スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワンコの名前

2007-01-06 01:53
早いもので、衣紗が昨年6月下旬に我が家のファミリーに加わってから半年が過ぎました。

isa010
ブリーダーさん宅から我が家に到着後、嬉々としてはしゃぎ回ったと思ったら爆睡!

ワンコをファミリーに迎えると決めたら先ず考えるのが名前ですが
皆さんは仔犬を見てから名前決めましたか?それとも出逢う前から?
ナヴァレ達は彼らを見て5分もしないうちに決定
マラミュートは狼系なので、
『ロボ』(スペイン語で狼の位)が候補に上がったけど
ご近所さん達のG・シェパードに何頭か同じ名前がいたので
他に狼に因んだ名前を探し
映画Ladyhawkeの主人公Navarre大尉から名前を頂きました。

navisonrisa
優しく勇敢であれと付けられた名前。僕そのものだね エヘヘ!

衣紗の方は、何と昨年の1月には名前が決定してました^^;

isa409
私がこの世に存在しないうちから名前考えてたのかぁ…ご苦労さん!

4年越しの念願が叶って柴を迎えるのだからと
命名にも力の入る私は、柴犬の名前は絶対和風!
チャキチャキの江戸娘をイメージさせる様なのが良いと
あれこれ50近く考えたのですが
発音しにくい、難しい、スペイン語圏の人間には可愛く聞こえない
王国の便器メーカーの名前と同じ…等の理由から
ことごとくアルファNから駄目出しされて少々凹み気味

ところがある日、
TVを消そうとして間違って押したボタンが映し出したのは
オープニング・テーマに入ろうとする映画Ladyhawke!
こ、これだっ!これならアルファNも絶対に気に入る!と確信しました。

実はこの映画、もう25年以上前のものですが
恋人同士が、人間の姿では決して触れ合えない様に悪い呪術をかけられ
Navarre大尉はサンセットからサンライズまで黒い狼になり
そして人間の姿にもどり始める時刻に
今度は恋人のIsabeauが鷹の姿に変わり始めてしまうという切ない物語

nv
僕がオフリードで自由に遊べた草原だよ

ナヴァレ?(Capitan Navarre)を虹の橋へ見送る日
大好きだった草原に連れて行ったら
しばらく見なかった鷹がずっと啼いていて
まるでLadyhawkeのシーンみたいだったし
それに、25年も前のこの映画をTVで冒頭から見れたのも
他人は偶然と言うだろうけど、
私にはナヴァレ?が我が家に迎える柴の名前は
Isabeauにしてよと言ってくれたように思えてならないし
イサなら漢字を当てはめたら和風にもなり もうこれしかないと^^;

そんな千秋の想いで迎えたメキシカンな和犬お衣紗ちゃんは
江戸のおきゃんな町娘風に
お転婆と悪戯を繰り返しながら天真爛漫に成長中です。
今年も宜しく~。

*我が家の犬名は、映画でのフランス語名をスペイン語読みにしてます
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<嬉ション | 衣紗ぶぅ日記 | 疲れたら>>
コメント
-ウチのわんこの名前-
あぁっ!もしかして今年のコメント一番乗りでしょうか?

うれしいなぁ。
今年もよろしくお願いします。

ウチには2匹犬がいます。
顔を見てからそのイメージでつけました。

顔が丸いので「まる」とか
もう一匹のは「チカ」にしました。
チカって顔してますよ。もう年をとって白髪がいっぱい生えてますが。

名前を考えるのは楽しいですよね。
2007-01-05 13:39 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
-今年もよろしくお願いします。-
2番乗りとなりました。 お忙しかったのでしょうか?
衣紗ちゃん いい名前ですね。 それにパピーの写真はなんとまあ、ぬいぐるみのようで可愛いです。(今も可愛いよ 汗;) 名前にあてた漢字はどうやって選んだのでしょうか? 日本人が漢字名を読んでもとてもきれいだと思ったので。
 うちの場合は、犬を見てから決めました。 子犬のころの名前を決めたり、準備したりって思い出しても楽しいですね。
2007-01-05 14:21 URL bbwan #JalddpaA [内容変更] top↑
-良い年になりますように♪-
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

名前の由来、、、そうでしたか。
衣紗ちゃんの名前が決まるまで、50も候補があったなんてすごいなあ。
でも、ナヴァレ、という名前も衣紗という名前もほんとに素敵ですね。
あ、ここですね、草原のナヴァレ君、カッコいい。
やっぱり犬は広い所で充分に走らせてあげるのが理想ですね^^
2007-01-05 15:44 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
-あけまして-
まだ雪だるまさん、衣紗ちゃん、明けましておめでとうございます!

