
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
避妊オペ 獣医さんの出勤5時間後?!

2006-10-10 04:24
isa251

衣紗の避妊オペを控えた金曜の朝は緊張からか4時に目が覚めた。
去勢してないマッチョな♂犬達が
大手を振って1匹で自由にお散歩しているメキシコでは
多くの♀ワンコがしている避妊手術。
だから獣医さんにとっては
歯医者さんが親知らずを抜く程度の事なのかも知れないけど
我々にとっては、世界に1匹の大事なお犬様の開腹オペとなるので
色々心配になる。

ナヴァレ?の簡単なオペでの麻酔事故や
(術後まる1日半 酔っ払いの様に目がうつろで
座っていても身体がユラユラ揺れ、水を飲む度ガバーっと全部戻し
勿論食べ物は一切受け付けなかった)
近所の堂々たる体躯のロットワイラー(享年2歳)も
歯石取りの為の麻酔が元で虹の橋に渡った事もあり
病院選びにはかなり慎重になった。

犬だらけのこの界隈でも、特に犬を家族と考え
尚且つ躾もキチンとしている飼い主さん達14,5人に
どこの病院に通っているか尋ねてみたら…
なんと全員 別の獣医さん(@_@;)
ここは獣医さんが日本の美容院の様に多いのです。
 
麻酔・オペの仕方は勿論の事
24hである事 緊急時の設備が整っている事
犬に対して優しく、飼い主の質問に面倒臭がらずに全て納得の行くように応えてくれる事、
交通の便が良く空いてる時なら車で10分圏内でいける所
絞りに絞って、一度はアルファNも一緒に話をしに行き決めた病院

前日にリコンファームもしたし注意事項もおさらいし
用意万端、あとは私達が選んだ獣医さんに衣紗をまかせるだけ!

絶食・飲12時間、午前8時~10時の間に病院に連れて来る様にと言われ
間の9時に行ってみると、受付のお嬢さんが
「先生はまだ来てません」
「え? でもオペの予約が…」
「衣紗ちゃんでしょ? 話は聞いてます お預かりします」
「え、でも、あの、先生は?」
「午後2時頃の出勤です」

えっ?!午後2時って、
あと5時間もあるじゃないの!
18,9時間もお水も飲めないなんて!

「衣紗、昨日の8時半から飲まず食わずなんですよ 
朝、お水飲みたくてキュウキュウ言ってたのに…
準備や何かしたって先生来るまで5時間いらないでしょ
それだったら正午に来ても良かったじゃないですか~」

「大丈夫ですよ。オペはすぐ終わるから」
「いや、そういう事じゃなくて…お昼にはオペ終わるって」

う~、またしてもサボテン王国にやられました。
すっかり忘れてたんですよ時間に対する感覚が日本とは違う事。

そう言えば
ナヴァレの時の病院もオペ終了予定時間に+1時間してから電話したら
「オペはこれからです」って…
私の時も3時間程遅れて、その間ずっと点滴つけられて待機で
オペ終って目が覚めたら
廊下に出されたストレッチャーの上で
私の手足は氷の様に冷えてましたっけ…人間がこれなんですから…。

そんなこんなで心配しながら待つ時間がドーンと増えてしまったけど
たっぷり余裕を見て獣医さんに電話をしたら
衣紗はオペ終了10分後には起きて水を飲み、
今もとっても!元気との報告にホッと一安心。
でも妙に【とても】
力が入った言い方が気になったので
「とっても元気なんですね?と」訊いたら
「エエ、衣紗は、とてもアクティブなので…」と笑いを含む先生の声に
何かやらかしたかなと普段の衣紗を思い浮かべて苦笑い。
isa250
オペなんてヘッチャラだったわよ。私のお腹の傷見える?

翌日、アルファNと迎えに行くとキュウキュウ鳴いてるので
傷が痛むのかな?と思ったら
ただ単にさっさと病院を出て歩きたかっただけでした。
病院でもご飯もクッキーもしっかり食べたようですし…こりゃ大物だわ
本人は散歩も大運動会もいつも通りにやりたいのに、こちらがセーブしているので ちょっとストレスたまり気味の様です。

