
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肘掛け

2007-12-22 11:35
isa987
ネットをしていたら お衣紗ちゃんの視線を感じた。
なにかご用です?一応きいてはみたけど
同じ姿勢のまま私を見ているので又画面に目を向けた。

isa979
気づいたら目の前まで来ていて私をジィ~っと見上げている。
お衣紗ちゃん何?

isa980
サッと私の隣に飛び乗ったお衣紗ちゃん すぐにコロンと横になりました。
ぺったんして眠りたかったの
おぉ~、そうでしたか。それはそれは

isa983
私にもフカフカで暖かな最高級の肘掛が出来ました。
まったりと過ごしたい冬の日には「お犬様肘掛け」是非お試しあれ^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
脚浴

2007-12-13 14:47
ashiyoku3.jpg
7月にアレルギーを発症してから、週1でトリマーさんの所で薬浴をしてもらい
家では3日おきに足浴ならぬ脚浴をしていたお衣紗ちゃんも
11月からは症状が落ち着いているので大幅にお風呂の回数を減らしています。

シャンプーはVirbacのEpi-sootheを使用 
コロイド状オートミール・グリセリン・キトサンコハク酸アミドを配合した
毎日使ってもOKな肌に優しいシャンプーと言われるアレルギー持ちワンコのご用達品です。

ashiyoku2
脚全体をシャンプーしたら、10分間浸かっていてもらわなきゃいけないのですが
サボテン王国は高級アパート以外にはバスタブつきの所が少なく
シャワーのノズルも高い位置に固定式なので
お湯はいちいちキッチンからバケツで運びBabyバスへ入れて使うというパターン

これがなかなか力仕事でして
スマートだった頃から『腕が大根』と呼ばれていた私の腕の筋肉が
益々隆々としてきましたよ^^;

ぬる目のお湯でシャンプーしなければならない為
10分も放置すれば冷えてしまうので、5分経ったら一旦お湯を変え
残り5分はシャンプーを溶かしたお湯を万遍なく脚にかけ続けて身体を冷やさない様にしています。

ashiyoku
脚浴自体は、大人しく浸かっていてくれるので本当に楽チンなのですが
湯上り後にタオルドライをしてから放してやると
豆台風と化したお衣紗ちゃんは、家中を猛烈な勢いで爆走し飛び跳ね回って手がつけられない状態に^^;

少し休んだ後に免疫アップの為の和風食材で作るオジヤを食べて お腹一杯になると
湯上りの気だるさと大運動会の疲れもあって お転婆お嬢はバッタンキュー♪
そのまま夜11時まで寝続けて夜中に目を覚まして大運動会をした事もあったので
最近は脚浴後のシエスタは3時間程で1回起こすようにしています。

柴犬はアレルギーが出やすい犬種のベスト3に入っていて
痒い痒いに苦しむ仲間も多いですが
肝臓に負担のかかるステロイドなどは出来るだけ使わなくて済むように
薬浴や免疫アップの食事療法、アロマやサプリ、ホリスティック・ケアで
アレルギーになっても酷くならない体作りめざして頑張ろうと思ってます。

P.S. Amazonに依頼していた本が、Fedexテネシー支社で行方不明になって2週間
1月号のShi-baも入ってるんです!ホント早くどうにかして下さ~い(ToT)/
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
