スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然のガウ子

2008-12-22 10:28
isa 1277

お衣紗ちゃんが、あのフレンドリーお衣紗が 何と昨日突然ガウ子に変身しました(ToT)
我が家のファミリーに向かえてから2年半
全てのワンコと仲良くしたくて、怒っているワンコにも「ねぇ遊ぼうよ」とやっていた衣紗が
挨拶に来てくれた優しいトイプーちゃん♀に猛烈ガウガウ!
前に会った時には、勿論普通に挨拶して遊んでたコです。

黒コッカーに襲われて応戦してからは もう10日以上経っていて
その時のトラウマなら一昨日まで普通に皆と遊べていたのはオカシイ

isa 1283

アルファNがリードを持っていたから強気になったのか?とも考えたけど
私と行った夜の散歩でも
「はじめまして」と挨拶に来た♂のチワワに向かってガウガウガウ~!
ひえぇぇぇ~(>_<) 一体どうしたの お衣紗ちゃん?
満月でもないのに^^;いきなりガウガウ犬に変身って…
もしかして不妊・去勢オペした犬用のフードに変えたせい?まさかねぇ…

お衣紗ちゃん、ガウガウして良いのは他の犬が襲って来た時のデフェンスだけよ
あなたの魅力は皆と仲良くAmor y Paz(Love&Peace)でしょー
昨日みたいにガウガウしてたら誰も遊んでくれなくなるのよ

一体どうしたら一昨日までの衣紗に戻ってくれるんだろう
ちょっとクリスマス前に凹みなママぶぅなのであった。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<FELIZ AÑO NUEVO | 衣紗ぶぅ日記 | 想像力の目で>>
コメント
--
こういうことがあると飼い主のほうが凹みますよね。
犬にだって気分があると思うし、2歳になると犬も自我みたいなものもある。 うちのブルートも気が弱くてガウガウなんてできない犬だったけど、ときどきやるんですよ。
はじめてそんなときを見たときは驚きました。 ブルートがガウガウやるときは、相手も応戦するので何か感じるものがあるんですよね、きっと。それと相性ってありませんか? 
2008-12-22 11:35 URL bbwan #- [内容変更] top↑
--
飼い主がナーバスになると、犬にも伝わるんです。「次もまたガウガウするんじゃなかろうか…。」と綱を引っ張ったりすると、逆に向かって行く様になったりね。
副作用が出ない指導は、やっぱりポジティブ・トレーニングです。クリッカー・トレーニングは習った事有りますか? クリッカーを押して、美味しいトリートをあげるの繰り返しをして、外でわんこに出会ったらクリッカーの音→良い印象・ママを見る→オヤツを一口→お外のわんこに逢うとオヤツももらえる→わんこ好きかも♪となります。
わんこに出会いそうになったら、Watch me!と言って、飼い主の方を見る様に躾けるのも一つです。他のわんこから注意をそらし、頑張って吠えるのを我慢したら、すかさず褒めて「イサちゃんは良い子ね~!」とベタ褒めする。初めは吠えたい衝動に駆られる方が多いので、自分がしゃがんで視野をブロックして「う~!」を出す前に褒めまくり~。
兎に角、飼い主が教育方針を決めて、強靭な心構えにしておくのが基本だと思います。可愛いイサちゃんでも、動物は動物です。御存知の通り、柴はもともと縄張り意識が強く、飼い主には忠実と言う特徴から、初対面の人には馴れ難く、番犬には最適と言う犬ですので、いつそれらの性格が顕著に出るかは分りません。(ウチのは柴の特徴が強い種類の子なので、頑固親爺です。)
何が直接原因で急に変ったのかを解読し難いのですが、イサちゃんは、怖い思い→怖くなる前にディフェンス→先に襲っちゃう…と言う典型的なパターンに陥ってしまったのかも。もともと攻撃的なわんこって少ないので、怖さから来るガウガウは基本的に「怖くないんだよ」と言う事を教えてあげるのが一番なんです。

