
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お転婆な虚弱犬

2008-04-21 13:03
isa020
お衣紗ちゃんは先週16日に無事に2歳の誕生日を迎えた。
我が家に来て5日目、見るからに悪戯っ子でお転婆になりそうな顔をしている^^;
ファミリーに迎えたその日から
家中を爆走する豆台風ぶりに元気な仔が来たと喜んだのもつかの間
衣紗は次から次へとその虚弱児ぶりを発揮。

isabeau
仔犬の頃は日に数回、
耳先と足が思わず「冷たい!」と声に出る程冷えて血行が悪いとの診断を受けた
呼吸器官も弱いようで、
飛んだり跳ねたりし過ぎると何か喉に詰まったかの様にグェっとやる
しゃっくりがよく出る
胃が空になると朝胃液(胆汁)ゲロッピーになるので
食事は今も1日分を3回に分けたり夜おやつをあげたりしている。
昨年の今頃は明け方になると体がプルルプルルと間をおいて数分間痙攣する日が続いたり
他の事で獣医さんに行った時は不整脈が出て心臓に問題があるのではないかと言われたり
兎に角、あちこちといつもどこか体の機能が正常じゃない状態にある。
しかし調べても、どれもこれも命に関わりある病気から来ているわけではなく
虚弱体質というのが一番ぴったり来るらしい。

isa805
1歳3ヶ月で突然発症した皮膚アレルギーは本当に酷い状態まで行き
夜中痒みの為に眠れず昼夜逆転の生活をしていた。
虚弱体質な事を考えると、ステロイド系の薬を使いたくなくて
抵抗力をつける為の手作り食+処方食にサプリ、薬浴などでしのいだので
痒みがなかなか取れずに辛かっただろうに頑張りましたよお衣紗ちゃん。
私も皆さんに励まされて、時にはもうステロイドを使ってでも
少しの間でも痒みから解放してあげようかという気持ちを抑える事が出来ました。ありがとう。

isa1091
こんなカッコでくつろぐお衣紗ちゃん^^;ヨガでもやってるつもり?
処方食には皮膚や被毛を守る為の油分が多くオデブちゃんになったり
口の周りに吹き出物が出来たり治ったりの繰り返し…
療養食を減らして手作り食にすると油分が減る為かすぐに治るけど
獣医さんには、
体重増加や吹き出物の事よりアレルギーの事を一番に考えましょうと言われていて
処方食を止めるわけにはいかないのもたまにきず。

isa1096
今は鼻の1/3が乾き始めて早2ヶ月、一応超スローだけど回復に向かっている
写真は散歩中いきなり地面に顔をこすりつけ
猫がまたたびを見つけた様に恍惚とした表情で転がって泥だらけになった時のもの
外でかなり泥を落としたのに、この部分はベトベトしていて洗うはめに…
やる事なす事 いつも元気なお転婆ワンコにしか見えないので
ワンコ仲間の飼い主さん達は誰も衣紗が虚弱である事を知らない。

isa1104
外では友達ワンコとはしゃぎ、家では飛ぶわ跳ねるわの大運動会をかかさず
構って欲しい時には私の靴下を強奪して逃げ回り
猫の様な身軽さでお転婆し放題のお衣紗ちゃんですが
実は左膝骸骨脱臼にも要注意マークついてます。
今の所、全く症状は出ていませんが お皿が外れやすいそうで…

犬や猫は何かしらの使命を持って飼い主を選んで生まれて来るそうなので
私達もそれを受け止めて、しっかりフォローして衣紗に沢山の誕生日を迎えさせてあげたい。
健やかにこの1年を過ごせますように
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
遂に登場!

2008-04-09 13:19
popob
遂にと言うか、やっとと言うかサボテン王国にもポポ(ウン〇)回収袋が設置されました。
これでワンコ先進国の仲間入りか?
でもこのロゴの示すゴミ箱は通りのどこにもないんですけどね^^;

metrobus
後ろを通るイモムシみたいな乗り物は何?と思われた方の為に
これはメトロブス(ブスとはスペイン語でバスの意味です^^;)と言って
インスルヘンテス大通りを走る公共の乗り物です。
1回分の切符は売ってないので、一生に1回しか乗らない人でも
カードを買わなければならないのですが、サボテン王国の事なので
いちいちチャージするのが面倒だからと高額入れちゃうとカードが出て来なかったり
お釈迦になったりするので皆さんチビチビとチャージしてます(笑)

popob3
ホラ、通りのこっち側にもポポ回収袋が設置されてます。
後ろの赤いトラックは何だ?と思われた方の為に…誰も思わないって?

coka
世界中で飲まれているソフトドリンクのトラックです。
日本に行くとコーラを飲む事がないので判らないのですが、
世界中の食卓にをアピールする為か、色々な国の言語で書かれているみたいです。
私の為にワザワザ日本語を選んでくれたお店のお兄さん、ありがとうね。

ocha
ついでなので、サボテン王国で見つけた変な日本語ロゴを1つ
一応、お茶のパッケージなんですけどね
昔、頭痛薬の広告にと言う字の偏と旁が上下に並んでいるのもありました。
最近呆然としたのは『〇根』と胸に大きく書かれたTシャツでした。
あれこっちのアメ横みたいな所で大量に売られてるんだろうなぁと思うと苦笑するしか…
因みにこれを着ていた人は、チビの私よりはるかに小さなオジサンなのでした(>_<)

popob2
『あなたのマスコットが落とした物を拾いましょう ご自由にお持ち下さい』
書かれていたので1枚試しにもらってみました。

popob4
う~ん、小さい上に少し厚みがあります。
頑張って結わえてみたら こんなサイズになっちゃいました…小型犬用って感じですか
折角 良い試みなのに最後の詰めが甘いのがサボテン王国らしいですね♪

pcompe
お衣紗ちゃん、ショードッグ立ちには少し前足が前に出過ぎてるし
体高オーバー&尻尾も巻き過ぎですが私は満点あげちゃいますよ^^;
なんたって親バカですから~♪
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
