
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペンキ塗りは続くよ いつまでも

2007-03-25 03:26
tball3
まだ塗装が終わらなくて
ベランダに出て日向ぼっこ出来ないから家の中で遊んでるの


アパートの外壁塗装が始まってから かなりの時が流れましたが
今も我が家のベランダには
職人さんが乗るブランコのロープがぶら下がっているし
重りやら何やら置きっ放しになっていて
とても衣紗をベランダに出せる様な状態ではないのです。


tball4
あぐあぐ

前回の日記で、我が家の上の6階分が全く塗れていないと書いたけど
その理由が、バリ島のお局さまがコメントしてくれた
「好きな所から塗り始める」は勿論の事
王国気質バリバリの奥様達の中に
「私のベランダをこんな色にするなんて絶対に嫌~」と塗装拒否した方1名
「私の窓の外にロープ垂らすな うざい!」と職人さんが乗ったままの
ロープだけでぶら下がっているブランコを
ユサユサと揺らした方1名のせいである事も判明しました^^;

tball1
よいしょっと

ひぇぇぇ~、ちょっとは下の迷惑も考えて下さ~い。
で、何とか管理人さんやご家族の方々の説得のお陰で
上の階も塗装に入り
(…我が家は3度塗りが終わりました(-_-;)
アパート全体では約30%の完成度まで漕ぎつけたのでした。

tball2
あ~、やっぱり何か退屈…次は何しよう

ところが
衣紗のベランダ日向ぼっこのさいかいまで
あと少しの辛抱か…とホッとしたのもつかの間
ここでスムーズに行ってはサボテン王国の名がすたるとばかりに
『色を間違えたから塗り直し』とお達しが来た^^;

ひぃぃぃ~!もうこの色で良いよぉ~(号泣)
確かに色を決める住民投票がありました。
でも私は早いうちに選んでしまったので、
最終的に多数決で違う色に決定したのだろうと思って疑いもしなかったのでした。

opera
♪サンタァ ルゥチィ~ア、サンタァ~・ルチィ~ア。
お遊びの後は声楽の練習よ。
前脚のポーズもプロっぽく決まってるでしょ?
 

いや、それにしても『色を間違える』 なんて
それも 『2週間も塗り続けた後』 で発覚するなんて ありえな~い!
恐るべしサボテン王国!
毎日が波乱万丈でございます。

P.S.
…毎日が波乱万丈
本日も私を凹ませてくれる事が起きました^^;
実は私、フィギュア・スケートが好きで
今日のケーブルTV、ESPNで午前10時~1時までの男子&アイスダンスの放送を
心待ちにしていたのです。
衣紗の散歩も早めに行き、準備万端整えて
10時10分前にTVをつけたら…
な、なんと!フリー最終滑走者の
カナダのジェフリー・バトルが滑っているではありませんか?!
「エっ?ジェフ?!何で…?嘘でしょ(泣)」
友人Mも今日の放送を楽しみにしているので
あわてふためいて早速電話
「た、大変よぉ~テレビ、テレビ早くつけてぇ~!もうジェフが滑ってる~」 
友人M「え?だって10時からでしょ…エ~っ?!」
「昨日の夜も番組ガイドのチェックしたけど
10時からになってたから安心したのに…兎に角早くTVつけないと」

友人M「あ~、嘘~、あうあう」

そうなんです。
ケーブルTVったら今朝、番組変更したんですよ。
フィギュア、朝7時~10時にされてたのです(-_-;)
悲惨…
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
愛しのボイラー^^;

2007-03-16 09:37
boiler
本日やっと2週間ぶりにタライ行水から解放されました!
これが私の愛しのボイラーちゃんです。
でも職人さん達が帰った後
ビショビショになった床を掃除してたら
真新しいネジを1本見つけました…どこか外れてますか?(^_^;)

boi577
これが最初に持って来た凹みボイラー
プロテクションがかぶせてあったのに、この凹み具合は酷過ぎる
ここまで凹んでるのにダンボールが傷んでないのも不思議であった。
ガードマン&ペンキ職人さん達曰く
「箱詰めする前に倒して凹んだ物を知らん顔して入れたんだよ」
「おいらがオモチャ工場で働いていた時も、
落として壊れた物を知らん顔して箱詰めするなんて
仲間うちでは暗黙の了解になってたよ」
「メキシコ人ってそんなものさ」

…そうですか、大変勉強になりました(~_~;)

boi571
一昨日凹みボイラーを引き取りに来た人と
昨日新しいボイラーを届けてくれた人が持って来た伝票に
「土曜日に行ったが不在だった。電話もしたけど誰も出なかった」と
嘘つき野郎のミミズの這った様な文字が躍っていたので
この配達員は酷い嘘つきだ!待ちぼうけ喰わされたと言ったところ
二人共
「そうでしょうね、奴が嘘ついたんでしょう」
「配達員ってそんなものさ」 

…そうですか、大変勉強になりました(-_-;)

pk599
先週からアパート全体の外壁のペンキ塗りをしているのですが
我が家のベランダは昨日塗り終えて
床もまぁ一見したところキレイになってました。
ところが、今日ベランダを見てみたら写真の様な状態に(T_T)
何故?と上を見上げたら…
ひぃぃぃ~!
我が家から上の6階分、まだほとんど手付かずなんです(@_@;)
普通ですね、我々日本人だと上階から塗り始めませんか?
それと下の階にペンキの塗りだれが落ちるようであれば
マントをひくとかですね…

