
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
惨い!広島ドッグパーク閉鎖後の犬達

2006-09-29 09:49
isa

広島ドッグパーク崩壊に伴い
何の世話もされずに置き去りにされた犬達。
彼らの瞳を正視出来ますか?

頑張れワンコ達!

ARK-ANGELS広島支部長しなこさんのブログも合わせてご覧下さい。
別窓 | サボテン王国 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
続・メキシコ・ワンコ博

2006-09-26 04:46
sbs4

行ってきました2度目のワンコ博。
着いてすぐ私達が覗いたリンクで始まったのが
なんと『柴犬』のグループ審査!! 5、5匹もいる~!(^^)!
sb4isb3

 

最終日の会場で会ったワンコ達
kuropug
アルファNはパグ・ファン!  

iwolfh
カッコイイ~!アイリッシュ・ウルフハウンド 

btmnapoltakita
ブルテリア&ナポリタン・マスチフ軍団
立ち耳・巻き尾は外せません!アメリカン・アキタ
   

こちらはブースのワンコ達
letdeban
出陣前に最後の仕上げ

ama

1週間前に同じ販売用ケージにいた仔犬達の中で1匹だけ残ったマラミュート
もう4ヶ月になっているので難しいかな…おっとりした優しいコでした。
どうか新しい家族が見つかりますように!

chb

チワワのブースは小さくて可愛らしい

tienda
ワンコ・グッズ屋さん 
柴が入れるサイズは派手な色柄のキャリーバッグしかありませんでした。

来年5月にはメキシコでワールド・ドッグ・ショーが開かれます。
ワンコ博の会場では手狭なので
今年4月に皇太子様も参加された世界水フォーラムに使用したホールでやるそうで楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
メキシコ・ワンコ博

2006-09-20 03:29
毎年10日間に渡って開かれるワンコ博
世界貿易センター内の会場には
ブリーダーさんご自慢の愛犬達&販売用のムクムクな仔犬達  
ワンコグッズ店舗など101のブースが並ぶ
pugbd


軍・警察犬、ボランティア団体等のデモンストレーションや
犬のサーカス、ドッグショーのリンクが大小合わせて4つ
pm

ミリタリーポリス犬による災害救助デモ・
救助犬が発見した被害者の遺留品を確認する担当官


人混みの中を前に歩くだけが精一杯の
一番混む日にしか行けなかった私達 悲惨~!
平日に私1人で
もう一度ゆっくりグッズを見に行こうかと密かに計画中^^

私達が行った時に一番人垣が出来てたのがパピークラスのリンク
20数匹のエントリーで私の目が釘付けになる一角が…もうそこにしか目が行かな~い^^!
この3匹!犬種を全部あてられる人いますよね?
amsbm

tres


そして、その他に会場で見つけたギャラリーのワンコ達
アルファNが「もっと珍しい犬種とかの写真撮ったらどうなの?」と言ってたけれど
どうしても柴やアキタに反応しちゃう私…
akitasbmacho

アメリカン・アキタ&柴の男の子

gdl

グアダラハラ(メキシコ第2の都市)出身の柴の女の子(1歳9ヶ月)は
カメラを向けると可愛い笑顔で応えてくれました♪

okara

それと、去年はナヴァレ用に買った『おからクッキー』を今年は衣紗の為にゲット!
日本人女性の方がオーナーで
メキシコでは珍しいワンコ用のケーキなんかも売っていたので
お客さんも後を切らず。 
洋服やカラーなんかも、センスが良く上品でお洒落!
キャリーバッグもとってもお洒落で、これなら欲しい!と思いましたが衣紗にはちょっと小さいかもです。

実はメキシコで売ってるキャリーバッグ、
ワンちゃん・熊ちゃん柄に赤や黄色のキルティング製とでも言いましょうか--;
外見に無頓着な私でも、外にこれを担いで出るにはかなり抵抗が…
しっかり探せばワンコ博のどこかのブースにセンスの良いキャリーバッグがあるかも知れないから、やっぱりもう一度1人で遊びに行って来ようと決めた私でした^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ




別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(1) | コメント(16) | top↑
9月のメキシコ