ポジティブ・トレーニングで良い方向に持って行くことが出来ると良いですね。
2008-12-22 12:08 URL オーナー #- [内容変更] top↑
-う~ん・・・-
頂いたコメント見て、びっくりして飛んで来ました。
いやいや、どうしちゃったのでしょう。
確かに2歳というと、メスでは成熟して他のメスを意識したり、というのはあるでしょうが。
お衣紗ちゃんは不妊手術してますよねえ。
ほんと、こんな様変わりを見せられると、飼い主さんはへこみますよ。
他の犬との相性の問題もあるでしょうけれど、突然相性が変わるというのも変ですよねえ。。。
ちょっと様子見でしょうか。
とにかく良い方向に戻ること祈ってますね。
2008-12-22 16:11 URL まりおまま #2KXsuIdM [内容変更] top↑
--
え~!?超フレンドリーワンコの衣紗ちゃんでもそんなことがあるんですね。うちのキャンディは、嫌いなワンコにはガウガウするので珍しくはないんですが・・・他の方たちも言ってますが、少女ワンコから成熟した大人のワンコへの変身なのかも知れませんね。でも雪だるまさん、そんなに凹まないでください。きっとまたケロッといつものフレンドリーなワンコに戻るかもしれませんよ。うちの子は、パピー、若犬、中年犬とそれぞれの成長によって見たことの無い反応や性格を見せてくれました。この先の老犬となる生活もまた、違った顔を見せてくれるんじゃないかと期待しております。
2008-12-22 16:48 URL hawaiiancherry #TJwsHiiU [内容変更] top↑
->bbwanさん-
本当に飼い主的には凹みますねぇ あれは。
衣紗も過去5,6回ガウった事はあるけど
相手がサイズ的には衣紗より大きいパピー達で、遊びに夢中になり過ぎ
その気はなくても衣紗の頭や顔面に足を振り下ろした形になったりで
誰が見てもガウる理由が判るものだったけど
今回のは挨拶中に急にですからねぇ…トイプーちゃんなんて震えてましたよ
「この前は楽しく遊んだのに」って感じですかね
2008-12-23 11:59 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-ありますね~-
ベルも3歳過ぎてから、ウーって唸ります。
傾向が、小さいワンちゃんで小型犬や、行動や、うるさい子に対してですね。
なので、自分より大きくても唸ってます。
観察していると、教育的指導!!って感じみたいです。
自分も小さい時してたのにね。
でも小さい時に、教育的指導!!の洗礼を受けたので、自分が大きくなったんで逆の立場になったのかもしれません。
ベルは、かみついたりしないのですが、子犬には、お尻で当たらないのにタックルしてます。(笑)
衣紗ちゃんは、どうですか?
2008-12-23 12:16 URL ベルパパ #- [内容変更] top↑
->オーナーsan-
色々なアドヴァイスありがとうございます♪
私も柴犬を迎えるにあたり、こんなに買ってどうするんだ~的に
ありとあらゆる専門書などを揃えてたのですが、完全肩透かしというか
あらゆる面において、私の持っていた柴犬のイメージを塗り替えたコなんで

>縄張り意識が強く、飼い主には忠実と言う特徴から、初対面の人には馴れ難く
番犬には最適と言う犬

信じられないでしょうが、衣紗にあてはまらないのがこの文章全体なんですi-237
全ての初対面の人が大好きです。
そういう人達に声をかけてもらい撫でられる事を至福と感じる様です。
飼い主には見せた事もない様な喜び方をして相手を感激させるので
特別に自分の事が好きなのだと勘違いをして、譲って欲しいという人が未だに後を絶ちませんが
毎日会う様になった人には、声をかけられても無視するという不思議ちゃんです。

どんなワンにも挨拶したいコで
いつでも座って敵意なしのサインを出して待ちます。
どんなに吠えられてもガウられても吠え返さないし怒らないので
フレンドリーな衣紗で通ってたので今回のガウガウに驚き凹みました。
2008-12-23 12:32 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->まりおままsan-
現在2歳8ヶ月、5ヶ月半で不妊手術受けました。←e-399王国的なオペでしたね~i-237
突然相性が悪くなるというのもねぇ…それに
あのトイプーちゃんは いつも通りの挨拶で決して誰がみても煩くしたり優位を示したりもしてませんでしたからね。
昨日はBFのピーター君が運良く相棒なしで1匹でお散歩に出ていたので
飼い主さんに話して挨拶させてみました。
エー衣紗が?とビックリしてましたが、結果は
ピーター君が衣紗の顔に間違って手を置いた時にワンとだけ吠えましたが
最後はちゃんとキスなどして別れました。
で、ピーターを連れていたお嬢さん曰く「その日は虫の居所が悪かっただけよね~衣紗」
本当にそうだと良いんだけど…
2008-12-23 12:44 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->hawaiiancherryさん-
早い時期に不妊オペをすると、
体だけでなく精神的にも成熟しないままになってしまうと言われたりしてるのにねぇ…
一応大人ワンコに変身中なんですかねぇ
チワワの飼い主さんには
「アキタと同じでテリトリー意識や優劣意識が強い犬種なんでしょ」と言われちゃいましたよ。
危害を加えられてもいないのに自分からガウるのは初めてだったのでビックリでした。
2008-12-23 12:52 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
->ベルパパさん-
ベルちゃんが唸るのは相手が煩い時とかで理解出来ます。
でも衣紗は今回、普通に挨拶していて急にガウガウガウゥやったので…
トイプーちゃんはお友達ワンコだったし
チワワは♂だから♀同士のいがみ合いでもないし…わけ解りませんでした。

ベルちゃん教育的指導された事があるんですかi-237
先代犬のNavarreはバリバリ体育会系で
礼儀に煩いマラミュートだったので、結構指導しちゃったりしてましたっけ
ベルちゃんの当たらないお尻タックル想像すると可愛い~v-10
衣紗もガウガウしただけでしたが完全に怒りモードで
威嚇だけより襲いそうなガウり方でした。
ベルちゃんが唸りだしたという3歳に向けて様子を見たいと思います。
2008-12-23 13:08 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-あらまぁ、-
衣紗ちゃん、いったいどうしちゃったんでしょうね。
こういう時に、言葉が通じたらなぁと思いますよね。
もし怖くてガウガウしちゃうのなら、大丈夫、怖くないんだよ、と教えてあげられるのに。
衣紗ちゃんの頭の中で、いったいどんな変化があったのか、聞いてみたいです。
襲われたショックと恐怖が、後からじわじわと来たのかな?
また以前の、フレンドリーな衣紗ちゃんに戻ってくれますように!
2008-12-25 06:56 URL kazinvic #VEhFXOeU [内容変更] top↑
->kazinvicさん-
>こういう時に、言葉が通じたらなぁと思いますよね。

