
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日曜の朝さんぽ

2006-12-04 07:12
古き良き時代の建物が残るこの界隈では、普段の喧騒が嘘の様に
日曜の朝は小鳥達の声とカサコソと枯れ葉を踏む音だけが聞こえる
清々しく爽やかな散歩時間が楽しめる。

kinjo360
メキシコ・褐色の聖母グアダルーペ像。個人宅の玄関上に飾られてます。

kinjo364
右は大学、左が教会。

iglesia
市内には、モダンで斬新なデザインの教会が沢山あるけれど
庭園もあり、こじんまりとしてコロニアル風なこの教会は
結婚式や15アニェラ、TVドラマの撮影などに良く使われてます。

15(キンセ)・アニェラ
社交界デビューの名残り。
お姫様の様なふんわり系ロングドレスに身をまとった
15歳の女の子の晴れの舞台。
教会でミサの後、ダンスに始まりダンスで終わる
夜明けまで続く長い長~いパーティでシンデレラになる日。

kinjo365
私立大学の校舎。
近所には、ちょっとタイムスリップした気分が味わえる建物があったりします。

kinjo362
カルチャー・センター。
日曜の夜は、この踊り場でタンゴのクラスがあり
皆さん楽しそうにお稽古に励んでいます。
奥の壁画は1979年に描かれた物の様です。

kinjo363

メキシコの古代文明時代から
スペイン軍の上陸までの歴史が描かれています。

kinjo1

kinjo361

宗教観の強い古代の暮らしぶりや
湖上都市テノチティトラン(現サボテン・シティ)で
スペイン軍を迎え撃ったアステカ帝国
遠い昔に思いを馳せると、ちょっとゾクゾクして来ます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<たしかどこかで…。 | 衣紗ぶぅ日記 | 進化バトン97代目>>
コメント
-素敵~っ!-
すごい素敵な散歩道ですね。鳥の声が聞こえてきそう。いいなあ!

家の土手の風景は山と川で自然はいっぱいなのは良いのですが、単調です。この間は野良タヌキが普通に歩いていて驚きましたが。(笑)
2006-12-04 03:32 URL いりこ #- [内容変更] top↑
->いりこさん-
ここを堪能出来るのは
日曜だけなのですi-241
普段は、近辺に学校が多いのと
抜け道になるのとで
人と車でごったがえしていて…

写真では大学の門閉じてますが
中はコロニアル風のホテルの中庭の様で
素敵なんですよ。
2006-12-04 09:26 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
お散歩コースにこんなに素敵な建物が…っていうより建造物があるなんて、うらやましい限りです。
ウチの方なんて、団地、住宅地、畑でな~んにもないんですよ。

遠慮がちに写っている衣紗さんがまたまたカワイイですね。
2006-12-04 11:06 URL ちぇぶ #- [内容変更] top↑
--
うわぁ~ん。なつかしいですぅ~。
私も古いものが大好きなので、こういうのを見るだけで、ゾクゾクしてきます。
いやぁ~、メキシコで遺跡巡りを、またしてみたいです。そして、はるか遠い昔の時代に想いを馳せてみたくなりましたよ~。
2006-12-05 02:39 URL nomorepork #- [内容変更] top↑
--
古い建物はいろいろと想像膨らんで楽しいですよね。 オットも子供のころ過ごしたElSからメキシコへ遺跡巡りをしたことがおもいだされるようです。 
2006-12-05 05:59 URL bbwan #JalddpaA [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
わ、素敵♪
欧米ともまたチョッと違う雰囲気ですね。
なるほど、メキシコ褐色というのですか。
この色合いがメキシコ特有の雰囲気を作りだすのですね。
お散歩コースにこんな所が選べるなんて、いいなあ。
お衣紗ちゃん、こっちよ、って案内してくれてるみたい^^
2006-12-05 10:26 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->ちぇぶsan-
古い地区なので、荘園風の大きな個人のお宅が多かったのですが
最近は宅地開発でアパートにどんどん変わって行ってますi-241

