スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シバケン カワイソウね

2009-02-10 14:50
isa 1345
えっ?どこ、どこ?可哀相な柴イヌどこ?助けに行かなきゃ
お衣紗ちゃん、あなたの事よ^^;

isa 1348
ガ~ン、わたしって可哀相な柴だったの?
オデブちゃんだからじゃない?
犬は飼い主に似るって言うからね(-``-)

冗談はさておき、何故お衣紗ちゃんが可哀相なシバイヌになっちゃったのか

先日、いつもの様に可愛いポメラニア~ン^^;なんて言われつつ散歩してたら
小学生の子供を連れたお父さんに何犬かと尋ねられたので
これ又いつもの様に「シーバ・ハポネス」と答えたら
「あ~、シバケン」とお父様
おっと日本語いけるクチ?
日本人でもシバケンと言う人結構いるくらいだから良いけど
でも一応直しておこう「はい シバイヌです」
お二人で ひとしきり衣紗を撫でた後 それじゃと手を振りつつお父様が一言

「シバケン カワイソウね」

えっ?! 可哀相?
「ハイ カワイソウね」
何故このシバイヌが可哀相なんでしょう?
「だってカワイソウってボニータとかリンダ(可愛い・愛らしい・素敵)って意味でしょ
いつも私はそういう風に使ってますが それがなにか」

あちゃー(>_<)
この方、可愛いというのを
いつどうやって間違えたのか ずっと今までカワイソウって言ってたそうです。

あちこちでカワイソウねを連発してたんだろうなぁと色々想像してしまい
間違いを直してあげたことに対して
「ありがとう」と日本語でお礼を言われたのに
つい「デ ナダ」(どういたしまして)と答えてしまった私でした。 

確かに似てますからね^^; 「カワイイね」が「カワイソウね」になっても仕方ないかな

エエ、私もLとRの発音がキチンと出来ないせいで赤面する事態になった事があります
eleccion(選挙)の話をしようとして、ここで大切な大切なLRで発音してしまったんですよ
自分ではLのつもりだったんですけどね…
そうです!日本語読みなら どちらもエレクシオンなんですよ

pan 1352
お衣紗ちゃんの今回の戦利品 ケーキ風レモンパンです。 デカイ!

え?Rの場合の意味を教えろ?無料の翻訳辞書をチェックするか
英語から想像して下さいませ(笑)
海外にお暮らしの皆様、日本で外国語を使っている皆さま 
私の様な こんな赤面ものの失敗はありませんか?
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


スポンサーサイト
別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<ご意見番が多過ぎる | 衣紗ぶぅ日記 | 狼のイミテーション>>
コメント
-初コメです。-
以前にミクシィーの方でメールを出したものです<(_ _)>
うちもシバ3匹母と娘2匹います。
毎日ケンカして何とかやっています~(笑)

それにしてもメキシカンおもしろいですね!!
“シバケン かわいそうね”…爆笑してしまいました。
前回のブログも狼のブログはおかしかったですよ~。
やっぱメキシコって文化の違いを感じます。
意外とアメリカではシバイヌって人気があって認知度も高い様ですよ。

それにしてもお花が咲いて暖かそうですね!
私は、長野在住なので温暖な暖かい所に憧れます~♪
又、コメントします!
2009-02-11 09:37 URL レミ #- [内容変更] top↑
->レミsan-
i-237こちらでは始めまして!
柴わんこ3匹と暮らしてるなんて羨ましい~と思っていたんですよv-352

アキタの方は、アメリカン・アキタ愛好家のクラブまであって知名度も高いんですけどね
柴は少ないんです。
でも街で可愛い連発されるのと同様
ワンコ博とか連れて行くと大人気で呼び止められて写真撮られて歩けない状態
衣紗を抱いていた主人は、若い女の子達もゴマンと寄ってくるので鼻の下が伸びてましたが
「衣紗目当てなのよ~ 誰もあなたに興味があるわけじゃないんだからi-237」なのでした(笑)
2009-02-11 10:16 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
>赤面ものの失敗

しょっちゅうありますよ(笑)
やっぱり代表的なのは、LとR、SとTH、BとVですかね。最近は少なくなりましたが、話しててあれっ?という顔をされたときは、すかさずスペルを続けて言ってます。そうそう、ずい分前にアメリカ人の友人に、地球のアースを発音する時はプラネットアースって言った方が良いよとアドバイスされたことがあります。アースを単体で使うと日本人の発音ではどうしてお尻に聞こえるらしい。スペイン語読みは、英語より日本人には発音しやすくないですか?比較的見たまま読めるし。

