
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
柴犬は嫌よね。柴は駄目ですよ~。

2008-02-25 15:11
isa1064

実はこれ、昨年の里帰りの時に地元スーパーの書籍売り場で
『シバイヌ・ファン』を探していた私の耳に入ってきた
レジの女性と顔見知りらしい犬飼いのオバサンとの会話である。

おでこに怒りマークが2つ3つと増えていく私の事など気づかずに
大きな声で柴犬は乱暴で嫌だとか
和を乱すだのと柴犬への駄目出しが続く続く

これか~これなのか!柴犬雑誌の特集にもなってしまう
「柴飼いの貴方が言われた凹む一言」

二人の前で「シバイヌ・ファンありますか?」
すでにゲットはしていたけど「Shi-baは?」と訊いて
ちょっとバツの悪い思いをさせてしまおうかと考えた私でした。

neko1066
私、獲物も高い所で食べる豹だから関係ないけどねぇ

衣紗は柴犬の中で顔が可愛いかと問われれば
正直言って十人、いえ十犬並みではありますが
サボテン王国では
 「可愛い!美しい!素晴らしい!魅力的だ!ヌイグルミの様だ!
あなたはこんなチャーミングな犬と暮らせて幸せですね
何て素敵な犬を連れているんだ!ビロードの様な手触りだ!世界一可愛い!」

毎日の様に柴飼い冥利に尽きる賞賛の雨アラレを受けているので
原産国の日本で天然記念物の柴犬が あんな風に言われているのは ちょっと哀しい。

母と行ったデパートのペットショップでは
同じ月齢くらいの色々な犬種のムクムクフワフワな仔犬達が
私達可愛いでしょ光線を投げかけながら一緒に遊んでいて人々の視線は釘付け!
なのに1匹の柴っこちゃん♀だけが透明ケースで仕切られて
楽しそうに遊ぶほかの仲間達をポツンと見ていたので可哀想になってしまった。

nayo
一緒に遊んであげるからここにおいで
サボテン王国には誰も柴犬の悪口を言う人はいないよ


ブリーダーさんの所で親犬や兄弟達と沢山遊んで育った子は良いけれど
こうやって2ヶ月で親兄弟と離されて、他の仔犬達とも遊ばせてもらえずでは
シャイな柴っこは ますます社会化が難しくなるのではないだろうか
1店に1匹ずつと分けるのではなく兄弟で一緒にいさせてあげて欲しいなぁ

siesta
お衣紗ちゃんがこんな風に仲間外れにされたり、柴犬は駄目なんて言われたりしたら
結構他人の言葉に敏感なので引きこもりになるかも知れない^^;
サボテン王国で毎日皆から可愛い可愛いと言われて暮らせて良かったね
そんなお衣紗ちゃんは今日も相変わらずの寝相で爆睡中
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ



別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
2匹のナヴァレ

2008-02-19 14:07
navachiq
ミケとチョビ?いえいえ初代ナヴァレと三毛猫チキータです。
当時、日本では「動物のお医者さん」のお陰でハスキー人気だったそうですが
電話もなくて町の電話屋さんに行って順番待ちし
TVは1チャンネル、ラジオ放送も午後5時半に終了してしまう
宛名が無くても日本からのエアメールは私の所に届くという
(あ、ゴミ捨て場には野生のイグアナの家族が住んでました)
マヤ地方の某所に棲息していた為まったく知る由もなく
大体ナヴァレはマラミュートなんで…ミーハーで選んだわけじゃないんですよ^^;

先輩チキータは仔犬のナヴァレより強かった…

navachiq2
でも5ヶ月になったナヴァレには敵わなかった^^;
チキータの頭まるごと口に入っちゃいましたからね

この初代ナヴァレ、アルファNの実家で預かってもらってる時に誘拐されてしまったのですが
夢で知らせて来ました。
アルファNのオフィスから電話してもらおうと訪ねて行ったら
最初に言われたのが「今、家から電話があってナヴァレが誘拐された」でした。
サボテン王国は犬の誘拐が結構多いです。
我が家の向かいにある店では2匹が誘拐され
ガードマンさんの自宅の犬や住人のワンコも誘拐にあってます。
愛犬雑誌に『犬の誘拐』という特集記事が載った事もある程です。

navicachorro

転勤で王国シティに来たばかりの頃
初代ナヴァレの誘拐に落ち込んでいる私の事を不憫に思ったのか
アルファNの上司からナヴァレ?を青天の霹靂プレゼントとしてもらいました。
犬のプレゼント…それも大型犬ですよ 凄い凄過ぎるサボテン王国!