我が家からワンブロック行けば、様々なレストランやショッピングモールの並ぶ現代的な大通りなのに
裏道を行けば、こんな別世界的な所が気に入ってたんですけどねぇ…残念。
2006-12-05 10:53 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
いいですね、こういう建物。時代を感じさせられます。でも世界史はよくわかんないですけどね。。
お散歩コースなんですね。僕もたまにはそういうところを散歩してみたいなぁ。
2006-12-05 10:55 URL ガク #mQop/nM. [内容変更] top↑
->nomoreporkさん-
衣紗のconmadre!i-237
最近e-399王国に辟易する事が
多かったんですが、こういうの改めて見ると
身体の中から何かゾクゾク来るんですから
やっぱり私のdestinoはe-399王国だったのかなと思いましたi-229
2006-12-05 11:02 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-bbwanさん-
メキシコの古代文明には、やはり惹かれますねぇ。
あの時代の高度な文明や天文学の知識には
本当に驚かされる事ばかりです。
マヤやアステカ神話にはまっていた時期もありました。

考古学・民族学、様々な顔も持つ海のリゾート系が好きな方にはe-399王国ってパラダイスだと思います。
2006-12-05 11:12 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままsan-
メキシコの事を知るなら、現在の王国より、ずっと勉強にも探求にも心躍る時代だったかも知れません。

無責任飼い主さん達が少なければ
もっとあちこち衣紗と散策に行けるのになぁ…。
2006-12-05 11:34 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ガクさん-
私も学校の勉強では世界史に全く興味なかったんですけどねi-229
どこでどう興味を引くか分りませんねぇ。

もう一度、脳みその柔らかい中学時代に戻れるなら、国語・歴史・英語は、ちゃんと勉強するんだけどなぁi-237
2006-12-05 11:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ぉぉおお!-
おぉ~、すっごく素敵な建物が普段生活に
ポンと存在するって素晴らしい☆
古代文明も興味あります^^
いいなぁ・・・
衣紗ちゃん、ガイドしてくれてるの?
ありがとう☆

そうそう、今回のshi-ba見ましたよ♪
2006-12-06 08:11 URL もか #- [内容変更] top↑
->もかsan-
私、今ちょっと動揺しております
実は、アイロンがけをしていて
ちょっと目を離した隙に…衣紗が、私の弟が結婚祝いに主人にプレゼントした
ブランド物の靴を…ひぃ~i-282
よりにもよって、何であれなのぉ?

主人を動揺させて車の運転させるのは拙いので帰宅してから伝えた方が良いんでしょうねぇv-12
あ~、気が重い…張本人は微妙に何かを感じ取ってる様で俯いてますが

Shi-ba、いや、
コマンド言ったからって毎回大人しく
きく訳じゃないんですけどねi-229
2006-12-06 21:32 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
わぁ~♪ステキな風景満載ですね~
恥ずかしながら私、メキシコについての
知識が乏しくて・・・勝手にイメージして
いた街並みとは全然違って、なんだか
ヨーロッパの風景を見ているようで、正直
ビックリしたした(スミマセン・・・)

衣紗ちゃんの日曜日には、こんなステキな
お散歩コースが用意されていてシアワセで
すね~♪
2006-12-07 13:49 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
->2豆の局san-
遠いですからねぇ…。
実際私なんかも他所の国の事は
あまり詳しくないんで
バリ島=リゾート地しか想像出来ず
「お局様はバリ島で何語で話してるんだろ~?」みたいな初歩的な事も分りませんですi-230

先日は、まりおままさんの所へ行って
初めて『モロッコにハイビスカスが咲く』というのを知ったりです。トホホ
2006-12-07 13:57 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
散歩しながら歴史に触れられるなんて最高ですね。まだ41歳のシンガポール。温故知新と言う言葉のないシンガポール。古いものを守ろうとしないシンガポール。嗚呼、嫌になってきた。メキシコ行こうかな。
2006-12-09 12:17 URL Kiasu #- [内容変更] top↑
->Kiasuさん-
あら、どうされました?
だけど普段とは違った所を尋ねて
リフレッシュするのは良いですよね。

若い人の中には
「スペインに侵略されて良かったよ」なんて言う人もいたりして、本当にそうだろうか?と思う時もあります。
2006-12-10 12:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