2006-09-16 02:50
isa0073

写真じゃよく分らないけど、長さが104mもあってメキシコで2番目に大きな国旗なんだって!
風になびく旗の音が遠くからでも聞こえるんだよ


9月のメキシコはmes de la patria祖国月間
普段から愛国心に燃えるメキシカン達がメキシカンの血を一番熱く感じる月
13日には、少年士官候補生達がアメリカ軍を迎え撃つ最後の砦となったチャプルテペック城下にある記念碑前で彼らを称えるセレモニーがあり
15日夜には、スペインからの独立記念日前夜祭でのグリート『独立への叫び』
16日には軍のパレードがあり国中メキシカン・フェスタ一色に染まる。
 
軍のパレードでママぶぅが見たいと思うのが、礼服の士官候補生達を乗せたタテガミをのトリコロールカラーで飾られた美しい黒馬達の行進なんだって
やっぱりママぶぅってば動物にしか目が行かないみたいねぇ…

今度の日曜には600匹もの仲間達が集まるワンコ博に私をおいていくって話をしてたわ
仔犬は8ヶ月以上からという入場制限に引っかかるから、可哀想だけど衣紗は連れて行けないのよとか言ってるけど、
ホントは、帰りに会場のそばの日本レストランに寄って和定食を食べたいからだと思うのよね。
パパぶぅは、最初メキシカンらしく「柴犬なんて珍しいから誰も5ヶ月だか8ヶ月だか分らないから大丈夫だよ」と言ってたのに、ママぶぅが「何言ってんのよ~、衣紗のブリーダーさんが審査員&役員してるんだからバレちゃうわよぉ。それに、衣紗連れて行ったら奈が岡さんで食事出来ないじゃない それでも良いわけ?」と言ったら
あっさり「和定食たべたいから衣紗は置いていこう」だってさ 
もうプンプン!
沢山お土産買って来ないと許さないんだから!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 衣紗ぶぅ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
捨て犬オメロの騎士道

2006-09-11 02:04
メキシコは国中ドッグラン状態なのでワンコの散歩には気を使う。
躾や訓練なしでオフリードや放し飼いも日常的な光景だし、その上に捨て犬・野良犬・迷子犬などもウロウロしている。
そしてそんな散歩の仕方をしていても♂犬を去勢している飼い主さんは皆無。
早朝の散歩などではヒート中の♀に近所の♂達や見知らぬ♂達が5,6頭ついて歩いていたりするので、そんな所に♂連れで出くわすと ちょっと恐い。

どこの公園にも野良犬・捨て犬・迷い犬がいて2,3日で流れて行く者もあれば、公園に居つく犬もいる。
その場合、公園の清掃員や近所の犬好きが色々と世話をして予防接種や避妊などをさせてそれなりに保護していたりする。

衣紗を散歩させる近所の公園にも代々犬がいたが、それぞれに数ヶ月から数年で誰かの所に貰われていき、最近は数ヶ月前にこの公園に捨てられたピットブル系ミックスのオメロ君が暮らしている。
omeroisa3

衣紗は天真爛漫だし、まだ仔犬のせいか犬見知りがないので今のところ散歩中に襲われる事もないけれど、相手が皆ほとんどオフリードなので挨拶の後に引き離そうにも どうにもならなかったりする。
先日も公園で衣紗を見つけた大型犬ミックス&ウエスティが駆け寄って来て挨拶を始めたけれど、大型ミックスの方が異様にしつこく流石の衣紗もとうとうビビリションをしてしまった。
私達も初めて見る犬なので、どう対処していいか判らず飼い主の方を見ると
彼女は離れた椅子に座ったまま編み物の手を休める事なく
おざなりに一度犬の名前を呼んだきりだったので、犬は知らん顔で衣紗にまとわりついたままだった。
omero&isa1

ほとほと困り始めた頃に何処からともなく捨て犬オメロ君が走りより、黙って2匹の間に身体をさっと入れて衣紗から大型犬を離してくれた。
大型ミックスがそれでも尚、しつこく衣紗に近づこうとする度に
オメロ君は身体の位置を入れ替え、必ず2匹の間に斜めに入って
相手が諦めてしぶしぶ飼い主の元へ戻るまでずっと衣紗を守ってくれ
その後、私達の感謝の言葉を聞くとスタスタと走り去って行った。
omero&isa2