カワイソウとカワイイ。うちのダンナも間違えてたことありましたよ。
日本語も難しいですよね。

衣紗ちゃんは、相変わらずの美人さんですね~。
2009-02-11 21:26 URL hawaiiancherry  #TJwsHiiU [内容変更] top↑
->hawaiiancherryさん-
>地球のアースを発音する時はプラネットアース

なる程!
私は英語の発音が悲惨でして…簡単なスペイン語に逃げたりして
英語もそうだけどフランス語とか発音難しい系は絶対ダメかとi-241
初めての海外旅行で王国の帰りにLA行った時
メロン・シャーベット、ウエスタンが全く通じなくて…i-183

今も、里帰りがカナダ経由で隣に英語圏の方がよく座るのですが
質問されても、応えは ほとんどミミック状態ですi-229
乱気流という発音が出来ずに押し問答になった時も…
「どうしてこんなに揺れるの?」
だからタービュレンスで…
「だからその言葉、分らないのだけど」
だから…ストリームが…え~ん(T_T)
2009-02-12 09:39 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-LR-
いままで、ぼくはシバケンっていってましたが、たしかに周りはシバイヌって言っているんですよね~
正しい読み方は、やはりシバイヌ?

日本語では、LRの発音って厳しいですよね~

かわいいのに、かわいそうはね~v-12

言霊が~って感じですね(笑)

チャクラ活性の時のチャンティングの発音も、LとRがあるんですよ~(汗)
2009-02-12 11:42 URL ベルパパ #- [内容変更] top↑
-お初です-
四国から初めましてです。うちのサリーと誕生日が近かったもので。
楽しく読ませていただきました。言葉って難しいし面白いですね。ご承知かと思いますが日本でも漢字の読み書きに関するようなクイズ番組が大流行です。母国語も難しいのに外国語となると・・・・ですね。
よく行くドッグランではマラミュートも時々一緒になりますが大迫力ですね。
また読ませていただきます。
2009-02-12 22:41 URL kimura #zEzPrhV6 [内容変更] top↑
-こんにちは^^-
えええ???
と思ったけれど、そういうわけだったんですね^^
あいうえお発音しか知らない日本人にとって、舌を使った微妙な発音の違いは難しいですよねえ。
私もいつも四苦八苦。
息子からそれじゃあ通じないよ、と冷たく言い放たれて早・・年。。。
もう諦めてます。
でも、そのおじさま、良かったですね、正しい日本語が使えるようになって。
変な言葉を教える悪い日本人もいますからねえ。
お衣紗ちゃん、可愛い~~~♪
ところで、お衣紗ちゃんの戦利品、美味しそう~
私が食べたい~~ へへ
2009-02-13 06:03 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->ベルパパさん-
何故か私は子供の頃からシバイヌ、アキタケンとずっと言ってましたi-236
海外での犬種登録がシバイヌ、アキタイヌになっているのでイヌで統一されているのかと思い
辞書をチェックしたところ
しばいぬでは引けるけどシバケンでは載ってないのですね。
でも日本をニホン、ニッポンと発音しても両方正しいみたいな感じなのでしょうか
説明の最後にしばけんと書いてあります。

>チャンティングの発音も、LとRがあるんですよ~(汗)
そこの発音を間違えると何か変な意味になってしまうのでしょうかi-230
だけどベルパパさんなら心の中でLと思って発音すれば、たとえRになっていたとしても
大丈夫な気がする!


2009-02-13 09:41 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kimuraさん-
はじめまして!
サリーちゃんと衣紗は お誕生日が近いのですか そうですかぁ
では後ほどサリーちゃんを見にお邪魔しま~す。
衣紗の親戚犬のもかちゃんは毎年、四国のアジリティ大会に出場しているんですよ
kimuraさんは行かれた事ありますか?

