スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご意見番が多過ぎる

2009-02-24 17:55
isa 1362
散歩は楽しくしたいよね 
でもママぶぅは時々、ここにはお犬様ご意見番が多過ぎるってブツブツ言ってる

そーなんですよ。
通りすがりのエセ犬博士達が、あれやこれや意見してくれるのですが
何か役に立つ情報なら有りがたいけど
つい「それはどうも、でもお言葉を返す様で恐縮ですが…」と言いたくなる事ばかりで
他所の国でもそうなんでしょうかねぇ…

isa 1361
一番多いのが「首輪がきつ過ぎて可哀相じゃないの」 
「こんなに絞めたら苦しいでしょうに」
「首輪絞めすぎよ」
または、何人かの女性のグループが私には直接言わずに
「可哀相に…あの犬の首こんなになってるわ」 
「あらホント、可哀相に こんなよ」と首を絞める真似をしたり…

柴やノルディック系のワンコと暮らしてる方はお分かりでしょうが
首周りの毛が深いんですよ 特に冬毛はね
それに呼吸器官が弱い衣紗用に
ハフマンさんの痛くない首輪を使っているので
これでも衣紗が後ろに体を引けばスポッと抜けるギリギリに調整しているんですが…

ある時は、近づいて来た男性が「こんなにキツクしたらダメじゃないか」と
いきなり衣紗の首輪に手をかけましたが
楽々その人の指が数本入ってしまう余裕があったので
「あれ?緩い!」と驚いたところで
しっかり特製首輪についての説明をさせて頂きました^^;

isa 1359
ご意見番さん2つ目に多いのが『リードで散歩』に対して
私は勿論衣紗を守る為に街なかでのオフリード散歩はしないし
すぐ車道に繋がる近所の公園でも同じです。
「自由がなくて可哀相」「躾が出来てないのか」「アグレシブなのか」と
月に何度か誰かに必ず言われてます。

犬の誘拐も少なくないし
ソフィアの様な犬から追いかけられて車道へ飛び出す可能性もある
初代ナヴァレは誘拐され、いつも勝手に1匹で散歩してた義姉の犬は車に轢かれて虹の橋
一通だって俺様ルールで当たり前の様に逆走する車が多いし
それ見た事かの事故や誘拐事件を近所で耳にするたび
市内でオフリードにはしたくないと思う。

isa 1360
フレキシ・リードで散歩をすると
衣紗がぴったりヒールして歩いている時は70?あるかないかの長さになるので
「そんなに短いリードでは可哀相」

裏通りは信号がないので渡る時に少し急そがせたら
「リードが短いのに引っ張ったら可哀相」

暑いの寒いの、1回も仔犬を生ませてあげずにオペなんて可哀相だの
太りすぎだの痩せすぎだの皮膚がどうだの 何だのかんだの…
本当に ご意見番さんが多くて苦笑い

navic 1355
ここでは自由に走り回ったよ

ナヴァレ?はリードなんてなくても全く問題なかったけど
同じ理由で街なかではリードで散歩
それが可哀相だと耳にタコが出来る程 色々な人に言われてました。

それから多かったのが
「この国でマラミュートを飼うなんて暑いのに可哀相だ」

主人の上司の青天の霹靂プレゼントだったし
誰かにあげるなんて出来ないのに どうしろと?
家には夏でも半袖でいられない涼しい場所があるし
朝散歩には1年を通して防寒ジャンバー着用する気候です
湿気のない暑さだし…

「アパートでマラミュートなんて運動不足になって可哀相だ」

8歳までサーチ&レスキュー犬をしていて
引退後に家に戻ってきました。
散歩は日に3回、主人の職場に連れて行った時や
車の来ない安全な草原や小山ではオフリードでした。

「こんな日中に散歩させるなんて!」
「パパ~、こんな時間に犬を散歩させて良いの?」「ダメだよね 可哀相に」

午前10時に開くトリマーさんの所でシャンプーしてもらった帰りや
(大きいしダブルコートなので仕上げまで2時間はかかります)
同じく午前10時に開く獣医さんの帰りにも言われました。

