
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
続・凹公園

2007-02-03 08:59
凹公園内には、メキシコ古代文明遺跡のレプリカが
あちこちに配置されているのも魅力です。

isa446
公園の入り口に立っている 
ケッツァルコアトル(アステカ)ククルカン(マヤ)と呼ばれる
羽毛の生えた蛇の像。
マヤ文明チチェン・イッツア遺跡のピラミッドは暦になってて
毎年、春分・秋分の日にはピラミッドの階段に
日時計の様に太陽の動きでククルカンが降臨するので有名よ。

お衣紗ちゃん、ガイドさんは皆にお尻向けないの

isa427
それでは お尻を向けずに。
羽毛の蛇のレリーフです。


isa424
チチェン・イッツア神殿内にある
チャック・モール像のレプリカも。
これって生贄の心臓を乗せる像じゃなかった?きゃー!


batman
コウモリ男もいるよ。
ママぶぅはマイケル・キートンのバットマンが好きなんだよ
治安が悪いから正義の味方が好きなんだってお金持ちの(笑)


isa102
これはオルメカ文明時代の巨大頭像のレプリカ
本物は重さが20t以上もあるんだって。
高度で緻密な天文学や
数々の遺跡とかメキシコの古代文明って凄いね~


メキシコは
考古学・人類民族学・歴史&海のリゾートの
お好きな方にはパラダイスです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(1) | コメント(16) | top↑
<<とっておきの散歩コース | 衣紗ぶぅ日記 | 凹公園>>
コメント
-絶賛-
レプリカといえ、なにげに公園にあるのがすごいですよね。このような公園も犬と一緒にはいれるのですね。チェコでもどこでも犬と一緒にいけるのですが、ただ、そういうところに犬のおっしこの跡があって、飼い主としてはちょっと胸が痛みます。
 うちのオット家族は中米(E.S)にいたのでメキシコによく足をのばしたようです。 義父は何かというと、メキシコの遺跡や、海沿いのレストランの話をします。(年寄りなのでややくどいが)最近ネットで知り合いになった人が中米に住んでいたのですが、そこでも暮らしがいやで日本に帰ってしまいました。 その話を義父にすると、「あんなにホスピタリティがいいところに暮らせないなんて、それはどこにいっても暮らせない!』と鼻息があらかったです。 
2007-02-04 04:26 URL bbwan #a7gum4DI [内容変更] top↑
-古代文明-
すごい。レプリカといえども迫力あります。
遥か昔の人が生きてきた時代の生活や文化を想像すると興味がつきないですよね。
巨大頭像って一体なんのために作ったのかよく分からないんですけど、なんかすごいよなぁ。
衣紗ちゃんも遺跡に興奮してお尻向けちゃったのかな?(笑)
2007-02-05 11:25 URL ガク #mQop/nM. [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
古代文明とか、遺跡に目がない私です。
ますます素晴しい公園ですねえ。
マヤとか、アステカ、何て聞くと心が踊ります^^
行ってみたいなあ、メキシコも♪
衣紗ちゃん、ガイドさんお疲れ様。
お尻向けたのも可愛いわ。
気合入ってたのよね^^
2007-02-05 15:42 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->bbwanさん-
実は最初の写真の羽毛の蛇はもう1体あるのですが、いたずら書きがしてあるのです。

お義父さま、随分とメキシコがお気に召された様ですねi-179
ただ移住組になって
初めて味わう大変さ等もあるので
中米が嫌で帰国されたお友達の気持ちも
よ~く解りますi-237
2007-02-06 19:34 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ガクさん-
メキシコの古代文明、とても奥が深くて
面白いですよ。
水晶のドクロや翡翠で出来たマスクやら
一体あの時代にどうしてそんな精巧な技術が?と
思う様なものが沢山あります。

マヤのレリーフには、ロケットに乗ってる様にしか見えないものも…Xファイルな世界ですv-17
2007-02-06 19:41 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままさん-
e-399王国の古代文明や神話にはまると抜けられなくなりますe-2
あの時代に天文台や暦を作ったりと本当に驚かされます。

