
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メキシコ風ワンコの入手法 街道の犬売り人

2006-09-06 06:11
残念ながらメキシコも発展途上国の例外に洩れず貧富の差が激しい
貧富の分布はピラミッド型で、一握りの上流階級層を頂点に下層に向かって広がっていく。
大人数で海外の別荘にファーストクラスの旅をするファミリーもいれば
物乞いをして生計を立てたりゴミ捨て山から毎日の食事を探す人までいる。
ただし、物乞いと言っても、汗水たらして真面目に働く人の最低賃金所得者より
稼ぎが良かったりもする不思議の国である。

夏休み前のニュースでは、自費で飛行機で旅が出来るのは人口の約2割との事
因みにメキシコシティの最低賃金『日給』は約500円強で、
これがどれ位の価値があるかというと
マクドナルドのセットやスタバでキャラメルフラッペ等を頼めば
お釣りはバス代が残るか残らないという程度
多くの人の給料に比べて物価はかなり高めである。

これじゃ貧乏人はワンコと暮らせないじゃないか!と思われるかも知れない
しかし入手方法が色々あるので困難ではないし
拘らないのか知らないのかメキシコ人は血統書に重きを置かない人が多いので
それなりのお値段で欲しいと思う犬種は手に入る

ではいくつかの入手法のご紹介を
isa0037


メキシカン・ケンネル・クラブ所属のブリーダーさんから購入
仔犬達は登録と同時に肩にマイクロチップ&太ももにタトゥーがされる
血統書付きだけど日本よりお安め
衣紗の右腿あたりに黒く見えるのがタトゥー
isa105


ペットショップ
デパートや大手のペットショップ・チェーン店などは
血統書なしの純血種をおいている事が多いので
ほとんどの犬種が5万円前後~10万円程度で売られている
血統書がついてると3倍の値段になるそう

これは一般の繁殖者が
親犬は血統書付だけど仔犬達の登録をしないでショップに売ったり
純血種証明はあるけど血統書がない親犬達の仔犬達という場合が多い様です

あらゆるオリジナル&海賊版商品等が売られているマーケット
寄せ集めの業者さん達の為のワンコ・コーナーがあって
ケージに沢山の仔犬達が犬種ごとに無造作に入れられている
週末などは5,60匹の仔犬達がごったがえしていて伝染病が心配
お値段は1万~4万円程度が多い
純血種証明があったりなかったりの一般繁殖者から仕入れていると思われるnavarre1c

実は写真の初代ナヴァレはここの出身

雑貨市場
これまた動物コーナーの中にワンコ・ブースがあり
値段は本当に安いのだけど
この辺になるとかなり騙しが入ってきて
ミックスなのに純血種として売ったりしている
秋田犬と言われたから買ったのに、成犬になったら何だか違う気がするんだけど…とTVのインタビューに答えている青年がいた。

街道のワンコ売ってますゾーン
信じられないかも知れませんが、本当にあるんです
メキシコ市からベラクルス州方面へ向かう高速と街道の交わる辺り
車がみな徐行運転になるゾーンがあるのです。
民芸品や飲料水などを売るように、道路の両側で仔犬達を抱えあげて通行車両に見せている人達が何人もいる。
完全なるミックス君達なのですが、何しろフワフワムクムクの仔犬達ばかりなので、買う気はなくても思わず車を止めてしまう。
お値段は交渉次第ですが、仔犬救出の為に乗り出したいなら
メキシコ人のお供を連れて行き、その人に交渉してもらう事をお忘れなく…

