スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
守護天使 現る

2010-01-07 16:31

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
七日なので新年の挨拶もギリギリセーフかな^^;

今年の元旦は雲が厚く、初日の出を拝む事が出来なかったのですが
午前中に小鳥達がとても楽しそうに騒々しい位に明るく囀りだしたので
外を覗いたら爽やかな冬晴れになってました。
毎年初日の出を撮っていたから やはり元旦の太陽が撮りたくなってカメラを構えたら
光の悪戯で面白い映像が出来ました。

画像 1645

あたちねー 年末の日曜の夕方にゲロッピーちゃんになって大変だったのよ

何とかの法則のごとく、24時間の動物病院しか開いていない
それもホリディ・シーズンで研修医とかしかいなさそうな
この時期のこの時間に 
お衣紗ちゃんたら7時間前ほどに食べた朝食をほとんど未消化で戻しまして
3回目に戻した時には内容物もなくなり少し濁りのある葛の様な感じ
熱も少しあるようだし、小刻みな震えも…尻尾もずっと下げたまま

数ヶ月に1回程度は朝、黄色い液を吐く事はあっても こんな状態は初めて
さぁどこの救急病院に連れて行こうかと考えていた時に
前から話は聞いていた往診してくれる獣医さんの事を思い出し
ワンコ仲間さんに早速連絡先をきいて電話 

遠方に住んでいる獣医さんなので1時間半くらいかかるとの事でしたが
ホリディ・シーズンの大渋滞にハマって身動き取れず早朝7時の往診に変更
それまでの間 指示された抗生物質を買いに走りました。

isa 1311

投与後、震えはほとんど止まりましたが
普段写真の様な状態で爆睡するカドラーの中で
いつもより小さく半分くらいになって丸まってるし
寒さの厳しい夜に一晩リビングに1匹にしておくのが怖くて
寝室に連れて行き、初めてベッドの中に入れ抱いて寝ました。

最近、近所の3匹のワンコが中毒により命を落としているので
診察してもらうまでは色々考えては不安な夜を過ごしたのでした。

翌朝7時、まだ尻尾を下げたまま元気のない衣紗をかかえて待てど暮らせど先生は来ず
携帯も留守電になっているし、2時間待っても音沙汰なしで
なんとかワンコ仲間さんを通じて先生のご自宅に連絡をしてもらったら
緊急オペが入ってしまったそうで早朝から出かけたと(>_<)

その後、助手の方?から連絡が入り11時頃になると言われ
それならいっそどこかの病院に連れて行こうかとも思ったのですが
1年365日働いて、土日には不妊オペ・キャンペーンで他所の州まで出かける様な
Dr.ヘリオットの様な先生に この機会に是非診てもらおうと待つ事に決めました。

画像 1646

Miguel Angel(ミカエル天使)それが獣医さんの名前です。
先生を見ると、衣紗はそれまで下げていた尻尾を上げて歓待の意を表しました。
昨夜からの状況を話すと、先生は熱を計った後にすぐに衣紗の喉と鼻をチェック
その後、丁寧に聴診・触診、歯グキのチェック&口臭チェックなどをしてくれて
「これは胃腸や消化器官ではなく呼吸器官・気道の炎症が原因で、かなり重度です」と一言

このままでは慢性気管支炎や肺炎にもなりかねない状態だったそうで…
確かに1日に数回くしゃみをしたり(アレルギーや近所の工事が原因かと思っていた)
イビキをかく時があったり
大運動会の後に数回、物を吐く様な感じでゲッゲッとはやってましたが
狭窄の咳とは違っていたので、ただ単に呼吸器官が弱いという感じで言われていました。

右鼻の一部が乾き、鼻水が乾いてくっつくという状態は約1年前からですが
昨年、少なくとも衣紗を診た5人の獣医さん達は
誰1人としてその事には触れませんでしたし、気に止めてくれる先生はいませんでした。
1人には「鼻の皮膚の病気で検査は一部皮膚を取るので激しい痛みを伴うし大出血する」と言われ
普段の生活に問題がないのであればと検査をしなかったのでした。