「痩せすぎだ 可哀相に もっとご飯をあげなさいよ」

股関節形成不全と年齢&職業病で痛めた間接炎の為ダイエット中で
獣医から言われた体重に落とすのが忍びなくて目標を2キロ上に設定してたのに

意見言う前に、どうしてそうなのか尋ねてみるって発想はないのでしょうかねぇ^^;
お散歩中に
通りすがりの人の言葉で「いらぬお世話です」と思ったことないですか。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<「飼い主さがしの会」 | 衣紗ぶぅ日記 | シバケン カワイソウね>>
コメント
--
うるさいんだね~o(`ω´*)o
まわりから色々言われたことないけど、日本人は、他人に関しては無関心なのかも。
私も気になっても、迷惑でなければいちいち相手に言わないし・・・

快適かどうかは、衣沙ちゃんの顔みれば
エセ博士でもわかるはずよねぇ~!!
2009-02-25 07:07 URL みど #- [内容変更] top↑
->みどsan-
こちらの気持ちに余裕がない時に的外れな意見をされると
まだどうしてもカチンと来ちゃったりしますねi-183
「こういうハーネスがあるよ」とか
「どこ其処なら安心してノーリードで遊ばす事が出来るよ」的な
意見や情報なら良いのですけどねぇi-229
でもウン○を拾っているだけで、拍手と賞賛のお言葉を頂くのも何気に恥ずかしいですi-237
考える前に口が先に出る人が多い国なのかも知れませんね(笑)
2009-02-25 14:28 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-はじめまして-
はじめまして!

うちはチワワが2匹なのでカラーサイズが無く、リードのみハフマンを使っています。(カラーは何度か試したけど重そうだったんです)
確かにハフマンのカラーは円形に近いから余裕がなく感じられるかも・・・
でも、お国柄?ご意見番が多すぎるのもちょっとね~
飼い主の顔を見れば愛情が足りないかわかりそうなものなのに

今日初めてお邪魔しました。
海外生活は長いんですか?
2009-02-25 16:17 URL ゆうの母 #- [内容変更] top↑
--
お久しぶりです!

おっしゃること分かりますよ。
ウチのも皮膚炎の治療の一環として絶食中。
お散歩中に
「こんなにやせて、なんて可愛そうに」
って言われます。
親切のつもりなんでしょうけど
度が過ぎておせっかいになってたりして。

でも何も知らないで言ってる
外野に負けないで
お互い頑張りましょう!
2009-02-25 17:49 URL カエル #GeJVIQt. [内容変更] top↑
--
首輪がキツすぎる・・・わかります!
うちの子たちも首周りの肉マフラーのせいで
首輪をすると糸巻きハムになってしまい・・・。
かといってユルくすればスポッと抜けちゃうしで。
見た目とジャストサイズのバランスに差が
ありすぎるんですよね(涙)

リードの問題に関しては私も時々イラッと
させられますよ。
とくに偏った動物愛護を振りかざした欧米人に。
リードがワンコの安全を守るって発想が
まったく欠けているのが不思議でなりません・・・。
2009-02-25 23:02 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
->ゆうの母さん-
こんにちはe-399
チワワちゃん達にはハフマンさんのカラーは
金具も丈夫で確かに重く見えるかも知れませんね。

>海外生活は長いんですか?
結婚して17年目に入りました^^;
でも脳が爆睡状態で昔よりスペイン語が出来なくなりましたi-237
日本に里帰りすると浦島太郎子でマゴ付く事も多々あったりです

日本では「ビバリーヒルズ・チワワ」という映画は公開されたのでしょうか?
2009-02-26 11:06 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->カエルさん-
お久しぶりです!
カエルさんのブログで、いつも「頷きおばちゃん」になってた私。
閉められてからは、惑星のニュースが出る度にお元気かな~と思ってたりでした。

まだ皮膚病は完治しないのですか?
やっぱり住んでる環境を変えられないからアレルギー性だと根治はなかなか難しいですよね。
衣紗は、前に食べさせていたフードがなくなって
スキンサポートにしたら少ない量でも太ってしまい頭かかえてます。
外野、犬を心配してくれるのはありがたいけど ちょっとお節介が過ぎる時もありますね
2009-02-26 11:16 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
♪ダイエットは明日から~な飼い主なもので
我が家の衣紗も糸巻きハム状態でございますi-237