この他、新聞広告に載っている一般繁殖者の所で生まれた仔犬達なら
1万円前後~3万円が多く
週末にショッピングセンター沿いの屋台で売ってるティーカップ・プードル等も1万円程度。
友人・知人から譲ってもらう、シェルターから里子としてもらう
迷い犬やら野良犬と暮らす人や他人の大事な愛犬を誘拐して飼ってる人もいたりする。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<捨て犬オメロの騎士道 | 衣紗ぶぅ日記 | 「あなたのワンコ売ってくれない?」>>
コメント
-こんにちは♪-
またまたびっくり。
何と良く似たお国事情なんでしょう。
こちらも貧富の差が激しく、毎週末はパリでお買い物、なんてお金持ちがいれば、他方、まだ裸足で走り回っている子がいたり。。。。
あ、こちらでも道路沿いで仔犬を売ってますよ。
キョトンとして仔犬がこっちを見てたりすると、思わず車をストップさせたくなります^^ゞ
2006-09-06 08:46 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
->まりおままさん-
双子のM国ですねi-237
昔、友人がモロッコ旅行のお土産に買って来てくれた民芸品風手提げバッグがあるんですが、皆がメキシコ製だと思ってるんですよ。
可愛くてどこに行くにも持って歩いてました。モロッコの民芸品かしら?
2006-09-06 11:34 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-こんばんわ-
衣紗ちゃん、降参!降参!してますが一体何が・・・?!
上で何かされてるのかな?

聞けば聞くほどメキシコは摩訶不思議な国ですね。
マックって世界中にあるんですよね。
なんとなく、出てくるとその国の金銭感覚がつかめますね。
でもそれでもワンコ・・・高いですね。

何かナヴァレさんの写真のポーズ。
家のムサシさんが全く同じポーズしているのがあってなんだか親近感が湧いてしまいました。
2006-09-07 07:23 URL Mt.studio #- [内容変更] top↑
-なるほど-
いろいろな入手方法があるんですね。
ふと思ったのですが、そちらの人にとって、犬ってどういう存在なんでしょうか。
家族、番犬、おもちゃ、、、
でもそれだけ貧富の差が大きいと、犬を飼う理由も、貧富のレベルによって違ったりするんでしょうね、きっと。
2006-09-08 01:28 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
--
ご訪問いただいて有り難うございます。

メキシコでのワンコ入手法がよくわかりました。

ナヴァレちゃんとの出会いもそういう経路だったのですね。
ナヴァレちゃんを思い出して何だかジ~~ンと胸が熱くなりました。

今回ロシア(モスクワ)に行って、雨が降る路上でヨーキーの仔犬を数匹売っている人をみました。
仔犬はやっと目が開いたくらいの大きさでしたが元気がなかったです。

メキシコの仔犬達の現状も哀れに思ってしまいますが、健康状態はどうなんでしょう。
疾患を抱えて産まれる仔も多いのでしょうね・・・。

生活苦の為の繁殖なのでしょうか、、、
だとするとたまらなく辛いですね、、。

2006-09-10 01:41 URL pvyuyu #DDUuM0PM [内容変更] top↑
->Mt.studioさん-
お転婆な衣紗の辞書には降参も反省もありませんi-238
お腹をブラッシングすると、いつもしばらくこのままの体勢になっちゃうんですよ。
何なんでしょうね?

ムサシさんを思い出させる初代ナヴァレの写真ですか…
お互いあのv-282達とは一緒に暮らした月日が短いうちに別れが訪れたのでしたね。ミュートさんはムサシさんの分まで長生きしてね。
2006-09-10 12:36 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
家族の一員として、番犬、皆飼ってるからまで様々な理由で飼われていますね。
憤りを感じる飼い方の人達も沢山いますし
貧乏でも本当に可愛がっている家族もいます。
経済的に年1回の無料の狂犬病接種しか獣医さんに連れて行けない・行かないファミリーがいる事は残念です。
2006-09-10 12:42 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->pvyuyuさん-
紛らわしくてゴメンなさい。
写真の初代のナヴァレは1歳半で誘拐された方でして、pvyuyuさんもご存知の救助犬をしていたナヴァレ2は
主人の上司からの晴天の霹靂プレゼントだったんですよe-144

幸か不幸か、生活苦からの繁殖ではないでしょうね。
もっと単純に「うちの犬にもお嫁さん・お婿さんを!」で交配させたり、勝手に散歩中に「自然の成り行きで」でのパターンで、マーケットや雑貨市場、道端で売ってる人達は仔犬の疾患の事まで考えてないと思われますi-241
2006-09-10 12:54 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
