スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
犬にも厄年?

2010-08-18 17:01
画像 1753
またまたご無沙汰してしまいましたが
その間も
衣紗は例によってあちこち病やら怪我をしておりました。

虚弱体質で獣医さんのVIP患犬というのは毎度の事なのですが
それにしても今年は異常に多すぎますよ お衣紗ちゃん

画像 1748
7月は尻尾の付け根を初めてダニに喰われて化膿
その後、右内股全体に赤い小さな発疹だけがポツポツと
ところが、左側は触ると丸い玉の様で上部に膿の出る膿疱疹(>_<)
左右で違う発疹とは…やってくれますな お衣紗ちゃん
そんなこんなで獣医さんに2回かかりました。

そして月末には散歩中に左足パウ少し上を切って出血!
M.Angel先生に電話をして処置方法を聞きました。

そして8月、そうです季節の植物アレルギーの時期に突入で痒い痒いが出始めています
が、これは例年の事なのでドーンと来い状態なのですが…
な、なんとそれとは別に又M.Angel先生を呼ぶ事態が発生しまして

画像 1750
わかりますか?歯が折れちゃったんです!!
一昨日の夕方に衣紗の歯を磨こうと口を開けたら 
ん?あれ?なんか変~ ギャー歯が折れてるぅぅぅ
そう言えば、掃除機をかけた時に何か小さな硬い物を吸い上げた音がしたっけ…

何が原因かと調べてみたら
ゴミ箱の横においてあったペットボトルの蓋に歯型がついている(-_-;)
成犬になってからペットボトル遊びをしてなかったので
つい置きっ放しにしてしまった私の責任です トホホ

先生の診察では、衣紗の麻酔リスクを考えると
(内視鏡検査の為の、ごく軽い鎮静剤でも
5時間以上も膀胱のコントロールが出来なくなり酔っ払いの千鳥足状態になった)
今すぐに抜歯をするとか義歯を入れるかの決定をしなくても大丈夫という事で
ホッとしましたが

それにしても今年は病も怪我も続き過ぎです。
犬にも厄年があるのでしょうか? 
日本にいたら厄除けのお祓いに連れて行きたい気分です。

毎回、毎回、違う病気・違う怪我 その上、場所も違うので
病・怪我歴をリストアップしたら1ページじゃ書ききれない程です。
私が来世では
獣医かAHTの職につくように衣紗が身体をはって教えてくれているのか
はたまた衣紗が恋しいM.Angel先生会いたさに
次から次へと、どうしても先生を呼ばなきゃいけない事態を引き起こしてるのでしょうかねと
先生ともため息交じりの苦笑しながら話をしてました。

『そんなに先生に会いたいなら毎月健康診断をしに来てもらうから
怪我も病気もしないで頂戴よ』と言ったら
M.Angel先生も
『毎月健康チェックしに来るから怪我も病気もしなくて良いよ OK?』と
衣紗に話しかけてくれました。

衣紗の目は嬉しそうにキラキラと輝いて先生を見つめていたけど
言われた事を分かったのでしょうかね?
先生が帰られた後は、衣紗は大興奮状態で大運動会をしたのでした。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 | 今年のお土産>>
コメント
--
こんにちは^^
ほんとですねえ、こう次から次へとだと、
厄年か! って考えちゃいますねえ。
かわいそうに、お衣紗ちゃん。

うちもフローラが何だかんだでついこの間までいろいろあったけれど、
やっと落ち着きホッとしてますが、、、

歯は、びっくり、途中から折れちゃったんですか?
欠けたって感じ?
特に食べるのに支障がなければ、又やれ麻酔だ、治療だって、
ストレスはかけないほうがいいかもしれませんね。

Angel先生に会いたさで、、、、
というのには、笑っちゃいましたが、本当だったらと思うと。。。
お衣紗ちゃんの心のつぶやきが聞きたいところですね。

Snowdogさんも、お疲れの出ませんように。。。
2010-08-22 04:26 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
最近、例によって日本語変換が時々出来なくなります。
&午前中もの凄く重くて掃除の合間に画面を覗いたりの日々です。

今年の皮膚アレルギー。
痒みがキツイ様で衣紗は又昼夜逆生活の様な感じです。
歯については、やはり麻酔のリスクの方が気になるのでそのままにしてあります。
2010-08-29 12:31 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-元気してますか?-
ちょっと心配してます。
2011-05-25 16:34 URL 竜まま #WwUX0hlM [内容変更] top↑
->竜ままさん-
ご心配ありがとうございます
色々ありましてブログを休んでおりますが
私もイサも今年は何とか元気です。

現在日本に里帰り中で
サボテン王国に戻ったら連絡しますね。


2011-06-06 22:27 URL まだ雪だるま #3/2tU3w2 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