>漢字の読み書きに関するようなクイズ番組が大流行です
あ~、それ去年、日本に行く時の機内で見ました 面白いですね
でもアナウンスが入ったり、他の映画に夢中になったりで
3回も見たのに毎回最後の部分が見れず終りましたi-237

マラミュートv-352
大きいし強面だけど優しいんですよね
2009-02-13 09:56 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんばんは^^-
以前「クールジャパン」というテレビの番組でアメリカ人にシバイヌは超人気があってビックリしたことを思い出しました。日本語の「かわいい」もフランス人はかっこよく感じるみたいで「かわいい」と日本語でわざと話すそうです^^ メキシコではまだ「かわいい」が浸透していないのかな。なので「かわいい」という言葉をそこらじゅうで広めてください。^^
2009-02-13 09:57 URL サラサラ #- [内容変更] top↑
->まりおままsan-
ママさんフランス語ですよね 
こちらでも時々フランス語の映画やってるけど
もう頭っから私には無理~な発音i-229

日本人にはスペイン語が一番楽な発音だと思うけど
どうしても上手く言えないのがxoloitzcuintlei-183
もうこんな早口言葉で絶対引っかかりそうな犬種名やめて
メキシカン・へアレス・ドッグで良いじゃないのーってなってきます←私が言えないだけ?i-237

ケーキじゃなくてパンなので室温保存されてるんですが
上のクリームは平気なのか?と思ってしまう辺りが日本人です(笑)
2009-02-13 10:12 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->サラサラさん-
アメリカで人気なんですか!v-314
こちらでも賞賛の嵐ですが飼ってる人は少ないですね
ブリーダーさんが全国で2つしかないし
個体差はありますが、マラミュートと同じで
柴の個性というかを理解してくれる人じゃないと手放してしまう人が多そうで…
あんまり増えるのもどうかと思ってしまいます。

「かわいい」はアニメ・ファンの間では人気のある言葉かも知れません。
日本のアニメで国民的人気になったものが沢山あるんですよ。
ただ、それにつれて道端のキオスクとかで
「Hentai]なんてタイトルの漫画雑誌なんかも売っていてi-183
2009-02-13 10:26 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
いやーん♪
もかの親戚だからお衣紗ちゃんは「かわいそう」(笑)
一族の名汚しでごめんなさい☆
聞き間違いと言えば、先日英会話の先生が
「金時=ケンタッキー」とか
「おはよう=オハイオ」とか
本当に冗談のような聞き間違いシリーズを聞いて大笑いしたばかりでした☆
ちなみに「かわいい」ですが、彼らの口癖は「かわいい」なんですよ!
素敵な洋服を見れば「かわいい」、花が咲けば「かわいい」
きっとお衣紗ちゃんをみたら間違う事無く「かわいい」って言うはずよ♪
2009-02-18 06:23 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
--
わはは!カワイイとカワイソウ
確かによく似ているし、日本語って同じ単語に
「~そう」をつけて状況を表現したりしますものね。
たとえば「楽しい」と「楽しそう」みたいな。
にしても、その子連れのお父さんが今まで何度
同じ間違いをされたんだろう?って想像すると
可笑しいのと同時に気の毒で・・・(笑)

ちなみに私がインドネシア語で言い間違えた最大のミスは
「kompor」と「Kontol」で・・・。
意味は書きませんが、赤っ恥をかきました(汗)
2009-02-19 02:23 URL 2豆の局 #- [内容変更] top↑
->もかママさん-
美犬もかちゃんは一族の誇りざんすよ~v-354
本当にチューラ…って沖縄弁ではございませんが意味は同じ~v-363

おっ
もかママさん、アジ世界制覇を目指して英会話に励んでるんですね!
柴わんこの美しさを世界にもっと広げてくださいませ
英会話の先生方、衣紗を見たら可愛いというより
思わず「オデブちゃ~ん」と言いそうですがv-356
2009-02-19 10:58 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->2豆の局さん-
お父さん曰く「ずっとそう言ってたけど」って…
誰も直してやらなかったのかいって気の毒に思ったり
まー、ピラミッド観光地にいる物売りなんて
嘘教えられて「たかいよ 高いよ~」なんて言いながら売ってる人もいますけどねi-237

お局さまも赤っ恥ありましたか~
早速意味を調べにいってみよう(笑) 誰かぁインドネシア語の辞書もってませんかー
2009-02-19 11:07 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-20 12:12   # [内容変更] top↑
->鍵コメさん-
本当にブログを間違えたかと思って、あれ?ここだよねなんてi-237
柴犬って、飼う前は皆そっくりで見分けつくのかなんて思ってたけど
実際は似てるワンを見つける方が難しいんですよね

衣紗、太ったでしょう
ロイヤルカナンの皮膚用のフードがスキン・サポートだけになっちゃって
これ前のより量を減らしてるのに太っちゃうので ちょっと困ってます。
冬毛もかなり深いので益々オデブちゃんに見えちゃって
雪だるまファミリーそのまんまですねv-276
2009-02-22 20:45 URL まだ雪だるま #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