そして、さっき短めの散歩から戻って来てリードを外したとたん
やらかしました大運動会…
跳ぶは跳ねるは暴走するわ 傷口が開いたらどうするんだ~!と
ムンクの叫び。

今回避妊オペにかかったお値段は、1泊2日で約2万8千円
病院では縫合の後、軟膏を塗って抗生物質と鎮痛剤を投与。
家では1週間、12時間置きに抗生物質を飲ませるのですが
これが犬専用ではなく人間の子供用のKeflexという薬で
甘~い【苺ミルク】の香りがします。
抜糸は来週の月曜日。
isa252ずいぶん刈られちゃったわ…何よ?刺青まで見ないでよ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(27) | top↑
<<抜糸 担当獣医さん欠勤! | 衣紗ぶぅ日記 | 白いボクサー TANGO>>
コメント
-まずはお疲れ様でした-
開腹手術と麻酔は精神的にキツいですよね。ほんとにお疲れ様でした。避妊手術は私にとってもつい最近の出来事なのでいちいちうなずきながら読みました。
先生の大遅刻の件はお聞きしてましたが、まさか人間でも3時間待ちありとは恐るべしメキシコですね。これだけは日本とは大きく違いますけど(笑)あとはほとんど同じ感じですね。

しかし衣紗ちゃんとっても美人ですね!今回の写真を見て改めて思いました。
2006-10-09 19:15 URL いりこ #- [内容変更] top↑
-良かったですね-
無事手術が終わって、良かったですね。
さすが、メキシコ、獣医さんと言えども期待は裏切らないんですね(苦笑)
北斗も日本~メキシコ往復の時など、20時間以上
絶食・水ですが、大丈夫みたいです。
衣紗ちゃんにとっては、思う存分暴れられないのが
ツライかな?あと少し養生してね。それから
公園のそばのカフェ、日曜も営業していました。
2006-10-09 19:40 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
--
手術無事終わったんですね。
お疲れ様。
あとは抜糸までの辛抱ですね。
メキシコは時間感覚がすごいです。
日本じゃ考えられないなぁ。

p.s
衣紗ちゃんの色っぽい目つきがいいですね。
2006-10-10 09:13 URL ガク #mQop/nM. [内容変更] top↑
-無事終わりましたね~-
衣紗ちゃんの不妊手術、無事に終わったそうでなによりです。写真を見せていただいて、幸の時のことを思い出しましたよ。朝獣医の所に連れて行って、一通りの検査の後午後から手術だと言われたので、終わった頃に電話をかけて確認しましたが、その日は仕事が手に付かなかったことを覚えています。次の日の夕方まで入院で、迎えに行くと幸はテクニシャンにだっこされていたのですが、私の姿を見るなりバタバタしていましたよ。傷口丸出しだったこともあり、傷口が開かないかヒヤヒヤしたものです。

衣紗ちゃんのお腹もかなり派手に剃られていますねぇ。幸もそうでした。幸の手術は春だったので、涼しいまま夏を過ごしましたよ(笑)。
2006-10-10 09:43 URL Mayumi #nLQskDKw [内容変更] top↑
->いりこsan-
ルーちゃんの抜糸痕を見たらとても綺麗だったけど、衣紗はお転婆過ぎて
「アクティブだからしっかり止めておきました」って先生に言われたので
抜糸が大変なんじゃないかと
少し心配です。
2006-10-10 10:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->くりわんわんsan-
ホント、2重3重にチェックしても、必ず何かありますよねe-399王国i-183

カフェの情報ありがとうございますv-273抜糸が無事に済んだら
ちょっと散歩の足を伸ばして行ってみたいと思います。
あのオフリードのシェパ&無責任飼い主は
あの辺で遭遇する事はないですか?
2006-10-10 10:53 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ガクさん-
日本の10分がメキシコの1時間でしょうかねi-229
今度はジュンちゃんの番ですね。
ガクさんにとって長い1週間を過ごしている事でしょう。
オペが終わって元気なジュンちゃんの写真がUPされるの待ってますi-100
2006-10-10 11:00 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->Mayumiさん-
本当に当日は心ここにあらず状態でした。
私達が選んだ獣医さんは、1回目のヒート後推奨派だったのですが、オフリードのゴールデンに襲われて引き離すのに苦労した事もあり、衣紗がもし出血の少ないタイプでシーズンが来たのに気づくのが遅れたりすると問題だと思ったので6ヶ月になる前でしたがオペをお願いしました。

