スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソフィアが来たりて衣紗襲う 再び!

2006-10-19 11:20
isa024
ファミリーに加わって10日目

今朝、又あのオフリードのゴールデン・レトリーバー
ソフィア(♀)に襲われそうになりました。
先日いきなり襲ってきて衣紗を転がし
お腹を見せながら恐怖でビビリションして悲鳴あげてる仔犬に対し
カーミングシグナル無視して
唸りながらしつこく転がし続けた、あの梅干色の鼻のソフィアです。

今日は先日の飼い主の奥さんか妹か知らないけど女性が連れてました。
ソフィアが衣紗を見つけ唸りながら突進してきたので
飼い主に注意したら逆切れされ罵られました(@_@;)

先日、ご主人が連れてた時に襲ったのよと言うと
ご自分のゴールデンは【ここで一番大人しい犬】だから
襲ったなんて変な言いがかりをつけるあんたの頭がオカシイと怒鳴り
あんたがクレージーな犬(衣紗)なんか連れてるからだと…。

唸りながら突進して来てるのに、遊びたいだけだとか
良く言いますよね。
その声を聞けば、遊びを誘う時の声かどうか
誰だって判断出来ます。

あなたの犬を信じたい気持ちは解るけど
いくら大人しい犬でも、犬にも相性があるからと
言おうとしたら
あんたなんかと話してらんないわよ!と
腕を振り上げて(怒りを現すポーズ)行っちゃいました。

サボテン王国人って俺様ルールの人が多く聞く耳もたずですからね
謝ってもらわなくても、あなたの犬に一度襲われたときいたら
「そんなはずないと思うけど、何があったの?」くらいのこと
怒鳴らずに言えないのでしょうか。

isa106
8月末に初めてのシャンプー。トリマーさんが良い子だったからと赤いリボンをつけてくれたの

その後で私が教会横の屋台のオバちゃんと話していたら
(ナヴァレ?の時代からの知り合いです)
又 ソフィアが衣紗を見つけて唸りながら向かって来て
衣紗を仕留めようとガルガル来るのを
(もしかして獲物と思ってる?ただ毛嫌いしてるだけ?)
持っていた乗馬用のムチをソフィアの首にあてて
衣紗に近づかない様にしてたのですが
何しろオフリードですから隙あらばと狙って、前に出ようとします。

飼い主がソフィアを呼んでも
当たり前ですが【先日同様、全く呼び戻しはきかず】(-_-;)
あまりガウリながら衣紗を狙うので
屋台のオバちゃんもゴールデンの前に立ちはだかってくれた程でした。

isa229
ナヴァレ?には許さなかったソファに上る事も私にメロメロなパパぶぅがOKしたのよ


飼い主が犬にリードをつけて去ってから
固まって座っていた衣紗は散歩も途中で真っ直ぐ家路に向かい
帰宅しても水も飲まずにテーブルの下にそそくさと…
抱き上げても悲しげに鳴いてはペッタリ身体をつけてきました。
元々抱っこされるのがあまり好きではないのに
今日は10分も15分も抱かれたまま大人しくしてました。
離すとすぐに部屋の隅に行き、又テーブルの下に
昨日まであんなに満面の笑みだったのに…。

今頃、あの女は「クレージーなチニータ(中国女)が」って
ワンコ仲間に嘘八百を並べ立てて騒いでいる事でしょう。

あの飼い主だからゴールデンでも あんな犬が出来るんですね
彼女が【私の犬は一番大人しい】 と思っているうちはオフリードは絶対止めないでしょうし
折角、あの犬に会わないように1時間も早く散歩行ってたのに トホホ
明日の朝から何時に散歩に出たら良いのか…

誰かあの飼い主に躾をして下さ~い! 
 