今回だって他所に連れて行ってたら
胃腸・消化器官系の病気として診断されていた事でしょう。
酷いところでは又ペップトビスモルの処方だけだったかも(-_-;)

これからの治療方針についてアンヘル先生に丁寧に説明を受け
完治までは長くかかりそうですが原因が判って霧が晴れた思いです。
衣紗も注射をされても「てんてーありがとね」という感じで
先生が帰る時には見送りまでしてました。

画像 1648

4日の再診では、ブロムへキシンや抗生物質が良く効いたのか
(両方共、子供用シロップ)
下部・呼吸器官での雑音が綺麗になくなったと言われ
喉を押さえられても咳き込まず順調に回復に向かっている様です。
乾いた右鼻からの鼻水も出なくなり、寝息は聞こえるもののイビキはかかなくなりました。

昨日で抗生物質は終わり、今日からは犬の嫌がる鼻腔洗浄&鼻腔薬での治療を始めます。

M.Angel先生は
動物愛護にも力を入れていて貧困階級の飼い犬たちの無料・少額不妊オペの他
野良君たちでも、連絡が入れば事故現場にかけつけ
救える命なら、その場で道端でもオペをしてしまうとか
休みなしと言う感じなのでファミリーは寂しいのではと、紹介してくれたワンコ仲間に聞いたら
土日休日には小学生の子供達もアンヘル先生のお手伝いをして一緒に行動してるそうで
それは見事な助手っぷりなのだそうです。

それに比べて私ときたら、シロップを投与時に衣紗の口はしから逆流させて
首周りの白い毛を何度かピンクに染めてしまったりのトホホ状態なのでした(笑)

M.Angel先生は
その名の通り動物たちを救ってくれる守護(大)天使といったところでしょうか。
衣紗にも守護天使が現れた!と私は感謝の気持ちで一杯なのでした。
というわけで
今年の目標は衣紗の虚弱体質改善! 皆様 応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<ドライブが好き | 衣紗ぶぅ日記 | エル・タヒン遺跡>>
コメント
--
怪我の功名とはこのことでしょう。
暮れにmixiでまだ雪だるまさんの悲痛な叫びを読んで、大事にいたらなかったらと思っていましたが、天使があらわれてよかったですよね。

海外に住んでいたときに、日本の獣医をしている友達から、よい獣医の見分け方として、普通のことだけど体重をはかり聴診、触診、口のなかや関節、体温をチェックするかどうかーーといわれてましたが、そんな普通のことだけど聴診器もあてない獣医さん多かったです。鼻の乾きは犬にとっては大きなポイントだと思うけどそういうところをみのがさずに診てくれる先生と出会ってよかったですね。 あと私も感じたのは、獣医さんでも動物が好きってわけじゃないんだーーと思う人いますね。
でもミハエル先生は動物が大好き、それもどんな環境の動物であってもーーという感じが私にも伝わってきました。 
2010-01-07 16:59 URL bbwan #fYFfjCTQ [内容変更] top↑
-よかった♪-
あけおめ~!とっても不思議なキレイな初日の出だわ♪

衣紗ちゃん心配したよ~。本当に良い先生に巡り合えて良かったね。
先生見るなり尻尾上げて喜んだなんて、やっぱわかるんだね。

衣紗ちゃん、これからはもっと元気になるよ~♪

つくしは、あれからまた吐いたりして、便に血が混ざっちゃたりしてる~
胃か腸が炎症起こしてるみたい。
今日はかなり元気に暴れてたけど(-_-;)
様子見て病院行こうかなと思ってます。

今年もよろしくね♪
2010-01-08 06:26 URL ナヴィ #- [内容変更] top↑
->bbwanさん-
>怪我の功名とはこのことでしょう

全くです。
噂はかねがね聞いてたものの,毎日あちこち飛び回っていて
地方にまで行ったりで緊急時に診てもらえないなんて思って敬遠してたので…
野良くん達の保護をしてる犬仲間さんが
「○○なんて家のキッチンテーブルの上で先生に去勢オペしてもらったのよ」なんて言ってたしで
エーそれは衣紗にはワイルド過ぎる!なんてi-238

