スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
涙の8月

2009-09-01 11:25
画像 1461
ご無沙汰しておりました。
8月中は思わず「今度は一体何?!」という程
色々な事が重なりドタバタ状態で過ぎて行きました。
長い停電1、短い停電数回、ネットサーバ・システム・ダウン2回
ゲリラ豪雨でアパート3階なのにベランダから浸水する事2回
ノートで日本語に変換出来なくなったり英字が出なくなったり
ブログ・サーバは要メンテなのか超が付く程の重さ
何処か開こうと思ったら軽く1分

夜は衣紗の看病やらで何度も起きるので寝不足続きなのに
私が王国に戻った日から真下で始まったリフォームは2週間予定が
朝~夕方まで4週間

衣紗は何と季節のアレルギーが始まる前に肛門嚢炎に罹り
麻酔もせずに注射針で膿を吸い出すという
痛い痛い思いをして1年ぶりのエリザベス姿

今まで肛門腺なんて詰まった事ないし
オチリだって言われてる様な悪臭なんてしないからと油断していたら
…可哀相な事になりました。
2週間で5回の獣医さん通い 
軟膏やら膿やらで抱けないし座らせられないしで通うのも一苦労

画像 1464
犬用の抗生物質が登場!
日本では動物用の薬があって当たり前なのでしょうけど、
こちらは人間の子供用の甘いピンクのシロップで代用なんて事が多かったので
ちょっと嬉しい驚きでした。

もっと重症でお尻の穴が2つになってしまったワンコも衣紗が帰った後に来院したよと
獣医さんが言ってました(@_@;)
皆様、愛犬のお尻のチェックも忘れずに~

画像 1467
それから衣紗にとっての災難は、3回の巡礼団の行進
前夜や早朝から空砲あげまくりで結局静かになるまで1日がかり

その上どういうわけか、ご丁寧にも我がアパートの建物辺りに来ると 
どのグループも鐘を鳴らしたり
皆で掛け声をかけたり空砲鳴らしたり
もう少し手前でとか、もっと進んでからにしてくれ~と思ったものでした。

画像 1466
ビビリーナ・お衣紗は、大好物の鶏肉さえ食べれない
尻尾もダランと下げて
隠れる所があるなら何にでもの情けない姿でありました。

こんな涙・涙の8月で1つだけ良かったと思えるのが
痒みはあるものの
例年に比べると季節のアレルギー真っ只中のこの時期に
ハゲチャビンになっていない事です。

画像 1468
ねーねー、見て見て!今年はへアレス・ドッグになってないでしょ
お衣紗ちゃんも心なしか得意そうな顔

散歩中にも、最近の毛並みの良さを褒めてくれる人が多くて
昨年や一昨年の今頃の状態を思い出してしまう私は
知らず知らずにお礼も丁寧になってたりです^^;
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<今さらですが | 衣紗ぶぅ日記 | 東京にて>>
コメント
-こんにちは^^-
お疲れ様の8月だったんですねえ。
お衣紗ちゃん、アレルギーのほうは良くなっているのに、あらま、肛門嚢炎ですか、
これは時々出さないといけないと聞いてますが、やったことありません、え?危ないかしら、、、、
だって、どうやってするの?って感じだし。
それにしても、痛い思いをしたのねえ、かわいそうにお衣紗ちゃん。

動物用の抗生物質、こちらは未だにありません。
人用の子供分量を与えてます。
いいですね、こちらはいつのことになるやら。。。

お衣紗ちゃん、久しぶりに拝見、やや元気なさそうな表情のようですけど、
やっぱりお衣紗ちゃん、可愛いワン♪
2009-09-03 05:19 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
--
本当に大変な一ヶ月・・・
もろもろお見舞い申し上げます><
エリザベス姿がとても痛々しいのにお衣紗ちゃんにとって天敵・巡礼団の襲来。
でも昨年のアレルギーの時の写真を思うと調子の良さが伺えます。
これもママの愛情の賜物ですぞ☆
お衣紗ちゃんの得意顔も
「ママのお陰なのー」って感じがしますよ♪

広島はようやく朝夕秋の風を感じることができるようになりました。
が、先日まで前の冬毛をまとっていたもかさん。
ここ数日ビュンビュンその毛が抜け、早くも次の冬下準備中。
夏毛という文字をしらないもかちゃんなのでした。
お衣紗ちゃん、九月は楽しい一ヶ月になるといいね☆
2009-09-03 08:21 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->まりおままsan-
肛門嚢炎は小型犬に多いそうで一度かかると再発多いそうなので
トリマーさんに月1のシャンプーの時に絞ってもらう事にしました。
衣紗はシャンプーも私の使ってる2倍の値段のを(主人のシャンプーの3倍i-237
自前で持って行くし、お犬様コロンは皮膚が弱いのでカットなので
割引して欲しいなんて思ってたけど
肛門腺絞り、獣医さんだと300円取られるから これでチャラかな^^;

犬の薬やサプリ、オーガニック系のフードの事なんか考えると、
やはり近くても遠いアメリカと言う感じがします。

今度は夜10時から明け方まで近所の建設工事が始まってトホホです
2009-09-03 09:10 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかママさん-
諸々のお見舞いありがとうございます。

