スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マスクはどこ?

2009-05-07 18:57
no tapaboca
レストランやカフェもデリバリー&テイクアウトから通常営業が出来る様になった初日
待ちかねたように人々が集い あっと言う間に満席になり 
向かいのベンチで順番待ちする人達で一杯になったカフェ
マスク姿の人が…いない^^; 通りを歩いてる人達も…マスクなし

画像 1427
メトロブスの乗客達もマスクをしているのは2、3割ってところ

新インフルが流行っても、元々マスク装着率は5割に満たなかったのに
早期発見・治療で命に別状がないというのが分ったとたん
「な~んだ季節のインフルの一種かよ」とばかり
もう近所では7人に1人程しかマスクしてないですよ。

強制連休にすれば、経済的に余裕のある人達は
退避目的も少しはあるだろうけど、
ここぞとばかりに
他州の別荘やリゾート地に繰り出してたし

世界を恐怖に(特に日本の皆様をパラノイア状態に)陥れている激震地とは
到底思えない市民のリラックスぶりでございます。

isa 1425
今はお散歩ラッシュ時だから衣紗、行きたくな~い
どうして?
だって、衣紗のおかーたんだけ いつまでもマスクしてて
どっか病気なの?って皆が聞くんだもん

日本人は慎重なのよ。
Mさんだって日本本社から送られてきたカラス天狗マスクつけて
高地で酸素薄いのに益々息苦しいぃ~と言いつつ働いてるじゃない
それに
日本スーパー行ったら皆マスクしてるわよ

でもサボテン王国の皆が何も対策をしてないかと言うと そうではなく
メトロの改札口などでは1人1人の手に消毒ジェルをかけてくれたりマスクを配ったり
国際空港では
サーモグラフィで37.5度以上の熱のある旅客は国外へは出れません
インフルエンザ検査を受け
感染の疑いがあれば勿論そのまま病院へです。

画像 1430
大手スーパーのWal-Martでは入り口で1人1人に使い捨て手袋を配っています。
予防法の1つにビタミン摂取なんてのもあるので
一人用のサイズのパパイヤとリンゴを買って来ました。
(こちらでの対インフル推奨果物はパイナップルやグアバ等です)
外出時のマスク着用
帰宅後のうがい&薬用石鹸での手洗いで充分予防出来てる様で
この新インフルが猛威を振るった時も、落ち着いてきている今も
衣紗の散歩は毎日3回欠かさず行ってますし他のワンコ達の飼い主さん達も同じです。

日本の報道の凄さと、ここで暮らしている人間より
ずっと恐怖を感じている日本の人が多い事に驚いたりでした。

でもそこにはいくつかの誤解や思い込み
センセーショナルな報道の仕方に
本当は大事な一行を、大切な一言を聞き逃しているのでは?
又は意図的に伝えてないのかな?と思われる点がいくつかありました。

・死亡者の数が何故上下するのか 
・何故サボテン王国にだけ死者が集中しているのか
・乾燥した20度位の気候を好むはずのインフルが何故暑い国で猛威を振るうのか
・他所の国に感染を広げているくせに、ピークが過ぎたとは何事か!

isa 1429
サマーカットのポピー君&ボンボン君と相談がすんだら
お衣紗ちゃん回答をお願いしますよ…
えー、内緒話がつきない様なので私めが ちょこっと説明します。

え?皆様分ってらっしゃる?そうですか 
でもちょっとだけ
・死因が新インフルであると確定が出る前に
全ての呼吸器系疾患での死亡者、感染の疑いのある死亡者数を発表していた為

・普通の風邪だろうと思って自己判断で薬を飲み医療機関に行くのが遅れた為
救急車でICU直行や1人では歩行困難で家族や友人に運び込まれた人が多かった。

・これはもうサボテン王国=暑い国という思い込みですね
この新インフルの死亡者、感染者数が一番多い首都は高地にあり
1日の温度差が15℃~20℃にもなり、朝はまだ防寒着で散歩行ってる程で
1日に四季があると言われる所以です
最低10℃前後、最高30℃前後←太陽が出ている場合でも、この気温になるのはお昼頃から 
それとまだ雨季に入ってなくて乾燥しているしで結構インフルが好む気候だったりします。

・ピークが過ぎたと言うのは、世界に広がりつつある感染者数の事についてではなく
国内、特にメキシコ市の死亡者数に歯止めがかり
ほぼ1週間新たな死者が出ていないという話の時で
勿論、これで終息したわけでないので引き続き警戒が必要である
衛生対策を強化して続けていくと締めくくっていました。