>聴診器もあてない獣医さん
そうそう!そうなんですよねーいるんですよ そういう獣医さんがワンサカ。
24Hrs.の病院はしょっちゅう獣医さんが入れ替わるし
同じ病院でありながら先生ごとに方針が違ったりだし
本当に海外で良い獣医さん見つけるのは一苦労ですよね。

bbwanさんが言うように、この獣医さん動物が好きじゃなさそうって人いますよね
ビジネスですみたいな…
この国にもM.Angel先生みたいな獣医さんがもっと増えて欲しいなぁ
2010-01-08 12:07 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ナヴィさん-
こちらこそ今年もよろしくe-399
年末にはご心配おかけしました。
もう頭の中を、中毒で亡くなった近所のワンコ達の事が駆け巡ったりで
でも消化器官じゃなくて呼吸器官て言われてビックリだった。

>先生見るなり尻尾上げて
月曜の再診に来た時なんて
もう耳を後ろにピッタリつけて小さくなって
「センセー センセー私待ってたのー」って感じで歓迎ぶりが凄くてね
皆に愛想ふりまくけど
あそこまで衣紗が歓待した人は先生1人よ
治してくれるって解ってるみたい。
ミゲル・アンヘル先生はやっぱり天使よ~
先生帰った後も2回とも家の中のエネルギー、キラキラに感じたもの

つくしちゃん、ウンに血が混ざってるなら
体内のどこかで出血してるって事でしょ
なるべく早めに病院行った方が良いかもよ
つくしちゃんも お大事にね
2010-01-08 12:26 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
先生を待った甲斐がありましたね☆
急がば回れですね。
衣紗ちゃんにはちょっと辛い時間が長かったけれど、それはママも同じですものね。
これで治療方針もはっきりしてくるので視界が開けた感じですね^^
頑張れ衣紗ちゃん!!ママさん!!

そういえば動画見てもらえたみたいでよかったです♪
近々また違うバージョンをアップします☆
楽しみにしててくださいね
2010-01-09 05:29 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
-よかったですね☆-
年末書き込みに衣紗ちゃんの体調が良くないと聞いて心配していました。
ミカエル天使先生が現れてホントよかったですね!!
確かに…。うちの子もあったけれど、下痢はホント大変でした。トイレのトレイの中だったらいいけれど、はみ出すと大変なので(床が汚れる)新聞紙敷いていました。
新聞紙は、今も敷いています。(はみ出すことあるので)

そうですねー。考えたことなかったです。
犬も呼吸器の疾患になってもおかしくないですよね。今までそうゆうことがなかったのでハッとしました。
人間だって肺炎になれば、入院しますしね。
犬だって大変ですよ~。

うちの子も、衣紗ちゃんの歳くらいの時は、結構病院に行っていましたよ。
良い先生・悪い先生は、いますね。
今は、家から近くでいい先生に恵まれているのでありがたいです。

うちの年末年始は、犬の世話で終わり犬の世話で始まって、今年もお犬さん達に追われた一年になりそうです。
ちなみに私は、母犬と一緒に寝ています。
湯たんぽの様であたたかいですよ~。

お互い頑張りましょうね!!




2010-01-09 08:00 URL レミ #- [内容変更] top↑
-ごめんなさい(>_<)-
ゲロッピって下痢じゃなかったんですね。
吐くゲロッピだったんですね。
私の勘違い失礼しました<m(_ _)m>
2010-01-09 08:07 URL レミ #- [内容変更] top↑
->もかママsan-
本当に急がば回れ
もしあの日、夫がいて車があったら
私達は多分どこかの24hrs.病院に連れて行ってしまい
また本来の原因を見過ごされていたかも

ただ、1人で保体して鼻腔洗浄&鼻薬は
なかなか難しい…です。
2010-01-09 16:03 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->レミsan -
ご心配おかけしました。
レミさんの柴ファミリーちゃん達も
結構病院に通われたんですか。

衣紗は昨年8月の肛門嚢炎から皮膚アレルギー、落ち着いたらこれでしょ
ずっと下半期は病気ばかりで…
なのでアンヘル先生に巡り逢えてホッとしてます。
レミさんもご近所にも良い動物病院があるそうで安心ですね。