naviboo
諸々の事情からナヴァレ?はサーチ&レスキュー犬の道を歩む事になりましたが
アルファNは好きな時に会えても、私がナヴァレと会えるのは年に1、2回でした。
それでも会いに行くと甘えまくり
私が精神的に苦しい時は、ずっと抱きしめさせてくれました。
抱きしめているとスーっと気持ちが落ち着くのでした。

hesotennavi
実は1度、安楽死の危機がありましたが その時にナヴァレ?も夢で知らせて来ました。
電話をすると昨夜病院に運ばれたと言われ蒼くなりましたが
結局、新しく赴任した隊長さんがナヴァレ?を凄く気に入ってたので
一旦は病院に連れて行かれたのを取り戻しに行き事なきを得たと知ってへたり込んでしまいました。

信じるのは難しいと思いますが
2匹のナヴァレ達は亡くなった後も たまに家に遊びに来てくれます。
(初代はもう来てません)
初めて初代の霊?を見たときは
当たり前ですが、?の方だとばかり思って声をかけたら
?は玄関脇の自分のマットの上で爆睡しているのが見えて思わず叫びました^^;
その時に、あ~初代は亡くなったんだなと…誘拐されてから11年目の冬でした。

環境や自分達の年齢から言っても、マラミュートとは
もう2度と一緒に暮らせる事はないでしょうが本当に愛すべき犬達でした。

eclipse
p.s. 分るかな?現在サボテン王国は月蝕中です。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | ナヴァレ達 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
猿も木から…

2008-02-09 18:20
nekoka5
相変わらず衣紗は高い所にあがるのが好きでリビングでの定位置はソファの背もたれの上

nekoka6
高い所でくつろぐ姿は犬と言うより猫科の猛獣の様です。

piramide
そんなお衣紗ちゃんの最近のお気に入り散歩コースが、近くのデパートの噴水広場
ドーンとピラミッドが建っていますが、この下にはメリーゴーランドがあるのです。

ちょっと高みを見つけると上ってみたくなるお転婆ワンコ
噴水のヘリを小走りで周回するのが面白くて仕方ないらしく
そんなに急ぐと滑ってドボンだよと言うのも聞かずに毎日グイグイ…

piramide2
そんな日々が続いたある日の午後、とうとう後ろ脚を踏み外して下に落ちました^^;
でもご期待に添えなくて悪いのですが
水ドボンではなく広場側だったので濡れネズミは免れました。
お陰で一昨日からは乗ってはみるものの、どことなく強張りながら慎重に歩くだけになりました。

piramide3
それでも毎日行きたい事に変わりはないようで
「ピラミッド行こうか?」と訊くと、嬉々としてデパートの方へ向かいます。
私も最近トホホな事ばかりなのでピラミッド・パワーをいただくのも悪くないかも^^;
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
朝の月見散歩

2008-02-03 12:19
mikazuki
サボテン王国の夜明けは遅く
朝6時過ぎでも真っ暗で月夜の散歩という感じです。
3、40分程して帰宅し足拭きの為にベランダに出ると
大体こんな感じで明るくなってますが まだお月様が見えてます。

luna y sol
これはブログに使いそびれていた約1ヵ月前の日の出&三日月
午前7時10分前。
東京の場合、お日様が見える前から空が白み始めるから
こんな風にコバルト色の空と日の出が一緒なのが何とも不思議似に感じるのですが
他所はどうなんでしょう?

お隣のアパートが出っ張っていなければもっと綺麗な写真になるのに残念
そう言えば先日、衣紗との散歩中に久しぶりに成田から飛んで来たJALを発見!
こちらも後ろ隣のアパートが建つまでは我が家の窓から見えました。
JALを見ては「あ~、塩鮭で朝ご飯が食べた~い!」と思ったものでした(笑)

isa y carnaza
最近のお衣紗ちゃんはカメラを向けるとポーズをしてしまって面白くありません。
骨ガムを大事そうに持ったまま眠りそうになっていたので
急いでカメラを向けたのですが、しっかり起きてカメラ目線になってました。

isa y carnaza2
しばらくして又骨ガムを持ったままコックリコックリしてたので
カメラを向けたのですが、デジカメはシャッターが切れるまでに時間がかかって
さっきの写真と連写した様な感じになってしまいました。
う~ん、シャッター・チャンス逃がし過ぎです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