ちょっとだけサボテン王国カッコ良いじゃないと思ったのは
海外で足止めを食った国民に対し、さっと特別機を飛ばして迎えを送った点ですかね
(メキシコ人だという理由だけで、もう1週間以上クルーズしてたのに豪華客船から降ろされた等)

最後になりましが、この新インフルの問題が世界を駆け抜けた時に
衣紗ファミリーを心配し、暖かいメッセージを沢山頂きありがとうございました。
本当に嬉しかったですよ 心強かったですよ。
皆さん本当にありがとう♪ 私達は今日もサボテン・シティで元気に暮らしています。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト
別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
<<犬は飼い主に… | 衣紗ぶぅ日記 | 3歳になりました♪>>
コメント
-こんにちは^^-
心配はしてましたが、私も何だか世界が、特に日本が、、、過剰な反応の仕方をしてるような気もして、、、
とにかく、お元気で、普通に暮していらっしゃるということがわかって、安心いたしました。

詳しいそちらの状況の記事、とてもわかりやすく、ありがとうございました。
やはり現地情報は大切ですね。

お衣紗お嬢さまも元気で何より。
あはは、ママのマスクはちょっと怪しい雰囲気?
ワンはマスクをして様子が変っても、すぐニオイでキャッチできるけど、猫って視覚に頼るから、マスクをすると他所の人だと思って逃げたり、一瞬ぎょっとした顔になったり、おもしろいです、って何の話をしてるんだか、すいません。。。^^ゞ
2009-05-08 04:08 URL まりおまま #8ibSx88o [内容変更] top↑
--
現場(?)からのリポートありがとうございます^^
本当に元気な様子を知れて本当に嬉しいです。
お衣紗ちゃんが普通に井戸端会議してるので本当に安心(´∀`)
楽観は出来ないけれど、冷静に状況を見て判断するって事が重要ですね。
詳細ありがとーございます♪
2009-05-08 08:46 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
-よかったですね☆-
衣紗ちゃんファミリー皆さん元気でホントによかったと思っています(^^)v

うちの父も心配していて「メキシコの柴犬かわいそうねの家族は、大丈夫なのか??」っと言っていました。
うちの柴犬ポチと衣紗ちゃんが似ているので気になっている様です(笑)

テレビで専門家によると今年の秋・冬も豚インフルエンザか何かのインフルエンザが流行るだろうと言っていました。
何もないことを祈りたいです。





2009-05-08 10:03 URL レミ #- [内容変更] top↑
->まりおままsan-
はいは~い元気ですよv-291
ありがとうございます。
日本もかなり過敏反応ですが
中国では、元々ずっと現地で働いていた
駐在員&家族もメキシコ国籍と言うだけで
感染の疑いもないのに隔離されたりしてたそうで…ここまで来るとね(>_<)

迎えに行った飛行機も18時間飛びっぱなしで
中国に着いて
国内4箇所で足止めを食っていたメキシコ人を各空港を回ってピックアップしたのですが、
香港以外では整備士以外のクルーは機内から出る事さえ禁止され
充分な用意はしていったでしょうが、水や食べ物の補給も出来なかったそうです。
整備士もちょこちょこ検温されたり消毒されたり
飛行機も外側に消毒液?をかけられてました。
2009-05-08 13:35 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかママさん-
ありがとうございまーす。
発表された時は驚きましたが
予防と早く治療を始めれば大丈夫なんだと思ったので
散歩さえしないで家に篭るという考えが全く浮かばなかったですi-229
Wal-Martにも普通に行ってたし
日本スーパーにも…マスクかけ始めだったので
酸欠気味でクラクラする~って皆で笑ってた位です。
今じゃ慣れて苦しくなくなりました。

しっかり予防する!これが一番v-363
マスクとうがい&手洗い!
私はマスク人口最後の1人になっても6月までマスクしてようと思います。

DVDレンタルも、こういう時なので
時効警察とか、まだまだ危ない刑事とか軽めで面白いのを沢山借りてきましたです。
もかちゃんビデオ届くの楽しみにしてまーす ありがとうございますv-352

2009-05-08 13:53 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->レミさん-
ありがとうございます。元気ですよ~
レミさんのお父様にまでご心配をおかけしたそうで 宜しくお伝え下さいませv-369 あ、ポチちゃんにもね
近所のワンコ達、チワワの中でも小さめのキカちゃんも、
衣紗の大の仲良しトイプーのマイリちゃんの2ヶ月なる仔犬達も
その他の大型犬達も小型犬達も皆、皆元気です。