Ladyhawke、いい映画でしたね~。
衣紗ちゃんの名前の由来がそこからきているなんて、素敵!
私は大輔をマックスと呼びたかったのですが、北米ではありふれたわんこの名前で、柴みたいに珍しい犬にありふれた名前をつけるなんてダメと周囲から猛反対されました。
で、日本名をあれこれ考えて、わんこめいた名前にしたくなかったので、大輔。今ではとても気に入ってます。姫は大輔と対になるような名前(←どこが?)に決めました。あはは。
2007-01-05 17:03 URL シオン #JalddpaA [内容変更] top↑
-あけましておめでとうございます。-
今年も宜しくお願い致します。

ナヴァレさんと衣紗ちゃん
1つの作品と通じて繋がっていたんですね。
それでこちらのブログの名前が・・・
素敵なお話有難う御座いました。
2007-01-06 07:56 URL Mt.studio #- [内容変更] top↑
->カエルさん-
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
同じ惑星系列なので
遂、トホホの話を聞いてもらいたくなってしまいます。

波乱万丈の惑星生活だと思いますがi-237
カエルさんが穏やかな1年を過ごせますように
まる&チカちゃんも
今年も健やかに過ごせますように!

2007-01-06 10:16 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
>お忙しかったのでしょうか?

バカンスや楽しい事で忙しかったと言うなら
良いのですがi-241
12月中旬に旦那に移された咳き込むだけの風邪+花粉症で、その上 アパートの新隣人が又「私がルールよ!」炸裂で、全アパート住人を巻き込む大騒動を起こして裁判沙汰になりそうな雰囲気でして…あ~、それから大晦日には三度めのソフィア!
元旦の朝だけ雨!エエ、もう今年もe-399王国は波乱万丈ですって笑うしかないです。 

BBちゃん達は顔見てからですか
ピッタリのキュートな名前ですよね
散歩コースの途中のお宅にJRTくんがいるのですが、名前知らないので勝手に「ブルート君こんにちは」とやってますi-229
今年も宜しくお願いします。

漢字は、ここ数年時代物小説に凝ってるので
という字を見る機会が多かったのと、
一番好きなチョコの名前にも紗がついてましてi-237紗を使うなら意味合いからもが綺麗かなと思って選びました。
2007-01-06 10:30 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-まりおままsan-
私もこの草原に月1回遊びに行くのが楽しみでした。
ここではナヴァレずっとオフリードでしたから楽しかったと思います。

衣紗はオフリードには出来ないですねぇ
鉄砲玉状態で二度と会えなくなりそうだし、鷹に持って行かれたら大変ですから。

名前、却下されたのが多くて どんどん増えちゃいましたi-237
あんみつ姫も、アンとか姫と呼べば?とか言ってみたけど駄目だったi-230
2007-01-06 10:41 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->シオンさん-
わぁ~、あの映画見られたんですねv-352映画好きの友人以外に知ってる人がいなかったんで嬉しいです。
日本版のDVDは、大きくレディホークとカタカナで書いてあって折角の作品がチープに見えますi-241

>周囲から猛反対
大ちゃん、そうだったんですか。
マックスって私達からすればカッコ良いのに
やっぱり住んでる国の人が聞いて
語感が良くないとか言われると無理に付けられませんものね。

大輔&姫ちゃん、ポストマンに
ご近所で一番美しい犬達と言われたという記事を読んだ時は、私まで嬉しくなり
あの日は散歩中に衣紗にそんな話ばかりしてました。
今年も宜しくお願いします。


2007-01-06 10:58 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->Mt.studioさん-
ご挨拶が遅れており申し訳ありません。
優しく勇敢であれ!とナヴァレと付けた訳ですが、ミュートさん同様 ヘソ天しまくり
人間に甘ったれのマラミュートでしたi-237

主人命!のコでしたから、主人が帰宅して
車から降りてくるまで甘え声でヒャンヒャン言ってましたよ11歳のお爺さんになっても!
きっとミュートさんも、お爺ちゃんになっても同じだろうと思います。
そんなところ、顔とのギャップが又良いですよね
2007-01-06 11:03 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-遅ればせながら、明けましておめでとうございます-
とても素敵な命名だったんですね。
衣紗ちゃんのために、50も候補を考えるなんて、本当に気合が入っていたんですね。

