
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
疲れたら

2006-12-21 05:38
先日、夜の散歩でアルファNと走っていた衣紗が
いきなり座り込んだので心配になり
近寄って立たせようと思ったら
今度は伏せの姿勢になり左前脚裏を舐め始めた。

何か踏んだか足を捻ったか?!と青くなり
兎に角ここでは暗くて調べられないから
家まで抱いて行こうという事になり
二人で衣紗の足の心配しながら7?のお嬢さんを
抱いて小走りで家路に

isa357
大好きな靴をゲット!誰にも盗られない様にクッションの上にのぼったのよ。

抱っこ嫌いの衣紗が大人しく抱かれてアパートにご帰還
これはただ事じゃないかもと思ったのもつかの間
ロビーについてガードマンの顔を見たとたん
降りるぅ!と暴れたので下ろしてやったら
ビョンビョン跳ねながら立ち上がってガードマンにじゃれている
一瞬唖然とした後 大笑い
…私達、完全に衣紗の演技に騙されました^^;
疲れると抱っこをねだるお犬様がいるとは
聞いてはいたんですが、まさか抱っこが苦手な衣紗が
そんな事するとは…

isa348
う~ん この靴美味しいのよね

それから数日後、午後の短い散歩の時にも
急にお座り
2度目は引っかからないぞと衣紗を促すけど
近所のおじさんに「あれ~疲れちゃったのかな」と声をかけられたら益々頑としてお座りして動かず
おまけに前足を出してねぇねぇ、ちょっと
私もう歩けないから抱っこして
と私を手招き

isa350
おっと危ない!靴が落っこちそうになっちゃった。

「抱っこして欲しいんだね オチビちゃんは」
と見ていたオジサンが笑いだし
私も苦笑しながら衣紗を抱き上げる事に
衣紗は妙にすました顔で大人しく抱っこされたまま
あちこち景色を見ながらアパートに到着

isa349
今度はしっかり両手で押さえながら齧ろうっと。

すると又してもガードマンの顔見て下ろして~!
お衣紗ちゃんも、小さな脳みそを使って色々考えているらしい。
あなたのワンコも仮病をつかう?


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
たしかどこかで…。

2006-12-11 02:33
rj373
我が家から車で5分程度にある教会。
あれ、あれ?メキシコは行った事ないけど
この教会は何か見覚えがあるなぁ…と思う方

rj372
もしかしてあなたは映画好きかディカプリオのファンでは?

rj370
 
思い出されたでしょうか?
レオナルド・ディカプリオ版の
『ロミオ&ジュリエット』に使われた教会です。
あの映画はメキシコ・シティ&ベラクルス州で撮影されました。

メキシコは、お隣の国だし人件費も
その他モロモロもお安いからでしょうが
ハリウッド映画は結構メキシコで撮影されているんですよ。
タイタニック、シュワちゃんのトータル・リコール
ブラピの映画も
バンデラスのマスク・オブ・ゾロetc.
…数え上げたら切りがない程。

『Bandidas』の撮影で
スペインの女優ペネロペ・クルスと
メキシコの女優サルマ・ハヤックが来墨した時の
彼女達を追いかける芸能ニュース映像には
必ず可愛いお供が一緒に映ってました。

サルマは、パグ1匹と2匹のミックス犬達を連れていて
ペネロペの方は、撮影中に中型の野良ワンコの里親になり
どこに行くのにも一緒でした。

普段は絶対に犬連れ厳禁そうなホテルにも 
ワンコ達と、ごく普通に入っていく彼女達を見て
アルファNに
「彼女達が連れてたら犬もOKってどういう事よ?」と言ったら
「だってペネロペ・クルスだよ」だって
あぁ、そうなの そういう事。
サボテン王国らしいわね。

でも、ちょっと嫌いなタイプの女優さん達だったのが
ワンコ達に優しい二人の姿に
彼女達に対する見方が変わりました。
単純な私^^;

pug377
あのね、いつもバリ島に住んでるパグ君達の写真を見てるの
あなたにそっくりだけど、オデコの模様が違うのよね


帰りにキャラメル・フラッペを買いに寄った
近所のスタバでパグ君発見!
衣紗は嬉ションしちゃうから、まだこういうカフェには
連れて行けませ~ん。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

<訂正とお詫び>
日曜の朝散歩の記事にて
メキシコの褐色の聖母グアダルーペ
マリアと書いておりました。
Xmasシーズンでごっちゃになって
つい書き違えてしまい申し訳ありませんでした。
お詫びと共に記事を訂正した事をお知らせします。
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
日曜の朝さんぽ