本当に!
ACを本格的に勉強したいですね
衣紗は不思議ちゃんなのでリアクションが読めなかったりするからi-230
今日はGシェパMixのクッキーちゃん&ラブのアンドリュー君と楽しく遊べました。
イブは例年だと本当に聖夜ならぬ静夜なのに、今回は近所に新しい住人達が増えたせいか
ロケット花火やらを際限なく打ち上げ続けて
それもアパート方向に火花を散らしながら音を立てて飛んでくるから もういけません
衣紗は恐怖に震え午前3時過ぎまで大変でしたi-183
2008-12-25 15:27 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
--
ありゃりゃ・・・
お衣紗ちゃん、どしたんかね??
犬って思い出す動物だって訓練士の先生が言うとった事があります。
突然思い出して怖がったりするみたいですね。
何かスイッチが入っちゃったのかも知れません、でもちゃーんとシェパちゃんとかと遊べる普段のお衣紗ちゃんに戻ってるみたいだし良かった(´∀`)
それより花火、怖かったねぇ(´Д`;)
もかちゃんも花火は震えて怖がるので夏は大変><
もうすぐ大騒ぎの大晦日ですが、大丈夫よ♪ママがちゃーんと守ってくれますからね☆
2008-12-27 02:13 URL もかママ #JnoDGgPo [内容変更] top↑
->もかママsan-
いつも吠えられてるシュナ♀と出会って互い飛びかかろうとしたりi-183
でもチワワにガンガン吠えられたけどスルーしたりで最近の衣紗のスイッチが判りませ~ん

あ~、ロケット花火、翌日はもっと酷くて今度は隣のアパートの屋上で
若い子達がゴリラの様な奇声を発しながらの連発をやらかしまして午前1時過ぎまで又トイレに避難
実は昨夜も、今度は花火はなかったけど夜中の続けざまの大きな物音にパニック
トラウマになってしまったようで又夜明け前にトイレに一緒に篭ってましたよ
リビングや部屋では抱いていても撫でていても安心出来ないようで
レスキューレメディを注射器で飲ませてマッサージしたり色々だけど震え止まらず
使わなくなった掛け布団やら敷物もって狭い洗面所へ避難

大晦日はもっと打ち上げ花火があがるだろうから
念の為に獣医さんで精神安定剤を貰ってこようと思います。
いつもはこんなに近所で上げてた家がなかったので平気だったんですけどね 
ここ1,2年、近所に沢山アパートが建って新しい住人が多いから…
2008-12-28 18:50 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
-わかるわかる・・・ような?-
衣紗ちゃんは、やさしいワンコちゃんだよね。
ハナは小さな頃から内弁慶。
でも、外に行くと怖くて威嚇していないとダメみたいです。

思い返せば。。。。
子犬の頃、外犬にしようと玄関先に犬小屋を置いたのですが臆病なハナには酷だったのか
家に訪れる方が自分に対して攻撃するのでは?という恐怖心に変わってしまったようです。
犬が嫌いな新聞屋さんに吠え掛かり、通りすがりに勢いよく蹴り上げられたり、石を投げられたり・・・
たまたま二階のベランダから私は目撃してしまいとてもショックでした。
それ以来、外で飼うのは諦めました。
散歩の時も他のワンちゃんが愛好の意を示してくれているのに怖がってうなります。

家族以外は誰も信じないようです。
そうそう。。。夜の公園の広場で放し飼いにされてた黒ラブに追いかけられたのも一因です。
私もビックリしましたよ。
暗闇にいきなり黒ラブがニュっと顔出してきたんですから!

年取った今、11歳ですが知らん顔して通り過ぎています。
興味を示さなければ回避できると悟ったんでしょうかね。

年齢とともに臆病になってきたっていう事もあるのでは?

どうでしょうか?
2008-12-31 11:42 URL tulip #- [内容変更] top↑
->tulipさん-
ハナちゃんも怖い想いをしたのですね

>興味を示さなければ回避できると悟ったんでしょうかね

衣紗もそうしてくれると良いのですが
散歩中の犬に対しては「挨拶する~!」は
相変わらず相手にガゥガゥされても
座って敵意ありませんのシグナルを出して大人しく待ってたりです。i-230
その後、友達犬達とは今までと変わらず楽し気にやってるし知らないワンコとも普通に挨拶出来てるので、あの日は虫の居所が悪かったのか?と思う様に。あ~でも油断は禁物だ!
2009-01-03 11:05 URL まだ雪だるま #8SJW7PZ6 [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 衣紗ぶぅ日記 |
