
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
笑ってる場合じゃないでしょ?!(ToT)/

2007-08-29 03:57
dm
見て見て!とばかりに
得意げに粗相をしたソファを示すお衣紗ちゃん(>_<)勘弁してぇ~(泣)

在サボテン王国の友人が
「衣紗っちのアレルギーは絶対ストレス性よ!」と言うように
週末の明け方まで続く近所や隣人達の大音響でのフィエスタ、
酔っ払い達の叫びや下手な合唱
巡礼者達の打ち上げるロケット花火や爆竹、鐘の音などにナーバスになりまくり
ウロウロするお衣紗ちゃんは
確かに最近毎日曜の朝、リビングの床の上にゲロッピーちゃんをしている。

dm2
反省はしてるのよ 一応はね
私だってどうしてソファにピピ(オシッコ)しちゃったのか解らないの


普段ならクレートで寝る衣紗だけど
大き過ぎるエリザベスさんをつけると中で身動き出来なくなるし
痒い時に自分で掻いてしまうのは悪化させる元なので
夜は最初からベッドの上で寝かせている。
我が家のファミリーになってから
今までソファやベッドの上での失敗は1度もなく
夜中もちゃんとトイレを使っていたのでまさか粗相するとは夢にも思わなかった。
それもマーキング程度ではなく1ℓもしたかの様に大量に…

dm3
ママぶぅったらムンクの叫びの様な顔をして
『ぎょえぇぇぇ○×▲∴××…』とわけ分らない言葉を吐き続けてたの
あんなに取り乱した顔初めて見たのよ 怖かった


そしてその向かいのソファの上にはゲロッピーちゃんが!(@_@;)
卒倒するかと思いました ホント…。

dm5
ママぶぅがお片付けしている間、私は床に這いつくばって大人しく反省してま~すをアピール

dm4
なのに時折『信じらない!こんな時に…』と言いながら『全くもうぉ~』を繰り返すので
流石の私も逆切れしちゃったの へへへ


dm6
いまだにクッションを置いてくれないので私はこんな所で寝てるのよ 不便~



お衣紗ちゃん、私がこんなに凹んでるのに
あなたは楽しそうにハシャイで満足して笑ってるのね
ホントにね、笑ってる場合じゃないでしょ?! トホホ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ



別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
一進一退?それとも悪化?

2007-08-23 09:32
ago228月22日
皆さんからのありがたい情報や、ネットをあちこち巡ったりして
アレルギー皮膚炎と付き合っていく方向性は決まったものの
日ごとに広がって行く脱毛部分や変色していく手足を見ていると
何とかしてあげたくて気持ちばかりが焦ってしまい
良いと言われる事は、あれもこれも一気に試してみたくなる。

ago88月8日ago178月17日
ago208月20日

『アレルギー皮膚炎とは長い付き合いになる』
『良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に快方に向かう』
『すぐ効果が出ないからと諦めない』
と本に書いてあっても
先週診てくれた主治医や薬浴をしてくれたトリマーさんに
『皮膚の状態は落ち着いている』
『皮膚の変色は日焼けによるもの』『生えてきている毛もあるので
あと3週間位で綺麗になるかも』
と言われても
先生もネット等で色々調べてくれているけれど
皮膚科専門ではないし
私には悪化してる様にしか見えなくて不安になったりも…

ago098月9日ago16d8月16日
今は胸の部分も毛が薄くなり
益々サイズの合わなくなったエリザベス・カラーは
伸縮性のある包帯で衣紗の首にとめているが下を向くと落ちてしまう。
今日の様に涼しい日には、カラーなしでも
ほとんど掻いたりガチガチしたりしないで過ごせるのに
少し温かい夜は痒みが酷くなるようで、夜中でも目を覚まして
眠いのに眠れない人間の子供の様に私を見ながら愚図りまくる。

ago20-38月20日
でもだからと言って、衣紗に元気がないかというと
治療食へのトッピングも、椎茸スープ・ベースでのオジヤ等にしてから
今まで以上に食欲も旺盛だし
朝寝や昼寝でしっかり爆睡して睡眠をとっているので
写真を見ても分る通り、家の中での大運動会や飛び回って遊ぶのも
散歩での人やワンコへのハシャギ過ぎの挨拶もいつもと同じ。
それだけが救いの今日この頃である。

追記:
今、雷雨というか少し先も霞むほどの豪雨の真っ只中。
雨季では良くある事ですが、停電~
そして寒い寒い!Tシャツの上に長袖のトレーナー着ててもまだ寒い!
停電なのでコンロでお湯を沸かしてカフェでもと思ったら
うちのガス台、停電だと点火スイッチが入らず
ガスだけシューシュー…怖いってば!(@_@;)
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ワンコの心もデリケート

2007-08-11 06:07
eli8
エリザベス・カラー、慣れるまでの間あちこちでゴツンゴツン


天真爛漫でお転婆で好奇心旺盛で誰にでも挨拶したがりなのに
ちょっとビビリなお衣紗ちゃん、
ワンコと言えども乙女心も持ち合わせているようで結構デリケート

家の中では気に入って着てたタンクも
外に出たとたん周りの人達から「どうした?」「寒いの?」「病気になったの?」
次々と言われ お衣紗ちゃんはムクれて途中から1歩も動かず
散歩も途中で抱いて帰って来た事があった。
もう翌日からはアパートのロビーからは絶対1歩たりとも外には出ないと頑張るし(-_-;)
あぁ、折角選んだモスバリア・タンク役立たず…。

eli4
こんなカッコで爆睡中!