あぁ、そうでした「メキシコの職人ってそんなものさ」でしたね。

日向ぼっこしているうちにペンキ塗れになったら大変なので
衣紗は又しばらくベランダに出れない事が決定しました。
その分、お散歩に回さないとね。

あ、そうそうボイラー問題全部解決と思ったら
販売店に行って保証書にハンコ貰わないといけないそうで
もう笑うしかないのであった。

P.S.苦笑している場合ではなくなり、どうやら
早速、販売店に保証書のハンコ貰いに行かなきゃならなくなった。
どうも温度調節が効かない様な…

温度調節のダイヤルには
【熱い-温い-冷たい】にそれぞれ3段階ずつメモリがあって
前のボイラーでは【温かい】のメモリに合わせていた
職人さんも、その位置にしておかないと
ぬるくてシャワー浴びてられないよと言っていた。
が、しかし新しいせいか手が見る見る赤くなる程の熱湯が出た。

それで今日は温かいから【Cold】に向けて2メモリ下げてみた
…しかし又 手が赤くなる程の熱湯が出た。
これはヤバイかも(+_+)

P.S.2
ご心配をおかけしましたが
ボイラーの方は昨日から適温になったようです。
一昨日『ヌルイ-冷たい』の間にしても熱湯が出ていたのが
昨日もう一度、同じ条件で同じメモリに合わせたら
非常にヌルいままでした^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
ボイラーは寝て待て

2007-03-11 02:16
isa561 
まだ不良品を引取りに来ないの?
でも、どうして一緒に新品持って来て交換しないの?


メキシコでは
お湯シャワーを浴びる為にボイラーが必要です。
我が家の寿命になったボイラーを
新しく買って取り替えるだけなのに
サボテン王国らしい事情により
私はここ10日程、修験者の様に気合を込めて水シャワーか(T_T)
それが我慢出来ないほど寒い日には
台所のガスレンジでお湯を沸かしてタライ行水な生活を送っている。

isa559
待つだけって退屈 眠くなって来ちゃった

購入日から4日経って届いたボイラーが酷く凹んでいて使えない。
しかし、私が受領のサインをしてしまったからと店側が交換を拒否
そこでメキシコ人の友人を連れて店側に交渉に行き
一応、今日、不良品ボイラーを引き取りに来て
そして一応、月曜に新しいボイラーを持って来る事になった。

しかし何時に来るか分らないので
1日家で待たなければならない。
そして絶対その日に来るかと言えば
五分五分なのがサボテン王国である。

isa560
ボイラーは寝て待てだね!

もし予定通り、不良品じゃないボイラーが月曜に届いたら
今度はメーカーに取り付けをお願いする為の電話をして日時が決まる。
私がお湯シャワーを浴びれるようになるのは
週の半ば過ぎと予想している(T_T)

P.S. 待ちぼうけ食らいました…
午前中の約束が待てど暮らせど来ないので
午後2時に販売店に電話したら、
担当の人が「今日絶対行きますから待ってて下さい」
あとはこちらが何を言おうが「繰り返しますよ。今日行きますから
待ってて下さい」ばかりでした。

そう言えば友人Mは『2時間ごとに電話』したにも関らず
待ちぼうけになった事があったのでした(-_-;)
これが日本だったら…考えても仕方がない事を思ってしまいました。

P.S.2
土曜に引き続き、月曜も来ませんでした。
電話をしたら配達の運ちゃんが「土曜に行ったけど
黄色の家の住人は留守だった。電話もしたけど誰も出なかった」と
大嘘をついてた事が判明。
(我が家は一軒屋でもなく黄色くもなく、電話には番号通知など
全てのサービスがついているが新着コールはなかった)
どうせ土曜の午後3時過ぎには雨が降り出し、
サッカーの試合もあったので面倒くさくて来なかったに違いない。
そして火曜の今日、不良品ボイラーを引き取りに来る事になったが
これも微妙である。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

 

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
ちちんぷいぷい

2007-03-03 07:44

お衣紗ちゃんは お転婆だし落ち着きもない。
ありあまる好奇心と探究心と悪戯心に底なしのエネルギー
大好きな人やワンコに会えば、そのはしゃぎぶりと言ったら
嬉しくて何をどうしていいか分らないとばかりに跳ね回り
…衣紗が壊れちゃったな状態。

持って来い!をして遊べば
オモチャを取りに行く時に必ずガゼルの様に跳ねて行く。
長い散歩をして帰宅しても恒例の大運動会は欠かさない。

天真爛漫で明るく元気で良いけれど
ちょ~っと大人しくしていて欲しい事もあるわけで
そんな時には爆走している衣紗を捕まえて呪文を唱えます。

chichin1
『ちちんぷいぷい ちちんぷいぷ~い。
衣紗は眠くな~る眠くな~る。
衣紗は眠くなってBella Durmiente(眠れる美女)にな~る』

この呪文を唱えると10秒と経たず目がパチパチしてきて
すぐにとろ~んとした表情になり眠ってしまうのです。

お留守番と就寝時にクレートを使っている為
クレート=罰として入れられる所
お衣紗ちゃんの脳みそにインプットされてしまうと困るので
苦し紛れに『ちちんぷいぷ~い』とやってみたら凄い効き目で^^;

chichin2
原型はルックアップ法ですが
この呪文をかける場合は
前足を押さえず衣紗の両脇の下に私の腕を通すだけです。
写真は、主人の荷造りを邪魔しまくっていた衣紗を捕まえての
『ちちんぷいぷ~い』
こんな足を突っ張らしたカッコでも爆睡出来るお衣紗ちゃん
思わず「スーペル(Super)可愛い!」と叫ぶ親バカ二人でした。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