2006-12-04 07:12
古き良き時代の建物が残るこの界隈では、普段の喧騒が嘘の様に
日曜の朝は小鳥達の声とカサコソと枯れ葉を踏む音だけが聞こえる
清々しく爽やかな散歩時間が楽しめる。

kinjo360
メキシコ・褐色の聖母グアダルーペ像。個人宅の玄関上に飾られてます。

kinjo364
右は大学、左が教会。

iglesia
市内には、モダンで斬新なデザインの教会が沢山あるけれど
庭園もあり、こじんまりとしてコロニアル風なこの教会は
結婚式や15アニェラ、TVドラマの撮影などに良く使われてます。

15(キンセ)・アニェラ
社交界デビューの名残り。
お姫様の様なふんわり系ロングドレスに身をまとった
15歳の女の子の晴れの舞台。
教会でミサの後、ダンスに始まりダンスで終わる
夜明けまで続く長い長~いパーティでシンデレラになる日。

kinjo365
私立大学の校舎。
近所には、ちょっとタイムスリップした気分が味わえる建物があったりします。

kinjo362
カルチャー・センター。
日曜の夜は、この踊り場でタンゴのクラスがあり
皆さん楽しそうにお稽古に励んでいます。
奥の壁画は1979年に描かれた物の様です。

kinjo363

メキシコの古代文明時代から
スペイン軍の上陸までの歴史が描かれています。

kinjo1

kinjo361

宗教観の強い古代の暮らしぶりや
湖上都市テノチティトラン(現サボテン・シティ)で
スペイン軍を迎え撃ったアステカ帝国
遠い昔に思いを馳せると、ちょっとゾクゾクして来ます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
進化バトン97代目

2006-12-01 05:09
神々の住まうバリ島で、キュートなパグっぽ君達と暮らす
2豆のお局様より進化バトンを受け取りました。

問1.幸せになれる食べ物は?

基本的には肉さえあれば幸せ♪
焼肉好き→里帰り時には2回行く。実家の隣が焼肉屋さんなので
      お隣と、移転してしまった元お隣さんのお店

とんかつ好き→里帰りの時必ず食べます。
        さぼて○の特ヒレは何枚でも行けちゃう。

アラチェラ好き→お肉のマリネ炭火焼き。近所のアルゼンチン料理店で
         アルファNと二人で800gのを頼みま~す。
100%
私の住む所は、実家でもどこでも 
お食事処が多数あるエリア へへへ幸せ
写真のお店のお薦めは、7つのフルーツ・ジュースミックスのコンガ&
日本人の口にも合う甘過ぎないパイ100%!
リンゴのシャキシャキ感が良いです。アルゼンチン料理店も4軒隣


問2.貴方のお気に入りの癒し方法は??

衣紗を撫でながら(衣紗に齧られながら?)カナダの
ジェフリー・バトルのMontageを見る。
彼のスケーティングの巧さ、線の美しさは絶品です。
やっぱりフィギュアは優雅・華麗・美しさも大切
イナバウワーもイーグルも、うっとり見惚れてしまいます。
フィギュア好きな方は↑バトルをクリックして見てね♪

あちこちの柴犬ブリーダーさんサイトを巡り
仔犬情報の写真を見る。
柴犬村←くぅ~、可愛くてメロメロになります!
   
衣紗と遊ぶ!
isa341
わたしが布きんで遊んでたら「そんなに好きなら巻いてあげるわよ」だって…そういう意味で好きなんじゃなくってぇ

問3.座右の銘

Detras de todo cielo oscuro,siempre hay un cielo azul.

全ての暗い空の向こうには いつも青空がある。
スペイン人の友人が教えてくれた言葉
苦しい時、辛い時、今はどん底だけど ここを抜けたら
青空が見えるから頑張ろうと自分に言い聞かせると落ち着く。

問4.将来の目標?

アルファNと衣紗と3人(?)で心穏やかに暮らせる
生活を得る事。

数年後の近い将来の目標は、くりわんわんsanご夫妻が
柴犬の北斗くん連れでお出かけした
王国内プエルト・バジャルタのアシエンダに衣紗連れてお泊りする事。

問5.今、欲しいもの 
アニマル・コミュニケーター能力!
先ずは、オフリード&放流状態の凶暴犬達と話し合いたい。

治安が悪いので、
ボディーガード要員にバットマンかロボコップとも考えた(爆)
   
問6.あなたの武勇伝をひとつ披露してください

お局様の話を読んだ後では、何も武勇伝とは思えないんですが^^;
だって、愛猫を救う為に自らの身体を投げ出して
コブラの前でウェーブダンスですよ!
これは誰にでも出来ることじゃありません!