巡礼団、8月は3回ありましたからね
ご飯を用意し終わった頃に来られると
いくら涼しいとは言え、何時間も出しておけずで捨てるはめになったりで
エエ、こちらでは手に入らぬ葛粉や
お高いお薬をかけたご飯だったりすると
あぁ1回分が~と私の泣きも入りまして(笑)

例年のハゲチャビンを思うと少し免疫力がアップしたのかなと
この点は嬉しいのですが、他の病気を発症するとは何とも早
魔の8月のままですね。

e-399王国、
9月は独立記念日がある愛国月間でしてフィエスタ多いんで
衣紗の嫌いな花火や空砲が待ってますi-238
その上、今週から夜10時過ぎから明け方まで
近所の建設工事…
王国では騒音なしに暮らせない事になっているようですi-202


2009-09-03 09:23 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-色々とお見舞い申し上げます-
色々と大変だったようですね。お見舞い申し上げます。
サリーも絞ったことありません。シャンプーのときにチャレンジするのですが、方法が良くわからなくて・・・でもそういう病気になるのなら再度チャレンジしてみなくては。

兼業農家のサリー家は稲刈りの季節になりました。しばらくは休日のドッグラン遊びが減るかも?
2009-09-04 09:18 URL 愛媛のサリーパパ #- [内容変更] top↑
->愛媛のサリーパパさん-
お見舞いありがとうございます。

肛門腺、愛犬雑誌や犬の医学書では結構
出てますけど、あんまり自分の愛犬がなるとは想像もつかずですものね。
普段は踏ん張った時に一緒に出るものらしいです。

本や雑誌には肛門を軸として
4時と8時の所とありますが
こちらの先生から教えてもらったのは 
もう少し上よりでした。
強烈な臭さと言われてますが
ちょっと魚の腐った様な匂いでした。
これは田舎道等でスカンクのガスの臭いも嗅いだ事があるので
それに比べれば大した事ないという事で^^;
2009-09-06 09:31 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-大変な8月でしたね。-
いきなり衣紗ちゃんが、エリザベス姿になっていて驚きました。
肛門嚢炎ですか…。
うちのシバは、毎月足裏バリカン刈りと爪切り、耳のそうじ、肛門腺絞りをしてもらっています。800円です。
以前は、シャンプーを出していたのですが、
代金もばかにならないので800円コースにしています。
おかげで外耳炎予防になったり、肛門腺を絞って頂いているのでなんとか健康に保っています。
その代り元気がいいので、ケンカばかりするので怪我が多くて血を出した時は、抗生物質を出してもらって何回も飲ませていました。

衣紗ちゃんって乾燥肌ですか??
うちのさくらも乾燥肌で夏は、いいのですが乾燥の時期になると、ブラッシングをしているとクシに粉みたいなカサカサがつきます。
多分、乾燥して痒いのでは??っと、先生が言っていました。
先生曰くものすごい保湿力のあるシャンプーがあるからとも言われています。
冬場の乾燥の場合、室内を加湿しておけばいいのでしょうが…。

何は、ともあれ衣紗ちゃん毛が抜けなくてよかったですね。
よかったね衣紗ちゃん!!

衣紗ちゃんの笑顔かわいいですね♪♪
2009-09-07 10:46 URL レミ #- [内容変更] top↑
--
衣紗ちゃんの痛々しいお姿。
それに受難の日々だったのですね~。

私もグルーミングの勉強をバンコクでしていたときに、肛門嚢炎のことを知りました。 うちはオス犬ばかりで、自分で肛門絞りができるので(大のときにふんばってピピッ)肛門絞りをする必要がなかったけれど、小型犬は必要ですね。 ちょっとでもたまるとなってしまうこもいるみたい。 むずかしいことじゃないので、きっとsnowdogさんもできると思いますが。
エリザベスカラーも新しいタイプですが、日本からですか? 何か必要なものがあったら、遠慮しないでいってくださいね。 送りますよ。
2009-09-08 17:06 URL bbwan #NetAmKeg [内容変更] top↑
->レミさん-
レミさんの柴親子ちゃん達は毎月しっかり絞っていた組なのですね。
足裏も毎月バリカンですか
先代のマラミュートのナヴァレの足裏の毛は
流石ノルディック!すぐに伸びるので
10日おきに
私がハサミでチョキチョキやってましたが
衣紗は伸びないので今まで切った事がないので
柴犬の足裏の毛は切らなくて良いと思ってました^^;

衣紗は乾燥肌というか、雨季真っ只中の8月~10月に
季節の植物によるアレルギーにかかる様です。
シャンプーはVirbacのエピスースを使ってますが
そちらの獣医さんが言われていた
凄い保湿効果のあるシャンプーにも興味津々です!
2009-09-09 09:00 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
ちょっと溜まっただけでなるコもいるんですか?!
1回なると再発しやすいと言われたので
月1と決めないで絞ってみた方が良さそうですね。
ただ大体の位置は分っても力の入れ具合が微妙そう

エリザベスは去年日本から買ってきました。
ソフト系なので耐久力には欠けるかも知れませんが
これだと外そうとしたりしないし数日の事なので
まだまだ使えそうです。


2009-09-09 09:16 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