アルファNと私はオメロ君の騎士道に大いに感心し、翌日お礼を持参して公園へ
オメロ君は、ちょっと恐い顔に似合わず優しいワンコで
衣紗が何をしても「仔犬だから仕方ないなぁ」といつも我慢してくれている。
こんな賢く優しいオメロ君を公園に捨てた元飼い主の気が知れない。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
メキシコ風ワンコの入手法 街道の犬売り人

2006-09-06 06:11
残念ながらメキシコも発展途上国の例外に洩れず貧富の差が激しい
貧富の分布はピラミッド型で、一握りの上流階級層を頂点に下層に向かって広がっていく。
大人数で海外の別荘にファーストクラスの旅をするファミリーもいれば
物乞いをして生計を立てたりゴミ捨て山から毎日の食事を探す人までいる。
ただし、物乞いと言っても、汗水たらして真面目に働く人の最低賃金所得者より
稼ぎが良かったりもする不思議の国である。

夏休み前のニュースでは、自費で飛行機で旅が出来るのは人口の約2割との事
因みにメキシコシティの最低賃金『日給』は約500円強で、
これがどれ位の価値があるかというと
マクドナルドのセットやスタバでキャラメルフラッペ等を頼めば
お釣りはバス代が残るか残らないという程度
多くの人の給料に比べて物価はかなり高めである。

これじゃ貧乏人はワンコと暮らせないじゃないか!と思われるかも知れない
しかし入手方法が色々あるので困難ではないし
拘らないのか知らないのかメキシコ人は血統書に重きを置かない人が多いので
それなりのお値段で欲しいと思う犬種は手に入る

ではいくつかの入手法のご紹介を
isa0037


メキシカン・ケンネル・クラブ所属のブリーダーさんから購入
仔犬達は登録と同時に肩にマイクロチップ&太ももにタトゥーがされる
血統書付きだけど日本よりお安め
衣紗の右腿あたりに黒く見えるのがタトゥー
isa105


ペットショップ
デパートや大手のペットショップ・チェーン店などは
血統書なしの純血種をおいている事が多いので
ほとんどの犬種が5万円前後~10万円程度で売られている
血統書がついてると3倍の値段になるそう

これは一般の繁殖者が
親犬は血統書付だけど仔犬達の登録をしないでショップに売ったり
純血種証明はあるけど血統書がない親犬達の仔犬達という場合が多い様です

あらゆるオリジナル&海賊版商品等が売られているマーケット
寄せ集めの業者さん達の為のワンコ・コーナーがあって
ケージに沢山の仔犬達が犬種ごとに無造作に入れられている
週末などは5,60匹の仔犬達がごったがえしていて伝染病が心配
お値段は1万~4万円程度が多い
純血種証明があったりなかったりの一般繁殖者から仕入れていると思われるnavarre1c

実は写真の初代ナヴァレはここの出身

雑貨市場
これまた動物コーナーの中にワンコ・ブースがあり
値段は本当に安いのだけど
この辺になるとかなり騙しが入ってきて
ミックスなのに純血種として売ったりしている
秋田犬と言われたから買ったのに、成犬になったら何だか違う気がするんだけど…とTVのインタビューに答えている青年がいた。

街道のワンコ売ってますゾーン
信じられないかも知れませんが、本当にあるんです
メキシコ市からベラクルス州方面へ向かう高速と街道の交わる辺り
車がみな徐行運転になるゾーンがあるのです。
民芸品や飲料水などを売るように、道路の両側で仔犬達を抱えあげて通行車両に見せている人達が何人もいる。
完全なるミックス君達なのですが、何しろフワフワムクムクの仔犬達ばかりなので、買う気はなくても思わず車を止めてしまう。
お値段は交渉次第ですが、仔犬救出の為に乗り出したいなら
メキシコ人のお供を連れて行き、その人に交渉してもらう事をお忘れなく…

この他、新聞広告に載っている一般繁殖者の所で生まれた仔犬達なら
1万円前後~3万円が多く
週末にショッピングセンター沿いの屋台で売ってるティーカップ・プードル等も1万円程度。
友人・知人から譲ってもらう、シェルターから里子としてもらう
迷い犬やら野良犬と暮らす人や他人の大事な愛犬を誘拐して飼ってる人もいたりする。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
別窓 | 太陽の国でワンコと暮らす | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| 衣紗ぶぅ日記 |