これからも自然災害やインフルなどの流行があるかと思いますが
恐怖にかられるばかりではなく冷静に対処して乗り切って行ける様に
世界各国の協力が益々必要になるでしょうね。
誰もが幸せに暮らせる世界になります様に♪
2009-05-08 14:08 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
お元気そうで何よりです!
まだ雪だるまさんもお衣紗ちゃんも
普段通りお過ごしとのことで嬉しく記事を
拝見しました。
それにしても特に日本のマスコミの過剰反応
には毎日ニュースで驚かされ・・・。

かくいうこちらの空港も、感染者の出た国
からの乗客には消毒薬がかけられたりしています。
わたしも暫らく海外に出れそうにありません・・・。
2009-05-11 00:00 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
--
連休を利用して旅行してました。
フランスでも一応インフルエンザの事は新聞記事にはなってたので、まだ雪だるまさんと衣沙ちゃんは大丈夫かな~と気になってました。
あ、衣紗ちゃんはインフルエンザには罹らないですよね?
お元気でよかった~♪

旅行から帰ってきて凄いなぁと思ったのは、日本大使館からの号外Eメールでした。
スパムかと思うぐらい大量に入ってました。
さすが、全国潔癖症の国!
でも、予防は大切ですから、マスクと手洗い、頑張って~!

2009-05-11 05:33 URL シオン #JalddpaA [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
>日本のマスコミの過剰反応 には毎日ニュースで驚かされ・・・。

それも一番伝えて欲しい所に限って
いつもカットされてたから
これじゃ益々、
日本国民はパラノイアになるだろうな~なんて思いながら見てましたi-183
私だってあんな風に言われてたら怖わくなる

昨日も『活気の戻らないメキシコ、スタジアムも閑散』なんて
日本のニュースにありましたが
あの~、入場者を上限50%にして
同行者以外の人達とはなるべく離れた席に座わる様にって事で
観客入れたので…まばらで当たり前なのです
そりゃー5万人も入る所に半分だったら閑散と見えるでしょーよi-230

今回の事で、日本のニュースは話半分と思ってないと踊らされるなと痛感しました。


2009-05-11 08:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->シオンさん-
>日本大使館からの号外Eメールでした。 スパムかと思うぐらい大量に

えー、フランスにもそんな数のお知らせが?!
こちらはメキシコからの退避を促すメールも何度か来ましたよ
「出国制限が行われる可能性
又は現地で十分な医療が受けられなくなる可能性がありますので、
メキシコからの退避が可能な方は、早めの退避を検討してください。」

でも隣人の公立病院の先生が、
うちの病院にも仲間の病院にも新インフルの患者は1人もいない 
きっとこれは何か裏があるって言ってたり、
中流以上や外国人がよく行く私立の大きな病院も軽症3名とかで…
大使館にもタミフルがあるしで
(新インフルであるという医者の処方箋を持っていけばもらえるそう)
それより日本のセンセーショナルで大事な部分をカットした報道で
パニックになった人達によって
退避した人達の方が反って風評被害で辛い思いをするんじゃないかなと思ったりでした。


2009-05-11 09:37 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
過剰反応はシンガポールでも同じでした。水際対策としてメキシコ人のビザを義務付けしてましたからね。国民の感染予防への関心はさほどでもなかったように思えますが・・・・・。
2009-05-14 00:07 URL kisau #- [内容変更] top↑
->kisauさん-
軽く見て良いと言うのではなく
誤った認識での風評被害を出さない様な報道をして欲しいと思いました。

シンガポールでもメキシコ人達が乗った
クルーズ船の件で色々揉めてましたね
あれは結局どうなったのでしょうか。
もうすでに1週間以上クルーズしていたし
皆、健康に問題なしと言う事でしたが…
2009-05-14 09:39 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-出遅れた~-
何事もなくて、良かったです。

報道見てると、マスクしてるの
ほんと日本人だけじゃーん(汗)

新型インフル対策として、姫の学校(横浜市全体かも?)では昨日から毎日体温を測って、記録をするようになりました。

海外行ってないのに、忙しい朝に、意味はあるのか・・・?

日本ではまだまだ、心配は絶えないようです。。。。。
2009-05-15 08:48 URL みど #- [内容変更] top↑
--
そうそう、日本っていつでも騒ぎ過ぎなんですよね。SARSの時も、大変でした。私達カナダに住んでいる者は普通に生活しているのに、あの時は「カナダ」って聞くだけで嫌な顔されてましたっけ。

アメリカではメキシコの危機管理・対策に関しては褒めていましたよ。多分、アメリカだったらもっと長引いて、予算も使いすぎて大変だったろうって。
日本からの出張者が来なくなって、ウチの旦那ちゃんは大事な会議が無くなり、仕事が滞って大変。日本では全社員に危険地域渡航禁止命令が出たままです。出張って、ニューヨークでの会議よ。未だ禁止なんかい!(笑)

