スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
捨て犬オメロの騎士道

2006-09-11 02:04
メキシコは国中ドッグラン状態なのでワンコの散歩には気を使う。
躾や訓練なしでオフリードや放し飼いも日常的な光景だし、その上に捨て犬・野良犬・迷子犬などもウロウロしている。
そしてそんな散歩の仕方をしていても♂犬を去勢している飼い主さんは皆無。
早朝の散歩などではヒート中の♀に近所の♂達や見知らぬ♂達が5,6頭ついて歩いていたりするので、そんな所に♂連れで出くわすと ちょっと恐い。

どこの公園にも野良犬・捨て犬・迷い犬がいて2,3日で流れて行く者もあれば、公園に居つく犬もいる。
その場合、公園の清掃員や近所の犬好きが色々と世話をして予防接種や避妊などをさせてそれなりに保護していたりする。

衣紗を散歩させる近所の公園にも代々犬がいたが、それぞれに数ヶ月から数年で誰かの所に貰われていき、最近は数ヶ月前にこの公園に捨てられたピットブル系ミックスのオメロ君が暮らしている。
omeroisa3

衣紗は天真爛漫だし、まだ仔犬のせいか犬見知りがないので今のところ散歩中に襲われる事もないけれど、相手が皆ほとんどオフリードなので挨拶の後に引き離そうにも どうにもならなかったりする。
先日も公園で衣紗を見つけた大型犬ミックス&ウエスティが駆け寄って来て挨拶を始めたけれど、大型ミックスの方が異様にしつこく流石の衣紗もとうとうビビリションをしてしまった。
私達も初めて見る犬なので、どう対処していいか判らず飼い主の方を見ると
彼女は離れた椅子に座ったまま編み物の手を休める事なく
おざなりに一度犬の名前を呼んだきりだったので、犬は知らん顔で衣紗にまとわりついたままだった。
omero&isa1

ほとほと困り始めた頃に何処からともなく捨て犬オメロ君が走りより、黙って2匹の間に身体をさっと入れて衣紗から大型犬を離してくれた。
大型ミックスがそれでも尚、しつこく衣紗に近づこうとする度に
オメロ君は身体の位置を入れ替え、必ず2匹の間に斜めに入って
相手が諦めてしぶしぶ飼い主の元へ戻るまでずっと衣紗を守ってくれ
その後、私達の感謝の言葉を聞くとスタスタと走り去って行った。
omero&isa2

アルファNと私はオメロ君の騎士道に大いに感心し、翌日お礼を持参して公園へ
オメロ君は、ちょっと恐い顔に似合わず優しいワンコで
衣紗が何をしても「仔犬だから仕方ないなぁ」といつも我慢してくれている。
こんな賢く優しいオメロ君を公園に捨てた元飼い主の気が知れない。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

スポンサーサイト
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<9月のメキシコ | 衣紗ぶぅ日記 | メキシコ風ワンコの入手法 街道の犬売り人>>
コメント
-私が住んでいた-
タイでも似たようなものでした。 ただ、野良犬といってもコミュニティドッグとして、通りの屋台の人たちなどが餌などあげてましたね。自治体もそれらの犬達を去勢、避妊、ワクチンをおこなって、再び街に戻したりしてました。 ロメオ君、えさなどはどうしているのでしょうか? 見た目とってもきれいなので、だれか面倒見てくれる人がいるのかしら。 
2006-09-11 14:57 URL bbwan #- [内容変更] top↑
-こんにちは♪-
なんと微笑ましいお話し、それに、素敵な写真なんでしょう。
衣紗ちゃん、楽しそう^^
オメロくん、公園の番犬のよう。
穏やかな顔してるので、餌もそれなりに確保できているのかしら、って思いました。
モロッコも最近捨て犬が増えているんです。
外国人がバカンスで連れてきて、置いて行ってしまうケースが続出らしいです。
特にリゾート地でその傾向が強く、郊外に行くと野良犬化して、群れているという話しです。
動物愛護協会はあるんですが、数が少ないので手が回らず、野放し状態のようです。
2006-09-11 16:21 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
-バリ島でも・・・-
はじめまして!コメントいただいて早速
遊びにきちゃいました!
メキシコのワンコ事情、バリ島でもそちらと余りにも似ていて、ビックリしてしまい
ました!
オフリードや放し飼いから、ワンコの入手方法、「その犬売ってくれない?」まで・・・
うちの子たちもお散歩中ノラの子に噛まれ
ることがあるし、道端にズラリと並んだ木
箱に仔犬がウジャウジャ売られていたり、
先日ブログで書いたとおり「いくらで売
る?」と訊かれたり、1日貸して、交配させ
て、もぅ数えだしたらキリがありません。
お国は違えど、発展途上国と呼ばれる国で
は同じような状況なんだな・・・なんて
ヘンに納得したりしました。

ところで衣紗ちゃん、カワイイですね~♪
オメロ君にスッカリ心を許してジャレて
いる姿が堪りません!
それにしても、メキシコには和犬の子たち
がいるなんて羨ましい!!
残念ながらバリにはまだいないもので・・・