かなり派手に剃られちゃいました
刺青の上に見える赤い3つの点は剃刀負けというかバリカン負けi-238
幸ちゃんの様に大人しく優しいコだと抜糸も楽でしょうが衣紗はひと暴れしそうでi-230
2006-10-10 11:20 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-されど避妊手術-
うちの犬も去勢の手術後に虹の橋にわたりました。
去勢も避妊も簡単なものだと思っていましたが、実はそうではないのですよね。 麻酔も日本や先進国のようなガス麻酔だと犬にとっても負担がかかりませんが、設備にお金がかかるので、やはり静脈麻酔で麻酔事故もおこります。 ここチェコでも麻酔事故は多く、調べてみたらやはり静脈麻酔でした。避妊や去勢をする飼い主はあまり多くはありません。 
衣紗ちゃん、無事で元気に戻ってよかったですね。 若いということもあるのかもしれませんね。 
2006-10-10 13:37 URL bbwan #mQop/nM. [内容変更] top↑
-お大事に!-
手術が無事に済んで本当によかった!!
術後の衣紗ちゃんの様子がずい分元気そう
なので安心しました♪

じつはうちの子たちもひと月ほど前に去勢
手術を受けました。
バリ島の医療もずい分いい加減でヒドイん
ですよ・・・なので、うなづきながら読ま
せていただきました。

衣紗ちゃん、抜糸まではちょっと運動会は
我慢してねぇ~!
どうぞお大事に!!
2006-10-10 16:19 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
-公園情報-
オフリードのシェパ、以前はいましたが、最近は
見かけません。オフリードはいますが、こちらが
逃げる素振りを見せると、呼び寄せる人が多いようです。
ただし、週末だとふだん見かけない飼い主が
車でやってくるようなので、ちょっと注意が必要かもしれません。
あまり凶暴なワンコ、大型犬は見かけないです。
2006-10-10 17:36 URL くりわんわん #- [内容変更] top↑
-よく頑張ったね-
衣紗ちゃん、がんばったねぇ~
偉かったよ☆
しかしアミーゴ達e-399は本当にアミーゴタイムでしか動かないんだなぁ・・ってカルチャーショック。
それでなくても全身麻酔で開腹手術なのに不安が増しますよね・・。
もかの手術の時は大戦争でしたから・・
ええ、そりゃぁもぉ・・・^^;
(うちのブログのリンクに「もか大戦争」がございます☆お時間があったら見てね)
でも当の衣紗チャン^^
食欲バリバリで一番元気でよかった☆
「衣紗はアクティブで」
アクティブ(爆)
いい表現、これ使わせてもらいますわ☆
2006-10-10 17:53 URL もか #- [内容変更] top↑
->bbwanさん-
バーディ君の前のワンちゃん去勢オペの事故だったんですか…麻酔は恐いですよね。
ナヴァレ?の事でも自らの経験からもメキシコでの麻酔には本当にナーバスになり、
今回の避妊オペでも吸入式(ガス)麻酔を使用する病院を先ずは選択対象にしました。

簡単なオペであっても、静脈全身麻酔を使用するなら人間・犬に限らずメキシコでは
日本より『麻酔量が多い』ので注意が必要です。
2006-10-11 10:28 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
豆君達も大変でしたか…。
色々な面で、何事にも細部までキッチリの日本とは感覚が違いますものねェ…しみじみi-225
2006-10-11 10:36 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->くりわんわんsan-
わ、あのシェパいなくなって良かったです。引越ししたのかな。
週末は車で大きな公園まで出かけ
その帰りに朝食というワンコ連れが増えますものね。

P.ウンディード、リベルプール周辺は毎日午前10時頃にM.ダックス、黒ラブ、ロットワイラー、ピットブル2匹を連れた若いお兄さんがオフリード散歩させています(ピットブルの1頭だけリードつき)
このM.ダックスがやたら滅多ら他の犬に吠えるので相手の犬が応戦しようと構えると
後ろからオフリードの強面軍団がやって来るという恐いパターンですi-240

訓練はしてあるのでしょうが、1頭が切れたら皆で襲って来そうで、そうなると
お兄さん1人では対応出来ないだろうと思います。

2006-10-11 10:49 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかsan-
良い言葉ですよね『アクティブ』i-237
エエ、「落ち着きがない」「お転婆」
「はしゃぎ過ぎ・暴れ過ぎ」という意味を
本当にまる~くオブラートに包んでくれる表現ですよねi-234

もかちゃん、抜糸の時はどうだったんでしょう?
衣紗は もかちゃん目指して日々精進中ですからねぇ…i-229
2006-10-11 11:00 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-無事に終わって良かった-
衣紗ちゃん~手術無事に終わって良かったね
でも、ハプニングドキドキしながら読ませてもらいましたよ~可哀想だったね
ご飯もお水も飲めないでまた、待たされちゃて~先生なんで?遅れたんですか?

