スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
散歩が怖い?

2006-10-28 09:40
isa0089
桜柄が似合う和犬です

先日オフリードのソフィアに2度目の襲撃を受けてから
散歩時にナーバスになってしまったのは衣紗より私(-_-;)
あの日
衣紗は日に3度はやる大運動会はおろか、おもちゃで遊ぶ事も
悪戯する事もなく、魂が抜けた様に生気のない瞳でいたから
今度こそトラウマになってしまったのかと心配したけれど
元々の天真爛漫な性格も手伝ってか
ぐったりして隅の方で丸まっていたのは24時間で
翌日には元気に散歩に出かけ
友達ワンコとの挨拶にいそしんでいたのでホッとした。

しかし、そんな衣紗とは裏腹に
私はオフリードの大型犬を見る度に構えてしまうようになった。
先日は散歩中に、飼い主さん達とも顔なじみの
2匹のオフリードのラブと遭遇した。

1匹は隣のアパートに住むイエロー・ラブ君で
そのコは飼い主さんが咄嗟に出したコマンドに従い
しっかりヒールをして通り過ぎて行った。偉い!
昨年まで毎朝1時間は吠えていた^^;
あの傍迷惑なラブ君とは思えない成長ぶりである。

もう1匹のイエロー・ラブ君は
若犬だった頃にナヴァレ?に教育的指導を受けてしまったコである。
遊びたい盛りだったオフリードのラブ君は
真っ直ぐに嬉々とした表情で走って来て
挨拶後も毎回しつこくナヴァレ?に飛びついたりしていたので
ある朝、上下関係や礼儀に非常にうるさい老犬ナヴァレ?に
マウントされてしまい
情けなさそうな反省顔をしていた所に
飼い主さんからも「おまえが悪いんだぞ」と叱られ
本当に可哀想な位、小さくなってションボリしてしまった事があった。
reigi
ボクが礼儀にうるさいマラミュートです。

久しぶりに見るそのラブ君は、もうすっかり立派な成犬になって
衣紗を見つけてスタスタと早足に近づいて来た。
ちょっと腰が引ける私…
でも尻尾の位置も振り方もリラックスして親しげに見えたし
モラルのある飼い主さんも後ろについてるしと覚悟を決めて
成り行きにまかせた。

ラブは小さな衣紗に優しい目を向け
鼻と鼻をくっつけた後
一通りの『お犬様挨拶』の儀式をしてから
ゆっくりと飼い主の方へと戻って行った。

一気に緊張感から解放されたけど…疲れた。

navinavid
さっきはヘソ天で失礼!


昨日は、曲がり角から現れた
巨大なクリーム色のゴールデンを見て一瞬、冷っとしたけど
すぐにネイジュ君だと分り安心してすれ違った。
衣紗の方が挨拶したがった程だったから
他のゴールデンに対する恐怖はないようで
キチンと「わたしを苛めるのはソフィア」と理解しているらしい。

ソフィアが大人しい犬ではない事は
その後の色々な人の話で判明した。
衣紗の件は結構ワンコ仲間の間でお喋りの種になったみたいで

「何度もソフィアがケンカしてるのを見たよ」と
某ワンコの飼い主さんが言えば
「あのゴールデン、ボールを咥えてる時は他の犬に唸るのよ」と
いう人も

公園の清掃員さんは
「吠え掛かってきたので持っていた箒で追い払おうとしたら
私の犬に何すんのよ!と文句言われた。あの女には気をつけた方が良い」と教えてくれた。

マナーを守ってリードつきで愛犬を散歩させてるオバちゃんまでが
「気違いババァ!間抜け!と罵倒されたのよ」と言うのだから
ソフィアの若い女主人は半端じゃない(@_@;)
本当に あの飼い主には躾が必要なようです。

近所の人達の投票で、マナーの悪い飼い主を教育するシステムが出来れば良いのにと
インポッシブルな事を願ってしまう私であった。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
スポンサーサイト
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<小間物問屋のお衣紗ちゃん | 衣紗ぶぅ日記 | ソフィアが来たりて衣紗襲う 再び!>>
コメント
--
まずは衣紗ちゃんがトラウマにならずに、本当によかった!安心しました♪
これでお散歩恐怖症にでもなったら大変ですもの!