また衣紗ちゃんに逢いに来ますね~♪
これからもヨロシクおねがいします!
2006-09-12 00:00 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
-Cool-
ロメオ君、なんて素敵なんでしょう^^
衣紗ちゃんの初恋の男の子かしら☆
「男道」を極める男の中の男!
メキシカーンe-399でありながら昔ながらの日本男児ですな^^
彼を捨てた飼い主、どんな気持ちなんだろう・・・
広島の閉園したドックパークのワンコ約100頭が行き場がなく悲惨な状態です。
ここを経営していたのは地元工務店。
ペットブームに便乗して軽い気持ちではじめたのでしょう、なので犬っ子の命も物扱い、ひとまず餌だけ与えておけばいいだろうって感じでワクチン・フィラリア予防など全くされないまま一年近く放置されています。 
私は何の力になれないけれど一日も早くこんな悲惨な目に遭うワンコがいなくなるよう祈るばかりです・・・
2006-09-12 05:58 URL もか #- [内容変更] top↑
-グリーティング・カード-
あまりに愛くるしいイサちゃんの仕草、
来年のカレンダーかグリーティングカードにしたい、、、。
オメロ君の「僕が守ってやっからー」見たいな視線がまた素敵ですね。

本当にこういう動物の姿を見ていると
何もかも忘れさせてくれて心が和みますねー。

毎日オメロ君とは会うのですか?
きっと彼もイサちゃんのこと待ち遠しくて仕方ないと思いますよ。
また素敵な写真をUPしてくださいね。
2006-09-12 15:19 URL ryu_ma_ma #- [内容変更] top↑
--
シンガポールでは野良猫が社会問題になっています。えさを与える人、衛生面で野良猫の排除を訴える人、様々です。今のところネコには優しい社会のようです。建国の父がネコ好きという噂も・・・・・・。
2006-09-13 09:24 URL Kiasu #89KoKZL6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-13 14:29   # [内容変更] top↑
->bbwanさん-
自治体で必要なオペやワクチンをしてくれるのは良いですね。こちらは公園の清掃員&近所の犬好きのボランティア状態です。
ただ避妊手術は動物愛護団体を通して無料でやってくれる獣医さんの手助けがあるようです。
代々の公園犬は清掃員の方々が毎日ドッグフードを与え犬好き達が+αをあげるので、犬によっては肥満になるコもいましたi-229
2006-09-13 16:57 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままさん-
エーッ?!外国人がヴァカンスにワンコを連れて行って他所の国に捨てていくとは酷い話ですねぇi-180
ファッション扱いなんでしょうか?

柴好きなので結構あちこちの日本のブリーダーさんの仔犬情報とか見に行ってるんです。もう可愛い子犬の写真にうっとりでi-176
だけど気になるのは、まるで日本中の人が柴の仔犬を飼う様な勢いで売約済み・飼い主様決定マークがつけられて行く事です。
どの犬種も同じ様な勢いで売れていくのかと考えると、古いおもちゃの用に処分される犬が相当いるんじゃないかと恐くなりますね。
2006-09-13 17:14 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
ようこそおいで下さいました。
局さんの記事を読んだ時には思わず
「メキシコと同じじゃない!」と叫んでしまった程でi-237
店長の「非売品」Tシャツ、ナイスです!

メキシコにはもう長い事秋田&柴のブリードをされてる方がいるんですよ。
当時メキシコにいたアキタはアメリカンアキタばかりで、これは秋田犬じゃないぞ。それなら私が正真正銘の和犬を皆に紹介しよう!とブリーダーになられたそうです。

秋田やパグちゃん達は愛犬雑誌の特集になったりするけれど柴犬はまだまだ知らない人が多いです。
2006-09-13 17:34 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->もかさん-
広島のドッグパーク閉園1年近く経っても
その状態というのは悲しいですね
きっとそこのワンコ達は何年か前までは皆に可愛がられ、パークの花形として
ちやほやされていたんでしょうに。
(それが幸せだったとは言いませんが…)
早く優しい人達との出会いがありますようにと願ってやみません。
メキシコは犬猫合わせて千頭程が暮らすシェルターがあるのですが、残念ながら衛生的にも健康的にも良い状態とは言えません。
2006-09-13 17:54 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ryu_ma_maさん-
衣紗は犬見知りがないので
皆に挨拶しまくりで遊ぼう攻撃をしますがi-230
オメロ君にはキュウキュウ言って甘えまくりなんで一番好きなワンコi-175である事は間違いないですね。
2006-09-13 18:05 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->Kiasuさん-
シンガポールは野良猫問題ですか。
野良犬・猫は去勢・避妊を徹底して、先ずは増やさない努力が必要だと思いますが
いたちごっこの様で難しいんですよね…

こちらでも
見つけた野良犬だけ手術していっても
追いつかないし、飼い犬が去勢しないで放し飼いだったりするので結局あまり効果なしです。

2006-09-13 18:17 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは-
メキシコのわんこ事情にびっくりです。
やっぱ国が違うと全然ちがうんですね。
「わんこ売って!」って。。
かわいいわんこは家族も同然。売れるわけないのにね!

また遊びに来ますね。
衣紗ちゃんの成長楽しみにしています。
これからもヨロシクおねがいします。
2006-09-17 04:32 URL ジュン #2PRdxZIg [内容変更] top↑
->ジュンさん-
驚かれたでしょうi-229
駄目もとで軽く言うんですよね…。
ワンコの誘拐も結構あるので、100%ここなら大丈夫という所以外では私達は衣紗をオフリードに出来ません。大型犬でも持って行きますからね~。
2006-09-18 11:45 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