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


スポンサーサイト
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
<<散歩が怖い? | 衣紗ぶぅ日記 | 抜糸 担当獣医さん欠勤!>>
コメント
-ムカついた~-
もうホント許せない、キイ~っと読んでて声出してしまいました。(先ほどはうちのブログへ書き込みありがとうございました。で、すぐこちらへ来てみて怒りが・・・!)
ほんと。スーしてやりたいわ。文化とかの違いじゃなくて、性格悪いだけでしょうね。躾けてくれる友達がいないんですよ、きっと。

衣紗ちゃんは雪だるまさんがそばにいれば大丈夫ですよ、すぐ忘れて元気になります。今日のところは衣紗ちゃんの躾もおいといて、優しくしてあげるのがいいと思います~。
2006-10-19 01:55 URL いりこです!(恕) #- [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
酷いですねえ、酷すぎますねえ。
かわいそうな衣紗ちゃん。。。
何なのでしょう、悪いのは飼い主ですよ。
結局飼い主がそういう態度だから、そのゴールデンも許されている行為だと判断するんでしょうから。
確かに犬同士の相性ってあると思いますね。
うちのまりおは何でか所謂短いザラ毛(?)の犬種がだめで・・・遠くからでも唸りますので要注意なんです^^;
それにしてもそのゴールデンに会わない様にするには、散歩コースを変えなければいけないのかな。
とにかく衣紗ちゃんが萎縮してしまわなければいいけれど。。。
早く元気を取り戻せますように、、、
2006-10-19 04:30 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
--
うーん、本当に許せないですね・・・。
ゴールデンだから皆温和な性格だとの思い込みでしょうか。
「日本人は全員チョンマゲに芸者ガール」
だとその飼い主は思っているタイプですな。
同じ柴っ子でもうちのもかと衣紗ちゃんは全く違う性格。
(絶対もかだったらソフィアの頚動脈目掛けてぶっ飛んで行く^^;)
人だって同様、皆色々違うのに・・・。

衣紗ちゃんが外に出ることを怖がらなきゃいいなぁって心配。 今日はお散歩大丈夫でしたか?
チクショー!私がそっちに居たら絶対もかを差し出すのに(笑)
2006-10-19 06:28 URL もか #- [内容変更] top↑
-心身ともに大変でしたね。-
こんにちは。

私の犬にも似たようなことありました。

オフリードの犬に喉元を咬みつかれて獣医さんに処置をしてもらった翌日飼い主さんに話をしにいったら
「で、金がほしいんだろ?いくらだ」
だって。

謝ってほしかったなぁ。
2006-10-19 09:55 URL カエル #- [内容変更] top↑
--
いやですね、そういう飼い主は。
ほんと、雪だるまさんが言うとおり飼い主に躾が必要です。
しかもきつめの躾が必要ですね。
これからも気をつけてくださいね。
2006-10-19 10:11 URL ガク #mQop/nM. [内容変更] top↑
->いりこsan-
思い出したんですが、ソフィアと遭うのは3度目でした。初めての遭遇の時は
公園で3、4匹の犬が全部オフリードで遊んでた所に私が衣紗を連れて行ったので
皆さんすぐ犬達にリードをつけてくれて
挨拶。凄くまともi-237
ソフィアはお手伝いさんに連れられてたのですが、2匹とも普通に挨拶交わしたんですよ。
お手伝いさんの方がマナーあるんですねェ
でも次に飼い主がオフリードで連れてたら
襲われた…なんなんでしょうね。
2006-10-19 20:25 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-たぶん-
お手伝いさんのことご主人だと思ってるんじゃないですかねえ・・。(で、ほんとの飼い主のことは目下だと思ってるから呼び戻しもできない)犬も結構人を見てるから、お手伝いさんのほうがまともだってことがわかるから従おうって思ってる感じですね。
しかしソフィアもかわいそうですよね。こっちとしてはやっぱり自分のワンコが襲われたらその犬自体にも腹が立ってしまうけど、やっぱり人間のせいですもんね。
2006-10-19 20:32 URL いりこ #- [内容変更] top↑
->まりおままsan-
まりお君も、それがごく自然の反応ですよね。
ナヴァレ?も仲の悪い犬はいたし
あのオメロ君だって嫌いで吠えまくる犬もいます(相手の犬は吠え返しもしないし、リード付きで散歩させてる飼い主さんもマナー良い人)

だからソフィアが衣紗を嫌いなのは仕方ないけど、飼い主がもう少し犬の事を理解して気をつけて欲しいですよね。
もっと呼び戻しが出来るまで放さない様にするとか…まぁ、あの態度ですから無理でしょうけど。
2006-10-19 20:40 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかsan-
>ソフィアの頚動脈目掛けてぶっ飛んで行く