ゲロッピーよりゲリピーの方が
片付ける側には大変ですよねi-237
今日は早朝散歩の後からずっと雨が降り続いていて外に出れません。
シッコの方は室内トイレを使えるのですが
衣紗はウンの方は外でしかしないので
空を見上げては私もヤキモキしているところです。
2010-01-09 16:17 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
いただいたコメントでお衣紗の体調不良を
伺ってたのでその後気になってました。
でもひとまず病状が落ち着いたようで
本当に良かった!安心しました!
素晴しい先生との出会いはきっと神様が
お衣紗を応援してくれている証拠ですね♪
まだしばらく治療が続くとのことですが
どうか焦らずじっくり治してくださいね。
2010-01-10 00:10 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
-こんにちは-
本当に大変でしたね。
でも、とにかく先生のおかげで症状が落ち着いて良かったですね、
やっぱり獣医さんもいろいろ、、、ため息です。。。

これから又ひと頑張りで大変でしょうが、
体質改善はアレルギー改善にもなるから、
長くかかってもお衣紗ちゃんのためですもの!
二人三脚で乗り越えてくださいね、応援してます^^

元旦の朝日、小鳥たちの声がさわやかに入っていて、
聞き入ってしまいました。
こちらは相変わらず悪天候が続いていて、今日もうんざりです。
2010-01-10 08:40 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
ありがとうございます。
近所には結構パグくん達がいて
かなりの高地だし埃や花粉が凄いので
鼻ぺチャ君たちを心配してたのですが
呼吸器の病気になったのは衣紗でしたi-230

バリ島は気候も安定しているので
穏やかに過ごせるのかな

2010-01-11 12:40 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままsan-
ありがとうございます。

本当に虚弱体質な4つ足ちゃん達との暮らしには
良い獣医さんに巡り会えるかが鍵ですねー。

アメリカの国境近くでは、アメリカの動物病院まで
愛犬を連れて行ったりの方も結構いるそうで…

今思うと昨年、衣紗を見てくれた5人の獣医さん達は
ピンポイント診察のビジネスライクの人が半数
ヤブもi-183半数という事だったのでしょうかね…
くしゃみの話や鼻の一部乾いてる状態を言っても
誰一人、鼻や喉に注意を払った人はいませんでしたから
慢性化してしまったので長い道のりになるかもですが、今回原因が分った本当に良かったです。
2010-01-11 12:50 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
信頼できる獣医さんというのは
本当に見つけにくいです。

衣沙ちゃんにもそれが判ったみたいで良かったですね。
それだけで、どんどん治ってゆくような気になるし、事実精神的なもので
回復もかなり違ってくると思います。

衣沙ちゃん、大変な目に会ってしまったけど
これからは大丈夫だね♪
2010-01-13 21:41 URL 竜ママ #cLEvTUIM [内容変更] top↑
->竜ママsan-
ありがとうございます。
国境付近の愛犬家さん達はアメリカの動物病院まで連れて行く人も
結構いる様なのですがシティからではね。

JAL乗り継ぎのメヒカーナ航空のエコノミー受託荷物が
25キロ1つになってしまったのもあって米経由は難しいかなと…
私もSFC経由ならお会い出来るかもと楽しみにしてたのですが。
マイレージ分は3万円分のお食事に使うしかないかも。
777のビジネスクラスに乗ってみたかったな~
2010-01-16 09:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
こんにちは。
雪だるまさん、いつもコメントありがとう!
なかなか訪問できなくてごめんね。

衣紗ちゃんも大変な病気かかえちゃったね。
気管支に障害があると命に差し障りもあるし心配!
でも、雪だるまさんが懸命に看病されているし、往診の先生も天使さんのようで衣紗ちゃんも安心しているね。

どうか早くよくなりますように。
遠くから祈っています。
2010-02-01 20:52 URL tulip #- [内容変更] top↑
->tulipさん-
ありがとう。
もう毎月何かしら獣医さんにかかってますよv-11
ワクチン打つ前は、今までよりずっと健康だなって感じだったので
今回の副作用は本当に衣紗共々キツイです。
また昨日も往診してもらって注射してもらって抗生物質も出してもらったのですが…
まだまだ回復には至らずという感じです。
2010-02-04 12:17 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