ソフィア・トラウマで、かかりつけの獣医さんのある総合ショップの
入り口付近は歩いて通れないお衣紗ちゃん。
毎回途中までは衣紗、オーラ!ドック(Hi!Dr.)って行く?と訊くと
笑顔で私を見上げて歩き方まで馬のダンスの様になり
全身から嬉々としたオーラ出まくりなのに
近くまで行くと
あの日の恐怖が蘇るようで絶対抱っこしないと入れない。

そしてあのソフィアに遭遇したガラス・ケージの前を通り過ぎると
下ろせと騒ぎナイナイの岡村さん系の顔の先生目掛けて
先生~♪こんにちは~と尻尾フリフリで走って行く。
帰りもケージ付近でピタッと止まって抱っこを要求。

eli3eli5
1回では何事もスムーズに行かないサボテン王国
ジャスト・サイズのないエリザベス・カラーも首に合わせて選んだら短すぎて交換…でも次のサイズは大き過ぎて下を向くと落ちる^^;

そんなデリケートな心の持ち主のお衣紗ちゃんを見ているハイメ先生は
エリザベス・カラーをつける時にも「可愛いよ 凄く似合うよ」と言ってくれた。
私も「衣紗、かっわい~」と煽てまくった。
しか~し、ショップの外に出たとたん指を指されて笑われたり
「何でそんな物をつけてるんだ?」「一体その犬はどうしたんだ?」「変な物つけてる」と言われ続け、お衣紗ちゃんブンむくれ(-_-;)
お友達のダルメシアンにはビックリして飛びのかれ
これ又お仲間のスパニッシュ・マスチフの母・娘にも「怪しいヤツ!」と吠えられた。

eli2eli6
エリザベス・カラー2号&3号…この中間のサイズがないのが不思議

eli7
当然の事ながら外には二度として行きません!となった。
それでも家の中では重たそうにしながらも早く美しい柴犬に戻る為
大人しくエリザベスさんを着けているお衣紗ちゃんなのである。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
痒い!痒い!痒い!

2007-08-06 03:15
prurito6
首からの採血で毛をバッサリ刈られちゃった。
このタンクは防ダニ・ノミ・蚊用に特殊加工されたもので
アレルギーが快方に向かうかチェックがてら着せられたの


衣紗に痒い痒いアレルギーが出て数週間
ノミ・ダニ・真菌・血中の寄生虫なし
血液検査26項目も全て正常値で異常なしで
接触・吸引性アレルギーと診断され
抗ヒスタミン剤を飲んでいるも全く効き目が見えてきません。
いくつかの獣医さんのサイトに
『抗ヒスタミン剤は2,3割のワンコにしか効かない』と書いてありました(-_-;) 

prurito1

薬の他には食事を治療食に変え
シャンプーもVirbacのEpi-sootheで週1回、
同社の皮膚アレルギー用のAllermylローションを日に2回塗布

掃除を頻繁にし、アレルギーが出る前に使い始めた
マットやブラッシング・スプレー等も様子を見る為に使用をやめ
掃除用品もほとんど水と変わらない位に薄め
衣紗のマットやタオル等だけではなく
私の物も人間のBaby用液体洗剤で洗うようにしましたが
全く変化なしの状態で
悪化しているというか痒みの場所が広がっている様です。

prurito5prurito2

夜は体が温まるせいか
痒みも酷く寝ずに体を掻きまくり齧りまくりで
そんな姿にいたたまれなくなり
可哀想で私の手の届く範囲に寝かせて掻き撫でています。
後ろ足の裏側など完全に禿げになって
色もまるでメキシカン・へアレス・ドッグの様…
ただそこは もう痒みがないようなのが救いですが。

セカンド・オピニオンを聞きに行った獣医さんでは
痒み止めの注射をされ、ステロイド系の飲み薬を処方されましたが
注射の副作用かピンク色の舌が赤くなり恐ろしくなりました。
(数時間で治りましたが…)
ステロイド系の薬は人間用のものだし副作用の事を考えると与えられません。

prurito4
痒い痒い治ったらドッグカフェに連れて行ってくれる?
あそこのおからクッキー美味しいもんね


かかりつけの獣医さんは、季節的なアレルギーの確率が高いと診ていて
抗ヒスタミンに全く効果が見られなければ他の薬を使うけれど
ステロイドは、これ以上どうにもならない時の最終手段として以外は使わないと言ってくれたのでちょっと信頼度アップ

私の里帰り前に衣紗の皮膚が弱い事を知っていれば
薬に頼らない天然系のサプリなども揃えて来たのになぁ
間が悪いですよ お衣紗ちゃん(-_-;)

最近、昼夜逆転生活の私達
夜寝られないせいか
爆睡中のお衣紗ちゃんが体を掻く為に起きる事はなく
1日の睡眠は足りているので食欲・運動欲は普段通りなのである。

これは皮膚アレルギーに効くよ!というサプリなどありましたら
お知らせ下されば助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