アハハ。そしたら私はソフィアの飼い主さんに「遊びたいだけよ。もかちゃんは日本一、大人しい犬なんだから」って言いましょうi-235

あの時間帯に公園を散歩する犬では
ソフィアが唯一の♀だったそうで
逆ハーレム状態を謳歌していたから
衣紗が自分の♂達i-237と仲良くしてるから嫌なんじゃないかと
某飼い主さんが言ってました^^
2006-10-19 21:17 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルsan-
惑星での出来事ですか?
カエルさんもワンも大変なショックだったでしょうね。

喉もと狙ってくる犬は危ないですね
ナヴァレ?もオフリードのボクサーにやられたのですが、マラミュートで首回りの毛が深いので牙が届かなく助かりました。
私も一緒に転ばされて怪我しました。

その後、主人の同僚が私達の護身用にと
乗馬用のムチを強化したものをプレゼントしてくれたのです。本当はそんな物持ち歩きたくないのですが愛犬守る為ですから…


2006-10-19 21:33 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ガクさん-
あの飼い主には最低限のマナーを
教えないと駄目ですね。

いざとなれば人間の骨を噛み砕ける力を持った大型犬をオフリードで連れているという自覚持って欲しいですよね。




2006-10-19 21:40 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
私も同感です。
ソフィアの飼い主よりも、お手伝いさんの方が常識ありましたよ。
2006-10-19 21:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-腹が立つ!!-
あぁ~・・・ビックリしました。まずは
衣紗ちゃんが無事でなにより!
抜糸が済んだといってもまだまだ大事な
時期ですもの。おなかにケガなんてしたら
大変・・・あぁホント無事でよかった!

それにしても、ソフィアの飼い主さんには
怒りがこみ上げます!
自分の目の前で衣紗ちゃんへ牙をむいてい
る姿を見てるハズなのに・・・こんな人が
ワンコを飼うから、避けられたハズのトラ
ブルや事故が発生して、結局はワンコが可
哀想そうな目に遭う・・・
私も豆太郎とともに何度か大型犬に襲われ
たけれど、どの飼い主も同じことを言いま
したね・・・うちの子は大人しいって。
確かに飼い主さんの前では大人しいのでし
ょうが。
大型犬は本人が遊んでいるつもりでも相手
を傷つけることがあるし、いくら人になつ
いていても、ワンコを連れた人へ対しては
飛びついて襲ってくることもある。
せめて、リードをつけてお散歩するくらい
のマナーは持ってほしいですよね?!
あぁ腹が立つ!!
2006-10-19 23:19 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
--
何てひどい話!!
衣紗ちゃんに怪我がなくて、本当に良かったです。
いくらゴールデンが温厚な犬種でも、やっぱりその犬の性格もあるし、しかも飼い主がそんな状態で躾も何もしてないのなら、ソフィアが「何をしても許される」と思ってしまうのも当然。
本当に、その飼い主を訓練所に送りたいですよね。
そちらには、RSPCAのような組織はないのでしょうか?
もし衣紗ちゃんが怪我でもしたら、警察に訴えることになるのですか?
それで、そちらの警察って、何かしてくれるのかしら。。。
2006-10-20 04:35 URL kazinvic #- [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
本当にそうですね。避けられたはずのトラブルが怒った場合、最終的に可哀想な目にあうのは無責任な飼い主に飼われてしまったワンコです。

大型犬が小型犬を転がすのは
大学生が幼稚園児を突き飛ばすのと同じ事だと、そういうレベルから教えないといけないんですねぇ…。

襲った後で言う「うちのは大人しい」「うちのは何もしない」は無責任飼い主達の常套句ですね。

私もマラミュートと暮らしてたので、小型犬には特に気をつけていました。
ただ手を振り下ろしただけでも怪我をさせる力がありますから。
救助犬をしていたので訓練は入ってけたど、
それでもやはり犬のことですから
万が一がありえます。
だからリードは愛犬を守る為にも街なかでオフにした事はありませんでした。

豆太郎くんも恐い目に遭っているんですね
可哀想に。
私は一昨日「ワンコ先進国に引っ越した~い!」と友人達に叫んでましたi-237
2006-10-20 10:25 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
今日はスコッチのパンチョ君と一緒に散歩したので又ソフィアにやられたと話したら
(最初に襲われた時に居合わせた)
「近頃のソフィアはアグレシブだと思う」と言ってました。
屋台のおばちゃんも、目の前で唸りながら衣紗にかかろうとしているソフィアを見たので「あの犬、大人しくないでしょう」と。

