションを日に2回塗布

掃除を頻繁にし、アレルギーが出る前に使い始めた
マットやブラッシング・スプレー等も様子を見る為に使用をやめ
掃除用品もほとんど水と変わらない位に薄め
衣紗のマットやタオル等だけではなく
私の物も人間のBaby用液体洗剤で洗うようにしましたが
全く変化なしの状態で
悪化しているというか痒みの場所が広がっている様です。

prurito5prurito2

夜は体が温まるせいか
痒みも酷く寝ずに体を掻きまくり齧りまくりで
そんな姿にいたたまれなくなり
可哀想で私の手の届く範囲に寝かせて掻き撫でています。
後ろ足の裏側など完全に禿げになって
色もまるでメキシカン・へアレス・ドッグの様…
ただそこは もう痒みがないようなのが救いですが。

セカンド・オピニオンを聞きに行った獣医さんでは
痒み止めの注射をされ、ステロイド系の飲み薬を処方されましたが
注射の副作用かピンク色の舌が赤くなり恐ろしくなりました。
(数時間で治りましたが…)
ステロイド系の薬は人間用のものだし副作用の事を考えると与えられません。

prurito4
痒い痒い治ったらドッグカフェに連れて行ってくれる?
あそこのおからクッキー美味しいもんね


かかりつけの獣医さんは、季節的なアレルギーの確率が高いと診ていて
抗ヒスタミンに全く効果が見られなければ他の薬を使うけれど
ステロイドは、これ以上どうにもならない時の最終手段として以外は使わないと言ってくれたのでちょっと信頼度アップ

私の里帰り前に衣紗の皮膚が弱い事を知っていれば
薬に頼らない天然系のサプリなども揃えて来たのになぁ
間が悪いですよ お衣紗ちゃん(-_-;)

最近、昼夜逆転生活の私達
夜寝られないせいか
爆睡中のお衣紗ちゃんが体を掻く為に起きる事はなく
1日の睡眠は足りているので食欲・運動欲は普段通りなのである。

これは皮膚アレルギーに効くよ!というサプリなどありましたら
お知らせ下されば助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<ワンコの心もデリケート | 衣紗ぶぅ日記 | 以外や以外>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-05 20:04   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
早速の情報をありがとうございますv-276
すぐにチェックに行ってきますv-355
2007-08-06 08:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-実はウチも。-
ウチのも昨年暮れから皮膚炎が治らなくて参ってます。

検査もしたし鍼もプロポリスも薬浴も飲み薬も試しましたがいま一つでがっかりしてます。尻尾なんか毛が抜けちゃってねずみの尻尾状態。

あーあ。
2007-08-06 09:42 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
-痒い時-
うちのワンコにはアレルギーはないのですが
飼い主の頭皮にはアトピーっぽいものが。
シャワーの先も変えなけりゃいけません。
とりあえずシャンプーにTea Tree Oilを加えました。
随分と落ち着いたような気がします。

このところ桃のピーの匂いが染み込んでいます。
コンセントに差し込むと裏側から小さな扇風機が廻る、、、という室内芳香剤にもTea TreeOilを混ぜてみました。

主人の咳も止まってますし、私の耳の中のカユカユも治まっています。
ワンのシャンプーにも全部混ぜて使っています。
2007-08-06 15:59 URL ryu_ma_ma #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->カエルsan-
え~?!
カエルさんのワンちゃんもアレルギーとは!
プロポリスや鍼は私も考えてたけど効果イマイチですか…v-292
ムムム…恐るべしアレルギーe-270

今日はサプリ2種処方され使い始めました。
脂肪酸・各種ビタミン・オメガ3&6系
薬も1種…Trentalっていうやつ
これは使うか ちょい微妙です。
2007-08-06 19:17 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ryu_ma_maさん-
Tea Tree Oilですか!
そう言えばナヴァレのブラッシング・ローションがホホバオイル・ラベンダーオイルと共にティ・トゥリー・オイル配合のでした!
11歳のお爺ちゃんになっても『被毛が綺麗で
色艶も良く若く見える』と言われてたのは
このオイルのお陰だったのかもv-219
衣紗も炎症が治まったら試してみようと思います。インフォありがとうございましたv-276
2007-08-06 19:25 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
大変なことになっちゃいましたね。
衣紗ちゃん、ホントに可哀想。
人間だって痒いのはガマンできないものね。
もともと柴は皮膚が弱くアレルギーになりやすいと
聞くけれど。
私もあちこち当たって聞いてみます。
頑張ってね!
2007-08-06 20:44 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
-え?同じです-
色付きの文字