でも、衣紗ちゃんの元気な顔を見れて安心
薬ちゃんと飲んでるかな?
ご飯も食べてる?おしっこ・うん○は出てますか?
抜糸して元気に走れるようになればいいね~
2006-10-11 13:37 URL まりんママ #R63KSl6. [内容変更] top↑
-抜糸のとき-
実は術後から半月、まともな世話が出来る状況ではなく、触れない近寄れない噛まれるといった状況だったの。
なので、抜糸の時はフードに精神安定剤を入れて飲ませ、半寝の状態で連れて行ったのよ。それでも噛まれたし(爆)
ゲージの中で痛い思いをしてさらに一泊させられた事と、私達がいないことがよっぽど絶望的だったらしい。
獣医さんも「こんなの初めてです」だって。
衣紗ちゃん、アイツを目指しちゃダメ!
2006-10-11 18:03 URL もか #- [内容変更] top↑
->まりんままsan-
衣紗は帰宅後、すぐに水飲んでオシッコもして元気一杯でした。
短い散歩に連れて行くと、これまたちゃんとウンちゃん出しまして安心しました。

お薬、甘いイチゴ味v-380なんですが見ると逃げますi-237
でも、どうも追いかけっこするのが楽しいみたいで走り回って満足すると嫌がらずに飲むんですよ。

もう一度かえでちゃんの術後の記事を読み返して参考にさせてもらいました。
ありがとうi-228

先生、元々金曜日はその時間の出勤なのかも…でも朝いる時もあるし…分りませんe-399王国はどこでも待つのが普通ですからi-241
2006-10-12 09:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
ひぃ~、もか姫~i-230

8月頃まで私の手も傷だらけでしたi-182
こんなピラニアみたいなコ初めてで
どうなる事かと…
今は抜糸まで運動量をセーブしているので
イライラするらしく、寝室のカーペットの引っこ抜きに命をかけてます…夜中にクレートから脱出した様で今朝カーペットの残骸が寝室に散らばってましたi-240
2006-10-12 10:02 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
良かったですね♪安心しました^^
衣紗ちゃん、頑張ったのよねえ^^
後は抜糸までですね。
こちらはあまり皆、避妊や去勢に積極的ではなく、それは宗教のせいもあるかもしれないけど、お金はかけたくない、と思っていることは確かですね。で、無料でやってくれる動物愛護協会に押しかけたものだから、今はだいぶ制限されてしまったみたい。
一人一匹とか、メスはオスより時間がかかるので、週に何匹とか、、、
それでもまだまだ、避妊去勢に対する考えは広まっていないようです。


2006-10-12 15:53 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままsan-
高くて払えないという人もいますよね。
貧困差が激しいので、衣紗のオペにかかった値段だと月給の半分になる人達も多くいますから…。

こちらでも愛護団体などが無料でやってくれる期間もあるので、期間中は沢山の人達が愛犬の為に列を作っているのがニュースで流れたりです。
2006-10-13 16:48 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-シーバ-
こんにちは~。普段あんまり雑誌って買わないのですが、たまたまシーバをカツオが買ってきたので、11月号を見ました。「あれ?なんか見たことあるワンだな?」と思ったらなんと衣紗ちゃんでした~。本名はレオン衣紗ちゃんというのですね。
うちも投稿してみようかしらん。
2006-10-16 01:09 URL いりこ #- [内容変更] top↑
->いりこsan-
アルファNが
国旗に拘って風待ちしてるうちに
あんな疲れた嫌そうな顔にi-181
やっぱり可愛い写真送れば良かった…と後悔しきりなんで
いりこさんが投稿する時には誰が何と言っても一番可愛いの送りましょうi-236
2006-10-16 08:31 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-お疲れ様でした!-
今日これから抜糸でしょうか?
衣紗ちゃん、もうちょっとで運動会ができるようになりますね。
「アクティブ」なのね、よ~く分かります。
レイディは靭帯の手術の時、オペが朝で、一泊して翌朝迎えに行くはずが、午後電話で「すぐに迎えに来てください」。何事かと思ったら、クレートから出せと暴れてたそうで。。。暴れて傷口が開いてしまうよりは、うちでおとなしく寝てた方がいいとの獣医さんの判断でした。
2006-10-16 09:18 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
->kazさん-
え~、レイディちゃんでもそんな事を?!
でも想像したら暴れてるレイディちゃんが可愛くて笑ってしまいました。
衣紗はケージをガリガリ引っかきながら
ず~っと鳴いてたそうです。
痛いからじゃなく知らない所で1人で放って
おかれるのが嫌だった様で、誰かが傍にいればそれでOKだったそうです^^;
2006-10-16 18:26 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-05-20 21:18   # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