現在住んでるアパートというか建物自体が幽霊屋敷?で
色々見えたり聞こえたり。
上階のお爺さんが亡くなられた後
予期した通り、夜中になると我が家の某部屋のドアを
開閉する音が聞こえ始めたので
「セニョール(ミスター)、お家間違えてますよぉ 
あなたのお部屋はもう1つ上です」と
暗闇に向かって教えてあげたら音が止んだ。

初代ナヴァレは姿を現していたし
ナヴァレ?は音や匂い
彼らの存在をアルファNと二人で同時に見聞きした事もあります。
他の知らないワンコ達も来てた事あります。
先日の死者の日にもナヴァレ?来てました。

この建物の超常現象はガードマン達の間でも語り草になってます。
(ガマ親分を彷彿とさせるデッカクて頑丈そうなガードマンさんも
それが辞める理由の1つだったみたい)
隣に越して来た若いお兄さん2人組はその現象遭遇して慄き
1ヵ月レンタルしただけで早々に契約解消したり…
王国は磁場が乱れているそうで見聞きしやすいそうですよ
詳しい話は又書きま~す。

問7.自分の人生を振り返って思うこと。

良いのか悪いのか、流れに囚われずマイペースで好きな事をしてきたので回り道多し。
天邪鬼しないで、皆の様に学生時代に欧州やら米加に興味を持っていたら、
もっとワンコに優しい住みやすい国で暮らしていたのかも…
ただ、アルファN以外で人生のパートナーを見つけるのは限りなく不可能に近いと思うので
やっぱりサボテン王国だったんだろうと諦めも…
在10年以上の友人達と「何で私達、世界一住みやすい都市バンクーバーで飛行機を降りずに ここまで来ちゃったんだろうね」とため息つく事多し(成田‐メキシコ便はバンクーバー経由)

問8.最近イラッときたこと。

王国では一杯あり過ぎて選ぶのに困る(笑)
日本じゃありえないだろう話ばかりだし…

王国の道路は大小に拘らず一方通行が多いけれど
運転マナーも「俺様がルールだ!」なので逆走も日常茶飯事。
逆走して来た女性が、邦人ファミリーに向かって
「私の車はベンツだから、あんたが道を譲りなさい」と言い放ち
本を読み始めたというのを友人から聞いた時は『出た!サボテン白鳥麗子!!』と笑ったけれど
先日似た様な事が!

近所の6車線の大通りも一通で、そのうちの1車線は『バスだけ逆走』で走ってきます。
勿論他の車は左折する道もあるのでバスが逆走して来た時だけ 
その車線を空ける事になっているのですが、私の乗ったタクシーの前の車!
バスが来てるのに通過を待たずに先に左折しようと強引に逆走車線へ…
結果は分りきってますが、バスが左折出来る道を塞いだ格好でお見合い。

普通この場合、バスはそのままで、乗用車側がバックするのですが
このちょっと小金持ち風30代のサボテン女は、
あろうことかハンドルから完全に手を離し臨戦態勢で
座席にもたれて携帯を取り出し電話を始めたんです。
そうこうしてるうちにバスも3台並んでしまい彼らもバック不可能状態に!

お陰で通りは一気に騒々しいクラクション音に包まれ渋滞に突入!
しかしサボテン女は全く動じず、携帯でのお喋りに夢中!で数分が過ぎ
私は重たい荷物があったのにタクシーから降りて歩くはめになりました。

いつも王国の渋滞は
たった1人のお馬鹿ちゃんのせいで起こる事が多いです。

問9.バトンをまわす3人

チェコ在住のbbwan様
モロッコ在住のまりおまま様
ブラジル在住のカエル様


日本人にとって、
あまり海外旅行先として馴染みがない国々で暮らす
皆さんの視点に興味があり選出させて頂きました。

では、まず受け取った方にお願いです。
バトンは、2つだけ守らなくてはいけないルールが有るそうです。

1.気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つくわえる事。
(1番最後の質問のみ対象外)

2.『進化バトン○代目』の○の所を、カンウトアップ(+1)する事。 (ちなみに次は 98代目になります)

突然で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | サボテン王国 | トラックバック(1) | コメント(10) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