じつは少し前、うちの豆太郎は散歩中に放し飼いのワンコに
いきなり噛まれたんです。幸い傷は大したことはなかったのですが・・・
最近、いつものお散歩コースの途中でなぜかイヤイヤを
するようになったんです。なだめすかしながら歩かせて様子
をみているうちに、ようやくわかりました。あのワンコの
テリトリーに入るのがイヤだったのです。臆病な性格の子
なので、トラウマになってしまったみたい・・・
そのワンコを遠くにみた瞬間、珍しくウ~って小さく
声をあげてました。
結局お散歩コースを変更することにしたのですが、
豆太郎には可愛そうな体験をさせてしまいました・・・

それにしてもソフィアの飼い主さんは危険ですね。
いつか大きなトラブルが起きそうでなんだか怖い・・・
モラルのない飼い方をしているひとりのために皆が迷惑する!
でも残念ながらそういう人は自覚しないんですよね。 はぁ・・・
2006-10-27 21:16 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
衣紗ちゃん、良かった♪ホッとしました。
でも、わかります。人間のほうが今度は警戒しちゃいますよね。それが犬にも敏感に伝わってしまい、悪い影響を与える場合があると思いますが、衣紗ちゃんは大丈夫そう。本当に安心しました^^
ソフィアの飼い主のことは、みんなわかっているのですね。
こんな一人の人のために、犬嫌いも増えるんです、本当に迷惑ですね!
ナヴァレ君、やっぱり大きいですねえ。
マラミュート、実際は会ったことないのですよ。ハスキーはこちらもいるのだけど。
一度しっかりまじかで見てみたいなあ。
2006-10-28 05:04 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
豆太郎くん可哀想に!
身体の傷が大した事なくても
それはトラウマになりますよね。
相手の飼い主さんは例によって知らん顔ですか?i-180
主人も「エーッ?!豆ちゃんがぁぁ!いつも相手の無責任な飼い主のせいで良い子達が理不尽な目に遭うのは許せない」と怒ってました。豆豆君達、もうすっかり我が家のアイドルですからv-20

どうも♂の方がデリケートなワンコが多いみたいな気がします。ナヴァレ?も3度襲われた後は、挨拶後にいつまでもジャレて来る犬達に唸る様になってしまったし
くりさんの北斗君もやはり2度アタックを受けてから同じ状態になった様です。

ソフィアは、♀で自分より身体の小さい犬達にアタックする様です。
でも噛まないのがミソ。唸って上からかかって転がしまくる…。見ようによっては卑劣というか獲物をいたぶる感じ。
飼い主同様、始末に悪いです。
2006-10-28 09:38 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままsan-
ありがとう。衣紗の天真爛漫さにホッとしてます。

>こんな一人の人のために、犬嫌いも増えるんです、本当に迷惑ですね!

全くですよ!本当に各公園に1人か2人こういうのがいるから皆が迷惑被るんですよね。

マラミュート、大きくてムクムクで
狼の顔なのに優しくて抱きしめたくなりますi-233

2006-10-28 09:46 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
大運動会好きの衣紗ちゃんがそんなにショックを受けていたなんて、よっぽど怖かったんですね・・。改めて怒りが湧き上がってきます。そして雪だるまさん自身のトラウマも衣紗ちゃんの怯えようを目の当たりにして、厳しそうですね・・。本当、なんだか人ごととは思えなくて、私も怒り+残念な気持ちです。でも!雪だるまさんにはナヴァレちゃんがいつも一緒なんだから大丈夫ですよ。衣紗ちゃんのことも見守ってるはずです。(ナヴァレちゃんの写真、すごいカワイイですね~。抱き心地、ものすごく良さそう・・・)

その女主人はソフィアのことが本当にかわいいのか疑問ですし、私はソフィアが挨拶の仕方や楽しい遊び方を飼い主に教えてもらえなくて問題児になってしまっていてかわいそうなコだと思っています。(が、その場にいたらソフィアのことも女主人と同じように大ッキライになるでしょうけどね・・)
向こうが明らかに悪いのにこちらが散歩道を変えるとかってなんか変ですけど、でも人間にも(もちろん犬にも)言葉が通じない今回のような場合は、それしか方法がないのでしょうか・・・。
2006-10-28 21:39 URL いりこ #- [内容変更] top↑
--
衣紗ちゃんの明るい性格に、助けられましたね。
トラウマにならなくて、本当に良かった!
でも、もしまた襲われたら、と考えると、怖いです。
飼い主がそんな人だったら、悔しいけれど、散歩経路の変更と乗馬用のムチで、自衛するしかないですね。

メキシコは家族・親戚間の絆が深いと聞きました。
その飼い主に注意できるような家族や親戚の人は、いないのでしょうか?
2006-10-29 02:39 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
--
その女の人、怖いですね。どこの世界にもそういう人っているものでしょうが、もう始末に負えませんね。