>見た目とジャストサイズのバランスに差が
そうなんですよね
上の写真では食い込んでる様に見えても、リードを左右に動かすと
同時に首輪もクルクル回るんですよね

>リードがワンコの安全を守るって発想が まったく欠けているのが不思議
やっぱりオフリードにする場所や環境
犬にも個性があって放せないコもいるって事を考えて欲しいですよね。

それと「自分の犬は大人しい」系の考えの方々はそちらにいませんか?
5~10匹位の大型までの犬達を狭い道路でオフリードで向かって来られると怖いです
自分の犬じゃなくて
相手の犬がどんなリアクション起こすか全く考えてないですからね
それもロットワイラー&ピットブルだったり、シェパード5頭で内1頭だけリードつきとか
シーザー(セサール)・ミランじゃあるまいし…です。
2009-02-26 11:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
ひゃー、これはすごい御意見のオンパレードですねえ。。。
こりゃたまらん、って感じ。
そうですねえ、こちらでは犬にはあまりそういうことはないので助かりますが。。。
ヒトの子供にはお節介が多いですよ~
ちょうどこんな感じ。(って、首輪とかリードではないけれど(笑))
これにはまいりました^^;
まあ、とにかく自分では良いことをしてるという気持ちなんでしょうね。
ワタシって、他人のためにこんなに役立ってるんだわ、って思いたい人がそこら中に溢れてるっていうのは確かなようです。。。
2009-02-26 16:00 URL まりおまま #8ibSx88o [内容変更] top↑
-5月公開-
ビバリーヒルズ・チワワ、5月公開みたいです。
楽しみだわ♪

それにしても大型犬がオフリードでウロウロですか?
ものすごく怖いんですけど・・・
うちのチビたちがいたら、思わず抱っこして逃げちゃいます。
2009-02-26 16:07 URL ゆうの母 #- [内容変更] top↑
-すごい押し付けですね。-
衣紗ちゃん、かわいい~ですね~。

柴犬の首は、太いですよね。
でも、首輪は窮屈でないし。
それが、普通なんだな~

うちもそうなんですよ。
ご意見番さんは、自分の意見を人に同意させようと無意識でしてるんですね。
どこの国も似たようなことあるかと思います。

ゲリーさんが昨年の夏に、このようなこと言ってました。
「人は何であれ、常に自分との関係性を見出そうとするのは止めるべきだ」
会話の中に、自分の思いを同意=安心を見出そうとして押し付けている。と言いたかったようですね。

それぞれの側面があっていいじゃん、あなたはあなた。私は私って思いたくなりますよね~v-7

2009-02-26 16:16 URL ベルパパ #- [内容変更] top↑
->まりおママさん-
見知らぬ人同士でも、あちこちで
すぐお喋りが始まるのは悪くはないのですけどねぇ…
毎日散歩してるから顔見知りになったオジサン達とかで
「犬を可愛がるのは良いけど、それよりどうして子供を作らないのか知りたい」なんて人達もいるんですよi-230
一体私を幾つだと思っているんでしょうかねi-237
そちらの様に子供についてあれこれ言われるのも煩わしいでしょうねぇi-183
ありがた迷惑という言葉はないのかしらね
2009-02-27 09:55 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ゆうの母さん-
5月に公開ですか!タイトルはビバリーヒルズとついてますが
ほとんどメキシコが舞台なんですよi-229
ピラミッドのチワワ帝国、可愛らしいけど圧巻でもあります。
楽しみに待ってて下さいねv-218

ここは半数以上がオフリード散歩なんですよ
ええ、躾けや訓練してなくてもi-237
それこそ地方に行ったら「リードって何?」の世界です!
で、命に関わる事故は起こらないかというと…勿論起こりますe-258
2009-02-27 10:08 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ベルパパさん-
ゲリーさんの言葉、なる程~ですね