まだ雪さん一家は健康そうでなにより。
普段の抵抗力維持は、いつでも大事ですよね~♪
2009-05-15 22:31 URL オーナー #- [内容変更] top↑
->みどsan-
渡航歴のない神戸の高校生数人の感染が
確認されたようですね。
予防をしっかりしましょうv-290

日本ではマスクはあまり効果がないなんて言う方もいますが、
マスクのお陰で鼻や口に消毒前の手を持って行くのを
防ぐ事も予防に繋がると私は思ってます。
2009-05-16 09:27 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->オーナーさん-
日本の友人から、
メキシコ料理店の前を通る時に息を止めて走るおばちゃんとかTVでやってたよ
なんてメールも来て苦笑です。
今じゃメキシコ=病原菌扱いですからi-183
誤った認識からの風評被害が日本では一番やっかいですよね。

こちらの日本企業で働いている友人は、
各企業とも日本に退避した人達の呼び戻し時期を調整中と言ってました。
オーナーさんの旦那様のお仕事も
新インフルの件が落ち着いたら一気にドーンと増えそうですね

>アメリカではメキシコの危機管理・対策に関しては褒めていましたよ

そうですか。
日本では滅茶苦茶言われてますね~i-238
アルゼンチンやチリ政府からはメキシコ便を運休した事に対する謝罪があり
定期便の運行が再開されました。

先進国じゃない国で新種のインフルが発生したわけですから、その辺の事情も含めると
私個人としては、結構サボテン王国政府は頑張っていると思います。
風邪と変わらない様な初期症状だと市販の薬を飲んだりしてやり過ごそうと考える人が多く、
おかしいなと気づいた時には
もうすでに1週間位過ぎていて重症になり亡くなったというケースを含め
亡くなった人で病院で治療しなかった人が半数近くもいたそうです。

予防&早期発見治療を心がければ
他のインフルと同じ扱いで構わなくなる日が来るのではと思います。
いつ弱毒性から強毒性に変わるかも知れないというのも、
他のインフルでも条件は同じじゃないかと思いますが…
この辺の所は素人なので断言出来ません。
2009-05-16 10:11 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
大変でしたねー。
でもこれからがピークなんですよね。

日本国内に広まってしまえば
もう海外から来たって検疫で調べられる必要もなくなりますが、
いつからその方式はなくなるんでしょうか?
ね?

帰るタイミングが難しいのは同じですね。
日本で患者が出た以上、
今度は日本から持ち帰らないようにしなければ、、、。

はいはい、まだまだ解決してませんね。
やっぱり真夏の帰国になりそうですね、
snowさんの実家はどちら?

2009-05-16 14:20 URL 竜ママ #d4bvHf0I [内容変更] top↑
->竜ママsan-
カナダや米国を経由しないで飛ぶアエロメヒコ便は
全然感染疑いのある人が出ないのが不思議と言えば不思議というか…

大阪-名古屋-東京なんて距離があってない様なものだから
痛くもない腹をさぐられなくて
竜ママさんも丁度良いタイミングでキャンセルされたと思いますよ。

私もキャンセル手数料がかからなくなって助かりました。
東京出身です。実はまりおままサンとご近所さんでビックリ~でした。
2009-05-17 10:48 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-22 08:37   # [内容変更] top↑
-だいぶ出遅れましたが、、、-
衣紗ちゃんもママさんも皆さんお元気そうで、安心しました。
日本での報道は、必要以上に危機感を煽っているように思えます。
つい数日前にここメルボルンでも感染者が確認され、これから徐々に広まっていくのかな、って感じです。
でも、マスクをしている人、いまだに見たことがないんですよ。
シティ近辺の日本人の方はちゃんとマスクをしているらしいのですが、私の家の辺りでは皆無。
せめて、うがいと手洗いは忘れずにしようと思っています。
一日も早く、収まって欲しいですね。
2009-05-24 08:48 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
ありがとーぞんじますv-352
1日千秋の想いで、黒毛玉ちゃんが
海を越えてやって来る日を待っていますv-276
2009-05-25 09:29 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
個人が特定されてしまう様な情報まで大々的に発表されて
その人が歩いたルートまで…怖いですねぇ…私はそっちの方が怖いですよ。

感染者を1人1人犯罪者の様にあげて行くより
もう日本では300人もいるのだから
入院時の症状や退院までの経過などの統計を発表してくれた方が 
どれだけの人が安心するか役に立つか
マスコミさんは誰も考えないのでしょうかね?
マスクをしてないメキシコ人達にマスクを配って、その映像をとって行くより
ずっと役に立つと思うのは私だけでしょうか?
2009-05-25 09:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