うちは実際に顔を見てから、いくつかの候補の中から選びました。
大きくなったら素敵なレイディになってくれるだろうと信じて。。。
ちょっと名前負けしてるかも?
2007-01-07 07:35 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
レイディちゃんピッタリですよ♪
アキタなのに彼女には和名が何となく似合わない気がします。

最初は2,3個ずつ名前考えてたんですが
却下されまくって気づいたら50近くになっていたわけですi-183
最初からイサなら1つで決定でしたが
全く思い浮かばなかったんですよ~i-237
今年も宜しくお願いします。
2007-01-07 16:01 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-今年も宜しくお願いします♪-
遅ればせながら本年も宜しくお願いします。

ところで同じソファが横にあるとナヴァレ?君と衣紗ちゃんの大きさの違いがよく分かりますね。ナヴァレ?君、気は優しくて力持ち系なお顔です。頼もしいコだったんでしょうね・・。
うちは顔を見てから引き取りまで2週間ほどあったので、その間に決めました。候補は2~3コしかなかったです(笑)衣紗ちゃんやナヴァレ?君のように物語的なエピソードはなくて、ほとんど音の響きで決めてしまいました。
2007-01-07 18:29 URL いりこ #- [内容変更] top↑
-命名-
あけましておめでとうございます!
今年も昨年同様、仲良くしていただければ
嬉しいデス♪

衣紗ちゃんのお名前。本当に運命を感じ
ちゃいますね~♪
命名の由来を伺うと、よりいっそう「衣紗」
ちゃんというお名前が、彼女にシックリ
似合っているように感じます。

ちなみにうちの子たちは、初めて会った
瞬間の印象で命名しました♪
2007-01-08 15:50 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
-遅ればせながら・・・-
遅ればせながら明けすぎまして、おめでとうございます^^

我が家のもかちん。
来る前から「もか」と決まっていて、しかも
「もかが来たら、もかがこんな事したら・・」
ってシュミレーションまでして練習していたのに、何故か全てを裏切る暴れん坊じゃった!!
練習も妄想も全てを忘れ去って彼女との戦いの日々が始まったのが約3年前。
ようやく少しずつ落ち着いてきたのか、月一ぐらいで噛まれるぐらいになったです^^;
こんな話が年始のカキコだなんて(爆)
今年もどうか夜露死苦であります!
2007-01-09 08:33 URL もか #- [内容変更] top↑
->いりこsan-
ルーちゃん、ホノルルのルルですよね
ハワイの太陽の様に明るく大らかな感じが
して可愛いですv-353

ナヴァレは、犬社会では上下関係にうるさいコで、人間には甘ったれのマラミュート気質全開でした。
でもパピーや甥達の子守なんか上手でした。
2007-01-09 12:14 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
もう豆・豆くん達の名前は
これしかないでしょう!って程ピッタリ!

先日、シュナウザーを連れたお兄さんが
「このコはちょっとアグレシブなんで1匹で散歩させてるけど家には他にプグもいるんだよ」と言うので、あっそうですか~みたいに
気のない挨拶したんですが…よく考えれば
プグってパグの事でした。PUG…ぷぐi-237

今年も宜しくお願いしま~す!
2007-01-09 12:22 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
もかちゃんも名前決まってた組ですか。

>「もかが来たら、もかがこんな事したら・・」ってシュミレーションまでして練習していたのに

アハハ、私も全く同じです!
でももう衣紗は基本の躾だけでOKです…って
思うようになりましたi-237
しかし、完全なのは まだお座りだけです トホホ

こんな親戚犬ですけど、今年も同居人共々
宜しくお願いしまーす♪
2007-01-09 12:30 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
すっかりご無沙汰してしまっていて…。
遅まきながら今年もよろしくお願いします。

いやいや、子犬の衣紗ちゃん。たまらなくカワイイですね!
はしゃいで疲れてしまったのね・・・。

衣紗ちゃん素敵な名前ですもんね。
50も候補があっただなんて、衣紗ちゃんが来るまで待ち遠しかったでしょうね。

和(なごみ)も、和(わ)な名前がいいなぁなんて考えていたんですが、結局そのままって感じになりました。
2007-01-16 08:47 URL ちぇぶ #- [内容変更] top↑
->ちぇぶsan-
もうお風邪の方も、なごみちゃんの具合も
すっかり良くなられましたか。
私の方も花粉症が落ち着いてきましたが
今度は家のリフォームでバタバタしてますi-183

実はそのもので
なごみちゃんも考えたんですよi-236うちのはなごみにしなくて良かったです。
あまりにハイテンション過ぎて和みの意味を教えたら皆から大笑いされたでしょうから…i-229
2007-01-16 13:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