たまに目が点になってしまう様な話を聞きますが
その家の環境や、その動物を見るときっと私の方が正しいだろうとは思ってもi-237
無下に押し付けるような意見は出来ない時がありますね。
貧富の激しいe-399王国、貧しい家の人が仔犬を売って生活の糧にしてるのに
不妊オペを説くのはどうなのかとか
固形洗濯石鹸で犬を洗う飼い主さんv-11にそれを止めろと言うべきか
もう目玉飛び出す程びっくりしたんですが
その小さな白い塊くんは皮膚病も全くなく年齢の割りにいつでも元気で健やか…
う~ん、お衣紗ちゃんがそんなの使ったら
今頃メキシカン・へアレスドッグになってるだろうな~と思いながらも何も言えなかったです。
その人も前は犬用シャンプーで洗ってたけど、いつもとても白くて艶々の毛の犬の飼い主さんに何を使ってるのか訊いたら洗濯石鹸って言われて使い始めたそうでi-229
2009-02-27 10:29 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
んまぁ~!!
うちのもかの事を言われるならともかく、(え?そうなのか?)お衣紗ちゃんにどーのこーのだなんて。
特に王国では珍しい犬種だし、柴ってシャイだし、西洋のワンコのスタイルから比べるととってもずんぐりむっくりしてるし、色々言ってみたいのかな。。
それこそ↓のタイトルではないですが、
「シバケン、カワイソウね」
柴っ子お衣紗ちゃんの良さを解ってしまうとその人たちもたちまち虜になってしまうはずなのにね☆
シバケン知らないなんて、カワイソウね♪

ゲリーさんのお言葉、なるほど目からウロコです♪
2009-03-04 05:20 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->もかままさん-
> 西洋のワンコのスタイルから比べるととってもずんぐりむっくりしてるし

アハハ
お衣紗ちゃんは特にゴルディータ(オデブちゃん)なのでねi-237

> それこそ↓のタイトルではないですが、「シバケン、カワイソウね」

実はエセ犬博士のご意見番さん達が結構うるさいので
↓のお父さんに「カワイソウね」言われた時に
今度は一体何がカワイソウなのか知りたかったら可愛いの間違いだった^^;



2009-03-04 13:21 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ご無沙汰しました-
ほんとにまぁ、余計なおせっかいというか、何というか。。。
相手は善意のつもりで言ってるのかもしれませんが、それでもこちらにとっては、うるさいとしか言いようがないですよね。
こちらでは個人主義が主流のためか、こういう言葉は言われたことありませんね。
その点は、感謝です。
どんな善意でも、人に押し付けてはいけませんよね。
2009-03-08 06:39 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
-お久しぶり-
私でもむかーっとくるようなおせっかいな言葉ですね。
ある意味、フレンドリ―なのかもしれませんが、それも度を過ぎるとちょっと、、、。

日本に帰ってたくさんのわんこと飼い主に会いますが、対面できないわんこがとっても多いです。「うちのこ、がうがういうのでごめんなさい 」と。犬通し挨拶できそうなときは、話のきっかけをつくろうと、なるべく相手の犬をほめるようにしているのですが、するとほとんどの人が自分のいぬ自慢がはじまりまーす。v-10 うちの犬なんて見てない、見てない。 犬ばかは相手に迷惑かけませんね。おせっかいよりずっといい。
2009-03-08 17:14 URL bbwan #NetAmKeg [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
個人主義が主流なのは良いですね~
だけど困った人がいたら助けの手を差し伸べてあげるのが素敵
メルボルン大火災でも
ボランティアでマスコットを預かってくれる人達が沢山いるときいて
ここでは無理だろうなと思ったりでした…なんて言うか安心して預けられないって言うか^^;
2009-03-12 21:53 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->bbwanさん-
>ある意味、フレンドリ―なのかもしれませんが、それも度を過ぎるとちょっと…

そうなんですよね
通りすがり同士が誰でもどこでも声をかけられるのは良い事なんですが
知らないのに口出し無用と思う時がありますね
道を聞かれて分らなくても「知らない」と言わないのがサボテン王国人気質だったりします
知らないけど適当に教えてあげるって言いますかi-237彼らに悪気はない
それは分ってるんですけどね(笑)

日本ではドッグラン以外で対面は難しいのかなぁ…
2009-03-12 22:01 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