衣紗ちゃん、よっぽど怖かったんでしょうね。かわいそう。
2006-10-29 18:29 URL カエル #- [内容変更] top↑
-良かった・・-
ちゃんとお散歩に出てるようで安心しました^^
柴っ子って妙なところで繊細だから、ちょっと心配でした。
しかしあの飼い主。
いつか警察沙汰になるような事件起こしてソフィアの世話がロクに出来ない環境になる可能性がある人だね・・・。
そうならない事を祈りたい。
でも周りの人がちゃんと見守ってくれている様子、重ねて安心したよ♪
衣紗ちゃんは近所のアミーゴ達に可愛がられているね♪
柴っ子万歳!!
2006-10-29 20:19 URL もか #- [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-30 02:29   # [内容変更] top↑
->いりこsan-
私もソフィアは可哀想なコだとは思います。
呼び戻しが全く出来ないのにオフリードにしてる迷惑飼い主さん達は本当にエゴイスト。どれだけ多くの犬飼いに迷惑かけてるか知った事じゃないのでしょうね。

サマータイムが終わり、午前6時半には
空が明るくなるのでその時間に散歩に行きました。昼から半袖だけど、その時間e-399シティは気温7℃位しかないので防寒着です。

昨日ある飼い主さんが連れていたベルギー・マリノアの「付け」!
磁石の様というか、飼い主の身体の一部の様な動きなのです。
ワンコ博でのマリノア達や他に見たコもそうでしたが、犬種の特技なのでしょうか。
ああいうヒールをするのは彼らだけの様に思います。ロキシーちゃんもそうかな?
2006-10-30 15:43 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
>家族・親戚間の絆が深いと聞きました。その飼い主に注意できるような家族や親戚の人は、いないのでしょうか?

残念ながら、家族史上主義・絆が悪い面にも出ていて自分の家族がいつも正しいという考え方です。
普段は公平な意見をいう人達でも、それが家族の事になれば黒いものでも白という程話が違ってきます。
2006-10-30 15:56 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルさん-
全くですね。あの夫婦に子供が出来たらと
思うと恐いです。子供が悪さしても被害者側に怒鳴りそうです。

毎朝、散歩中に面白い光景を目にします。学校近くの公園で何人もの親達が
登校前に子供の宿題をやっているのです。
親子で別々の宿題をしてるのは良い方で
子供がサンドイッチ食べながら遊んでる横で親が宿題を一生懸命という家族もいるんですよ。流石惑星と思います。
2006-10-30 16:11 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
柴っこ人気でソフィアが嫉妬したのかなi-237
それともソフィアがいたのに
白いボクサーのタンゴ君だけに
写真撮らせてとお願いしたのが
気に入らなかったのかも。

実は、タンゴ君を撮った写真(衣紗の尻尾が写ってる方)奥の方にソフィアの後姿がi-230あの日はお手伝いさんが連れてたので普通に挨拶出来ました。
飼い主が連れている時だけ凶暴化するコっているんですね。はぁ~。
2006-10-30 16:20 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
ありがとうございます。
何とか気持ちを切り替えないと
私がビクビクばかりしていては
衣紗が楽しく散歩出来なくなって
可哀想ですものね。
2006-10-30 16:28 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-犬だらけ-
出張から帰ってまいりました。出張先は犬の多いところ。シンガポールでは犬を放し飼いにしていないことを思い出させてくれるほど犬がいましたよ。
2006-11-02 11:18 URL Kiasu #- [内容変更] top↑
-よかった-
衣紗ちゃんが、トラウマにならなくてよかった。 やっぱり犬社会のなかで一緒に遊んだり、上下関係を学んだりすることは必要なことだし、人間が介入できない世界ですものね。 プラハでは公園はノーリードにすることが当たり前 という環境ですが、やはり社会化できない犬もいます。 そういう子は飼い主はノーリードにしません。 でも一緒に他の犬と遊べないなんてやっぱりかわいそうですね。
ソフィのことを読むと、犬が悪いのじゃない のに、かわいそうな気がします。 
2006-11-03 03:50 URL bbwan #JalddpaA [内容変更] top↑
->Kiasuさん-
お帰りなさい お疲れ様。
又興味深いお話聞けるのを楽しみにしてます。
シンガポール、犬の放し飼いがないのは羨ましいです。
特に躾なしで放しちゃう事がないのは!

2006-11-03 09:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
公園だけはノーリードOKという形なら
普通の散歩も、もっとノンビリ出来るのだろうと思います。

でもここは飼い主さんのマナーが悪くて、公園の方が「犬はリードをつけて」という看板があったりです。守る人はあまりいませんが…。
犬による人への殺傷事件は毎年1000件を下りません。
2006-11-03 09:52 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
