
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エル・タヒン遺跡

2009-12-25 13:27
画像 1611

世界文化遺産のひとつでもあるエル・タヒン(雷)遺跡は
メキシコ湾岸、南北に細長いベラクルス州の内陸に位置する
300~1200D.C.に栄えたトトナカ族の古代都市で
全体的にこじんまりとした印象ですが、まだ発掘は半分以下しかなされていないとか
当時は赤と青に塗られていたそうです。

今までに見てきた他所の遺跡に比べて、球戯場の数が多い事や
敷地内に小川があるのが目を引きました。

画像 1601

主に宗教儀式などが行われていた中央広場に位置するピラミッド

画像 1599

守護神 雨の神の石像もここに

画像 1591

ニチョスのピラミッドには365の窓があり、
中は魑魅魍魎の住むインフラムンドと繋がっているとか…
天文学や暦などに秀でていたマヤ族に関係ある部族のせいか
丁度1年分の窓があるのも興味深いですね。

画像 1597

中央広場を見下ろす丘には
宗教関係者や上流階級の人々の住む地区があり
マヤ系建造物のアーチや文字、レリーフなどが見られます。

この渦巻きを見てラーメンどんぶりを思い浮かべてしまった私
お腹がとってもすいていたのでした^^;

画像 1595

画像 1609

画像 1592

球戯場の1つ、残念ながら中は覗けませんでした。

画像 1607

メキシコの古代遺跡では、どこのレリーフも素晴らしいです。

画像 1619

ワンコ達も遺跡を堪能?このコ達は土地の野良君達でフリーパスですが
観光の場合も小型犬までは(柴犬程度)入場OKとの事
ただしワンコ連れで泊まれるホテルが近辺には皆無なので ご注意を

画像 1618

遺跡入り口には、ミニ・博物館やレストラン
そして外側には沢山のお土産物屋さんが並んでいます。 
ボラドーレス・ショーやバスを待つ間冷やかしてみるのも楽しいかも
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<守護天使 現る | 衣紗ぶぅ日記 | ボラドーレス>>
コメント
-遺跡-
お久しぶりです。お元気ですか?
遺跡の写真、凄いですね~、私も行ってみたいわぁ。
最後の方にある、民芸品屋に売られている洋服達・・・メキシコって感じがします。
かれこれ、40年位前に今ではもう他界しておりますが学者だった父がメキシコに行った時にお土産で買って来てくれたあのようなブラウスとポンチョを思い出します。
2009-12-25 20:19 URL Tinako/Yoko #- [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
うーん、すごいですねえ。。。
見てみたいです、実際に。
しかし、良く残っているものだなあ、と感心します。
相当広そうなのに、これでこじんまり、、、
しかも、まだ半分の発掘。
じゃあ、まだまだ秘宝が期待できるのかな?(笑)
魑魅魍魎の住むインフラムンド、なんて聞くと、余計覗きたくなっちゃいます へへ
こちらは、遺跡関係に犬連れでは入れません。
でも、やっぱり土地のノラちゃんたちはいるんですよね。
まあ、入り口付近ですけれど。
ワン連れだったらいいお散歩になりますよねえ。
って、ちょっと広すぎですね^^;
2009-12-26 09:26 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
--
遺跡のなかに犬と一緒に入れるのはいいですね。
でもこういうところに野良ちゃんたちがつるんでいるところや、おみあげ屋さんがあるのは タイにとっても似てますね。

オットは中米からの帰国子女なんですが、義父母はメキシコの世界遺産をおとずれて メキシコ大好きで日本に帰った私達と一緒にメキシコ旅行したいというのが口癖です。 犬のことを考えたらいけないーーといつも断ってますが、 メキシコ料理も大好きみたいです。
2009-12-28 07:36 URL bbwan #NetAmKeg [内容変更] top↑
->Tinakoさん-
いつも読み逃げばかりでゴメンなさい。

古代都市の遺跡には本当に驚かされる事ばかり
メキシコは、結構沢山の州に遺跡があって
それぞれに趣があって興味のある人には
パラダイスかなと思います。

このタイプの服は海岸沿いやメキシコ市より
南部の州に多いんですよ。

2009-12-28 18:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままsan-
こんな事を言うと現代のサボテン王国の方に怒られるかも知れないけど
古代文明の方が色々な面で素晴らしかったんじゃないのかな~と思ったりi-237
コンピュータも何もない時代に緻密な計算をされたピラミッドとか、天文学とか暦とか
未来人や宇宙人とかの助けがないと出来ないのでは?と思う様な精巧さだったりだもの

この野良ちゃん達
ボラドーレスが始まる頃に集まって出てきたんだけど
それまでは各々のんびりと遺跡のあっちで避暑、こっちで昼寝って感じでした。
やっぱりそちらも飼い犬は入れないけど野良ちゃんならOKな場所が多々あるんですね(笑)
2009-12-28 19:08 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
そうですね~ブルート君の事を考えると
一緒に連れて行くのも、かなりな長時間フライトだしカーゴだし

ホテルは、各リゾート地では最上級クラスのホテルやアシエンダでは
小型犬まではOKの所もなきにしもあらずだけど
何しろ一緒に入れるレストランやカフェを探すのも苦労するし…

ブルート君を1週間10日とお留守番させる事を考えたら
やっぱりお二人でどうぞってなりますねー。
2009-12-28 19:24 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
あけましておめでとーであります☆
今年も何かと普通じゃない話題をお送りすることになるかと思いますが、宜しくお願いしますね♪

え?お衣紗ちゃんも遺跡に入れたの?
いいなぁ・・・ここ最近日本のいろんな観光地って犬シャットアウトって多くなっているんですよね。
なので今年ももかと色々なところに行って「ここは犬っころ大丈夫」ポイント捜索に励みたいと思います^^
今年もよろしくですー!
2010-01-05 18:42 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
--
こちらこそヨロシクです!
もかちゃんのアジの動画、可愛くて何度も見てしまいましたよv-344

柴程度なら全然OKと言われましたが
かなり暑そうだったので衣紗は
パパぶぅの職場の人に預かってもらってました。
2010-01-08 11:37 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