国のあちこちに遺跡があるので
住んでいても全部回るのは難しく
私もまだ10箇所程度しか見学してないです。
2007-02-06 20:03 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-実は私…-
海外に旅行したことがないんです。
お尻ををむけた可愛いガイドさんに、家にいながらにしてメキシコの案内をしてもらって幸せです。

遺跡とかをみるといつも思うんですが、今の時代のように何も機械がないなかでよくぞこれまでの物を!って感心してしまいます。
公園をお散歩しているだけでも、一気にタイムスリップ出来るんですね。

衣紗ちゃんお疲れ様!
新たな名所案内楽しみにしてます。
2007-02-07 20:46 URL ちぇぶ #- [内容変更] top↑
-悶絶よ!-
きゃーー!
一枚目の写真☆ ものすっごい可愛い!
よ!お衣紗ちゃん、いい巻きっぷりだね!
見所はここだよ♪って案内してくれてありがとう^^

普段の生活圏内にレプリカでもこんな素敵な施設が
あるって素晴らしいです^^
しかも生け贄の台まで(笑)
つい映画「青い珊瑚礁」に出てきた生け贄の石造を
思い出してしまいました^^; フルイ?
2007-02-08 03:31 URL もか #- [内容変更] top↑
--
歴史・・・・・・それはシンガポール人にとってはどうでもいいこと。自国40年ちょっとの歴史だけで十分だと思っている人が多いような気がします。

メキシコ・・・・・・行きたくなってきました。
2007-02-09 06:53 URL Kiasu #- [内容変更] top↑
-すご~い!-
古代文明のレプリカが、普通の公園に、普通に置かれているんですか。
さすがメキシコ!って感じですね。
古代文明が、そんなに身近にあるなんて、羨ましいです。
こういう遺跡を見ていると、その時代の人はどんな生活をしていたんだろう、どうやってこの建造物を造ったんだろう、、、と、どんどん夢が広がります。
メキシコ、一度行ってみたいです♪
2007-02-11 07:03 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
->ちぇぶsan-
>何も機械がないなかでよくぞこれまでの物を

これは本当に驚嘆させられますよね。

私はこの公園に行く度に
あちこちのレプリカを見て回ってしまいます。
2007-02-11 21:07 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
松田聖子さんの映画ですね?
カリブ海でのロケだったから
生贄台チャックモールも出演^^;したわけですね(笑)

>いい巻きっぷりだね
アハハ、生後4ヶ月頃までは綺麗なドーナツの形だったけど
今はコブタちゃんの尻尾の様ですv-16
2007-02-11 21:13 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->Kiasuさん-
ピラミッドの頂上で風に吹かれながら
遥か彼方の時代に想いを馳せるのも
良いかも知れませんね。
2007-02-11 21:21 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
>普通の公園に、普通に置かれて

なんか普通にポンと(笑)
何でここにあるの?と思いますけどね。

メキシコ市には、選りすぐった古代文明遺跡
のオリジナル等を展示している国立人類学物博物館があるのですが
ここは6,7時間でも全部見切れない程です。
2007-02-11 21:36 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-12 16:04   # [内容変更] top↑
-お忙しいところ-
わざわざありがとうございました。
な~る程i-179
他所の国はちゃんと出るのにねぇ
不思議に思ってた所です。
2007-02-13 11:08 URL >鍵コメさん #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • ククルカンククルカン(Kukulcan、Kukulkan)とは、マヤ神話の至高神。グアテマラ高地の神で、グクマッツ(Gukumatz「羽毛もつ蛇」)とも呼ばれ、アステカでいうケツァルコアトルと同一。人に文明を授けたと伝えられる。彼は四元素、即ち火・水・大地・空気(風)を司り、蜥
    2007-02-14 05:56 | 神話&神々の研究
    | 衣紗ぶぅ日記 |