>RSPCAのような組織

ほとんど知られていないアニマル・ポリスや愛護団体などありますが、この程度では全く問題にされないでしょうね。
警察も駄目ですね。怪我もしてないから。

近所のマルチーズの飼い主さんは、シェパードに襲われた愛犬助けようとして
(お互いにオフリードだったそうですが)
シェパードに噛まれたという腕を見せてくれました。まだ生々しい傷痕i-240
それでもやはり相手の飼い主の女性から「うちのは大人しい、あなたの犬がオフリードなのがいけない」と言われたそうですi-183
その時、通りがかりの男の子も足を噛まれ
男の子からシェパード引き離すのに苦労したそうです。

でも今もそのシェパードはオフリード散歩ですって!

日本から来ているくりわんわんさんの柴くんもオフリードの大型犬に襲われ、くりわんわんさんが怪我をされてます。
こちらも相手の犬は今もオフリードとかi-180
開いた口が塞がりません。
2006-10-20 11:08 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-悲しいけど-
本当に、本当に災難でしたね。
何の非もない衣紗ちゃんが、こんなことをしなくてはならないのは悲しいけど、
そのバカ!!!ソフィアに会わないように
お散歩コースや時間帯を大幅に変えるしかないですよね。
こういう言い方は失礼なんだけど、私たち夫婦は
「どんなことがあっても、この常識の通じない場所から北斗を無事に日本に連れ帰る」を合い言葉に
して日々過ごしています。やっぱりワンコは家族だから、どんな事があっても守らないといけないし、
そのためならある程度の事は許される(自分達の中では、ですが)と思っています。相手の犬に遠慮して取りかえしの付かないことにはしたくありません。
2006-10-20 15:41 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
-こちらでも-
おんなじようなケースが多々あります。 最初言葉がわからなかったので、何言っているのかと思っていましたし、私は自分の犬を守るので必死。 言葉がわかってくると、こういう飼い主、ものすごく理不尽なこといっているのがよくわかりました。 うちの犬も気が弱いところがあるので、私が抱き上げて守ろうとすると、他の犬と遊べないようなおたくの犬って問題ありじゃない?と。 自分の犬が悪いって認めたくない のはわかるけれど、まわりの人たちはわかっていて、その犬と遊ばせようという飼い主はいません。  
衣紗ちゃん、よっぽど怖かったのでしょうね。 かわいそうに。 トラウマにならなければいいけれど。
2006-10-20 15:43 URL bbwan #JalddpaA [内容変更] top↑
-笑う柴連参加、ありがとうございます!-
はじめまして。
衣紗ちゃんの可愛い笑顔、アップさせていただきました。
メールを送ったのですが、英語のPCを使っているので、ホットメールとかヤフーだと文字化けする場合があります。
メールが文字化けしていたら、お知らせください~。
2006-10-22 11:19 URL シオン #JalddpaA [内容変更] top↑
->くりわんわんsan-
>相手の犬に遠慮して取りかえしの付かないことにはしたくありません。

愛犬の命がかかってますもの 
正当防衛です。
私はナヴァレが襲われた後はムチの他に大瓶の胡椒も持ち歩いてたんですよe-268
オフリードのラブに老ヨーキー(躾もばっちりでオンリードで散歩中に襲われた)が背中をがっぷり噛まれた後、飼い主さんはしばらくの間スタンガン持って散歩してました。
2006-10-22 20:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
そちらでもそんな事が…。
でも回りの飼い主さん達もその人を
敬遠してる様ですね。
ソフィアの場合は、朝の散歩は普段お手伝いさんがしているので大人しいそうで…

衣紗はソフィア以外なら
あの後も大型犬でも一応挨拶してるので
他の犬に関しては大丈夫だとは思いますが…ゴールデンはどうかなぁ。



2006-10-22 21:22 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->シオンsan-
ありがとうございましたi-179
テンプレートが崩れてしまうので少し
サイズを小さくしましたが早速バナーを貼らせていただきました。
2006-10-22 23:22 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-26 22:09   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
了解~。

いつもNYやマイアミのアニマル・ポリス達の番組を見ています。
必要なのは人間の躾ですね。
2006-10-27 11:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
