
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご意見番が多過ぎる

2009-02-24 17:55
isa 1362
散歩は楽しくしたいよね 
でもママぶぅは時々、ここにはお犬様ご意見番が多過ぎるってブツブツ言ってる

そーなんですよ。
通りすがりのエセ犬博士達が、あれやこれや意見してくれるのですが
何か役に立つ情報なら有りがたいけど
つい「それはどうも、でもお言葉を返す様で恐縮ですが…」と言いたくなる事ばかりで
他所の国でもそうなんでしょうかねぇ…

isa 1361
一番多いのが「首輪がきつ過ぎて可哀相じゃないの」 
「こんなに絞めたら苦しいでしょうに」
「首輪絞めすぎよ」
または、何人かの女性のグループが私には直接言わずに
「可哀相に…あの犬の首こんなになってるわ」 
「あらホント、可哀相に こんなよ」と首を絞める真似をしたり…

柴やノルディック系のワンコと暮らしてる方はお分かりでしょうが
首周りの毛が深いんですよ 特に冬毛はね
それに呼吸器官が弱い衣紗用に
ハフマンさんの痛くない首輪を使っているので
これでも衣紗が後ろに体を引けばスポッと抜けるギリギリに調整しているんですが…

ある時は、近づいて来た男性が「こんなにキツクしたらダメじゃないか」と
いきなり衣紗の首輪に手をかけましたが
楽々その人の指が数本入ってしまう余裕があったので
「あれ?緩い!」と驚いたところで
しっかり特製首輪についての説明をさせて頂きました^^;

isa 1359
ご意見番さん2つ目に多いのが『リードで散歩』に対して
私は勿論衣紗を守る為に街なかでのオフリード散歩はしないし
すぐ車道に繋がる近所の公園でも同じです。
「自由がなくて可哀相」「躾が出来てないのか」「アグレシブなのか」と
月に何度か誰かに必ず言われてます。

犬の誘拐も少なくないし
ソフィアの様な犬から追いかけられて車道へ飛び出す可能性もある
初代ナヴァレは誘拐され、いつも勝手に1匹で散歩してた義姉の犬は車に轢かれて虹の橋
一通だって俺様ルールで当たり前の様に逆走する車が多いし
それ見た事かの事故や誘拐事件を近所で耳にするたび
市内でオフリードにはしたくないと思う。

isa 1360
フレキシ・リードで散歩をすると
衣紗がぴったりヒールして歩いている時は70?あるかないかの長さになるので
「そんなに短いリードでは可哀相」

裏通りは信号がないので渡る時に少し急そがせたら
「リードが短いのに引っ張ったら可哀相」

暑いの寒いの、1回も仔犬を生ませてあげずにオペなんて可哀相だの
太りすぎだの痩せすぎだの皮膚がどうだの 何だのかんだの…
本当に ご意見番さんが多くて苦笑い

navic 1355
ここでは自由に走り回ったよ

ナヴァレ?はリードなんてなくても全く問題なかったけど
同じ理由で街なかではリードで散歩
それが可哀相だと耳にタコが出来る程 色々な人に言われてました。

それから多かったのが
「この国でマラミュートを飼うなんて暑いのに可哀相だ」

主人の上司の青天の霹靂プレゼントだったし
誰かにあげるなんて出来ないのに どうしろと?
家には夏でも半袖でいられない涼しい場所があるし
朝散歩には1年を通して防寒ジャンバー着用する気候です
湿気のない暑さだし…

「アパートでマラミュートなんて運動不足になって可哀相だ」

8歳までサーチ&レスキュー犬をしていて
引退後に家に戻ってきました。
散歩は日に3回、主人の職場に連れて行った時や
車の来ない安全な草原や小山ではオフリードでした。

「こんな日中に散歩させるなんて!」
「パパ~、こんな時間に犬を散歩させて良いの?」「ダメだよね 可哀相に」

午前10時に開くトリマーさんの所でシャンプーしてもらった帰りや
(大きいしダブルコートなので仕上げまで2時間はかかります)
同じく午前10時に開く獣医さんの帰りにも言われました。

「痩せすぎだ 可哀相に もっとご飯をあげなさいよ」

股関節形成不全と年齢&職業病で痛めた間接炎の為ダイエット中で
獣医から言われた体重に落とすのが忍びなくて目標を2キロ上に設定してたのに

意見言う前に、どうしてそうなのか尋ねてみるって発想はないのでしょうかねぇ^^;
お散歩中に
通りすがりの人の言葉で「いらぬお世話です」と思ったことないですか。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
シバケン カワイソウね

2009-02-10 14:50
isa 1345
えっ?どこ、どこ?可哀相な柴イヌどこ?助けに行かなきゃ
お衣紗ちゃん、あなたの事よ^^;

isa 1348
ガ~ン、わたしって可哀相な柴だったの?
オデブちゃんだからじゃない?
犬は飼い主に似るって言うからね(-``-)

冗談はさておき、何故お衣紗ちゃんが可哀相なシバイヌになっちゃったのか

先日、いつもの様に可愛いポメラニア~ン^^;なんて言われつつ散歩してたら
小学生の子供を連れたお父さんに何犬かと尋ねられたので
これ又いつもの様に「シーバ・ハポネス」と答えたら
「あ~、シバケン」とお父様
おっと日本語いけるクチ?
日本人でもシバケンと言う人結構いるくらいだから良いけど
でも一応直しておこう「はい シバイヌです」
お二人で ひとしきり衣紗を撫でた後 それじゃと手を振りつつお父様が一言

「シバケン カワイソウね」

えっ?! 可哀相?
「ハイ カワイソウね」
何故このシバイヌが可哀相なんでしょう?
「だってカワイソウってボニータとかリンダ(可愛い・愛らしい・素敵)って意味でしょ
いつも私はそういう風に使ってますが それがなにか」

あちゃー(>_<)
この方、可愛いというのを
いつどうやって間違えたのか ずっと今までカワイソウって言ってたそうです。

あちこちでカワイソウねを連発してたんだろうなぁと色々想像してしまい
間違いを直してあげたことに対して
「ありがとう」と日本語でお礼を言われたのに
つい「デ ナダ」(どういたしまして)と答えてしまった私でした。 

確かに似てますからね^^; 「カワイイね」が「カワイソウね」になっても仕方ないかな

エエ、私もLとRの発音がキチンと出来ないせいで赤面する事態になった事があります
eleccion(選挙)の話をしようとして、ここで大切な大切なLRで発音してしまったんですよ
自分ではLのつもりだったんですけどね…
そうです!日本語読みなら どちらもエレクシオンなんですよ

pan 1352
お衣紗ちゃんの今回の戦利品 ケーキ風レモンパンです。 デカイ!

え?Rの場合の意味を教えろ?無料の翻訳辞書をチェックするか
英語から想像して下さいませ(笑)
海外にお暮らしの皆様、日本で外国語を使っている皆さま 
私の様な こんな赤面ものの失敗はありませんか?
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