びっくりしました。
ハナもおんなじ場所がハゲるほどかきまくってます。v-404
病院に行く事、決定v-363
2007-08-06 22:15 URL tulip #- [内容変更] top↑
--
初めてお便りします。
うちのわんこも背中が禿げになるほどベンチを使って掻いてました。
 獣医さんのところで塗り薬(たぶん副腎皮質ホルモン入り)をいただいて塗ったところかゆみがおさまるので、かかずにすみ、したがって毛が生えるという好循環になりました。
 人間のアトピーもそうですが、ひどくならない時期に副腎皮質ホルモン入り軟膏を使うことで掻きこわさないので悪化しなくてすみます。
 ただ、ひどくなってしまった時はどうしたらよいのでしょうねえ・・・
 かわいい衣紗ちゃんのかいかいがはやくなおるようにお祈りしてますね!
2007-08-07 02:27 URL ねこじゃらし #- [内容変更] top↑
-皮膚の疾患-
皮膚の疾患は治すには根気がいりますね。
でも使っているシャンプーはとってもいいものですよね。
食べ物の影響はないでしょうか? 
私の友達のわんこもアレルギーで悩んでいたのですが、一番よかったのは食事です。 アレルギーやかゆみのある犬に対しての手作りご飯をあげていたら効果あったと聞きます。
2007-08-07 06:27 URL bbwan #- [内容変更] top↑
->くりわんわんsan-
去年の今頃は、毎日外には連れて行ったけど
抱っこしてだったから
やっぱり今の時期に生えてる草花とかが原因なのかなと思ったりi-265

そうそう今日獣医さんに行く時に
Vip'sの前で真っ赤な口紅のお婆さんにv-207北斗君の事を訊かれましたよ。
「○○に住んでた和犬、もう帰国しちゃったらしいけど本当?」ってi-100
柴は人気の的ですからね きっとファンの1人でしょう。
2007-08-07 13:15 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->tulipさん-
衣紗と同じだと思った時は焦ったのではないでしょうか。
でもハナちゃんはv-74効いて良かったですねv-218
もう完全に痒みはなくなったのですか?
先週、2オピニオンの獣医さんが打ってくれた痒み止めは全く効かなくてガックリでした
i-182
2007-08-07 13:20 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
なごみも一時は口周りがただれて、おまたも同じような状態になってしまい良くなってはまた悪化の繰り返しでした。
処方食&手作り&生肉にしてからはそこまでひどくなってはいないんですが、完全に良くなったわけではないです。
アレルギーは完治ってことがないですもんね。
ステロイドは痒みが治まっても、副作用があるからあまり使わないようにはしていて、症状が出るとカラーをつけています。
でも、これも痒いのに掻けないって相当なストレスになるのかな?って思ったり…。

衣紗ちゃん、ツライだろうけどママと一緒に頑張ってね!
何かあったらまたコメントに残させてもらいますね。
2007-08-07 13:20 URL ちぇぶ #- [内容変更] top↑
->ねこじゃらしsan-
はじめまして。
情報をありがとうございます。
軟膏だと皮膚への効き目も見えるし、量などもコントロールし易いですね。
どうしてe-399王国の獣医さんは
軟膏の処方をしないのかな?
今度訊いてみます。
2007-08-07 13:24 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
今は治療食Z/Dに鶏&温野菜のトッピングで
様子を見ています。
食べものにアレルギーがなくても
食事の面から免疫をつける体を作って行くのは一番良い方法ですよね。
ただ、家庭の事情でお泊まりもしてもらわなければならず
その時はカリカリ&クッキーだけになってしまうので、普段からドライフードも外せず
今の段階では半手作り食ですね。
9月のワンコ博でナチュラル系のドライフードを探してみたいと思います。
2007-08-07 13:36 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ちぇぶさん-
なごみちゃんも?!
わ~、ホントに柴ちゃん達アレルギーが多いんですねぇ…可哀想にi-241
長いお付き合いになるのかな…。

衣紗もカラーをつけたら噛み毟らない分
随分落ち着いた様で
さっき薬浴してくれたトリマーさんが
先週より皮膚の状態が良くなってると言ってましたv-218
ただこちらのカラーは日本のに比べて重たいのでストレスたまるのか恨めしそうな顔してますよi-229
それにカラーを見た事ない道行く人達に笑われる事が多くて、衣紗がヘソ曲げて動かず散歩時には外してますi-237
2007-08-07 13:51 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-かゆみには-
私の友達の犬もそうとうアレルギーがひどくて、よるはかゆくて眠れなかったのですが、 しょうがしっぷといってショウガをすってかゆいところに湿布したら、かゆみがなく夜はぐっすり眠れたと聞きました。 ステロイド系の薬はやっぱりあとで何かと問題があるし、私の友達は 獣医さんがすすめている 「犬の手作り健康食」という本を実践したら、多少の時間はかかりましたがはげはげの体がうそのようにきれいになりました。
体の毒素をだすとともに、抵抗力をつけるというもので、特にむずかしくはなかったです。 よかったら調べてみてくださいね。 須崎という獣医さんが出している本です。 
2007-08-09 09:04 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
->bbwanさん-
ありがとうございますv-354
生姜湿布、初耳です。
ただ生姜をすって患部に貼っておくだけで
良いのでしょうか?
先生のサイトを覗いたら喉から手が出る程欲しいクリームやサプリなんかも発見!
先ずは本を依頼してみます。
2007-08-09 12:35 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-12 14:27   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
貴重な情報をありがとうございますv-276
なのに私ったら食い気に負けて…
あれやこれやと料理に全部使いきってしまいましたv-356
ごめ~ん衣紗!次回行ったら必ずあなたの為に使いますi-238
2007-08-13 11:05 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
